ZBS TIMES 【イベント】とある鉄研の模型展示【鉄道】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【イベント】とある鉄研の模型展示【鉄道】

IMG_1419.jpg

5/1~5/3まで、とあるイベントに部として参加させていただきました。
東方ネタもあります。
僕が出たのは1日午前と3日ですけど

地元のイベントに部として参加することができました。
僕の作品も展示されました。

いろいろご紹介したいと思います。



ZeBon制作
IMG_1420.jpg

・・・え?何この汚物・・・
と思う方もいると思います。
制作時間はざっと1時間半。コーラ片手に制作したものです。
系列は123系を基につくったのですが、とにかく何もかもがグレーなんだ。

屋根もグレー、車体もグレー、台車もグレー、何もかもグレーときたもんだ。
どっかの韓国車みたいだねw

IMG_1487.jpg
走行するときは、他の車両とくっつけないと走れません。モーターが入ってないので。
この日は中央線E233系と連結し走行しました。

IMG_1421.jpg
2台目。いろいろ無茶ぶり201系。
制作期間は1カ月くらい。4両編成です。

塗装などは自作シールなどを使用。
まぁでも出来は良くないです。
この車両はいろいろとネタでできています。
クハ200-⑨(バカ)とかモハ200-890(博麗)とかモハ201-398(咲夜)とかクハ201-46(妖夢)とか・・・

今後さらに痛くなるでしょう
乞うご期待w

僕が作ったのはこのくらい。
出来は悪いですけど展示してくれたイベント主催の方々には感謝です^^



僕のをだらだらと語っていても面白くないので、鉄研もといIORI工房の制作物を。

org66860_0_453041.jpg
画像はIORI工房fgより借用

幻想郷風箱根レイアウト

箱根レイアウトに東方ネタを大いに仕込んでみました。
制作は鉄研部員。僕はほとんど手をつけてない(レール磨いただけ)

さて細かく紹介
IMG_1423.jpg
こちら強羅駅です。
箱根登山鉄道終点の駅です。建物は実在するものとまったく同じように出来ています。
こういう建物系はほぼIORIさんの作成。素晴らしい出来です。

IMG_1425.jpg
強羅駅ホームには早苗さんも登場。
駅長との弾幕ごっこで負けたらしく、お掃除をしているらしいです。
駅長つえーな。

IMG_1424.jpg
強羅駅近くの旅館の前では
特別ユニット「ミスティア・プリズムリバー」が路上ライブ中。
クソ。ピントがあわねぇw

IMG_1432.jpg
ちょっと進むとアリス邸。
玄関にはアリスさんがいます。誰かを待っているのか・・・?

IMG_1435.jpg
さらに進むと謎のヘリポート。
止まっているのはアパッチ・・・らしいです。
アリスさんの所有物らしいですが真相はいかに!?

IMG_1458.jpg
そして2つ目の駅。大平台。
この駅でスイッチバックをして先に進みます

IMG_1436.jpg
駅舎にはLEDを仕込んであります。
他にもLEDが仕込んであり、暗くすると夜の駅が見れるという仕様に。

IMG_1460.jpg
電車、ヘリ、アリス邸の3点セット。
駅ホームの照明がいい感じに演出しています。

IMG_1438.jpg
スイッチバックして進み、陸橋を渡ります。
陸橋を渡る姿は見ものです。

IMG_1437.jpg
そして進んで次の駅「地霊殿下」。
これは実在しない駅です。ここでもスイッチバックをして進みます。
なぜ地霊殿下かというと

IMG_1434.jpg
この旅館の名前が地霊殿。
すべての部屋にLEDが仕込んであり。
いろいろ明りのパターンがあります。

これらのLED担当はタテマリの元ネタクラH26氏。
部の広報さんですけど。破壊神としても名がありますw

IMG_1426.jpg
進んでいくと終点の箱根湯本駅が見えてきます。
留置されているのはワロス鉄道のE231系。塗装がアホになってます。

IMG_1461.jpg
箱根湯本に到着です。
小田原方面は対向の列車をご利用ください。
駅はすべて自作物。実際の箱根駅もこんな感じです。
ここにもLEDを仕込んであります。
下から見るとすごいんですw

IMG_1431.jpg
駅前。
何故か鳥居が見えます。

IMG_1428.jpg
ここには秋姉妹が登場。
なんでここにいるのか・・・我々の科学力でh(ry
そして幟には博麗神社の文字。

IMG_1429.jpg
博麗神社です。
境内には霊夢と魔理沙。
神社はジオコレのキットを使用。
それ以外は手作りです。

以上レイアウトの紹介でした。

いやぁ何度見ても壮観ですねぇ。
僕は器用じゃないんで出来ないですね~
このレイアウト。実は一部できてない所があるそうなので。
完全完成が楽しみです。



最終日にはちょっとお遊びw

IMG_1467.jpg
ガンプラ早組み大会とやらに参加。

IMG_1468.jpg
FGキットだったので20分少々で組めました。
人生2回目のガンプラでしたw


この後に


IMG_1470.jpg
アリスさん家襲撃

IMG_1484.jpg
大平台から見るとこんな感じ。
結構危ないw

この模型は1/150くらいのサイズなのでガンプラの収縮サイズとほぼ一緒なので意外とリアルな感じになります。
これはもう特撮模型の域w


他このイベントでいろいろな鉄道関係の職種の方にお会いできました。
車掌だったり、雑誌編集者だったり、社長だったり。

いろいろと勉強になったイベントでした。

だんだん部活が忙しくなってくるなぁ
IMG_1510.jpg
関連記事
[ 2010/05/04 20:58 ] 創作 | TB(0) | CM(3)
こーゆー事って男のロマンだよなw
俺も一回やってみたいなw
[ 2010/05/04 21:23 ] [ 編集 ]
思ったよりもかなり本格的ですね。細かい作業で難しそう。
[ 2010/05/04 21:56 ] [ 編集 ]
>>名もなき筋肉さん
ですね~^^
でもお金かかるんですよね~orz

>>Spring Rainさん
何事にも本気ですよw
鉄研は(ぁ
[ 2010/05/05 05:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ