ZBS TIMES 【旅行記】東北Project 最終話 東北一周伝【八戸~大船】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北Project 最終話 東北一周伝【八戸~大船】

4wa.jpg

お待たせしました。最終話です。
記事遅れましたこと大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございません。

初見の方は『【旅行記】東北Project 第1話 東北鉄道録【大船~山形】』から順番にどうぞ。

この記事には一般教養では一切必要のない鉄道ネタが含まれている場合がありますん
8月9日 05:50

なかゆうさんに床で寝てたところを起こされる。
3時間位しか寝てない。
当初は徹夜の予定でしたが^^;

こう微妙に寝ると非常に起きた後がつらい

DSC00661.jpg
奇跡の新八温泉を後にする。

2度と来ないw

東横インに貰った地図を頼りに、八戸駅に。
だが非常に気分が重い。
これだから寝起きは・・・

DSC00662.jpg
20分くらい歩いて八戸駅に到着。

さて・・・

東北Project鉄道部門再開

テンションはかなり低かったですが、仕方ないので。
今日中に帰る(翌日バイトというアホなことが・・・)

さて、ここから盛岡まで一気に行きます。

使用する路線・・・

DSC00666.jpg
東北新幹線

八戸~盛岡間の在来線は・・・

青い森鉄道→iGRいわて銀河鉄道

という3セク路線のみ・・・

18切符使えず・・・もともとはJRの路線なんだぜ?
しかも八戸~盛岡間2940円。

新幹線だと1610円。

ぼったくりですねわかります。

ということにより。
八戸~盛岡間だけ新幹線です。
唯一の休憩時間w

DSC00663.jpg
指定席。
自由席がない東北新幹線。
仕方ないね。

乗車券。
八戸~岩手飯岡。

岩手飯岡

何故こういう事態になったのか・・・
話はさかのぼって7月30日。

大船駅みどりの窓口にて・・・

指定席だのなんだのいろいろ指定の紙に書き
一応学割で切符を買うことに。まぁ当たり前。

ZeBon@TNS「おねがいしまーす。」
窓口の人「それでは学割お願いします」
ZeBon@TNS「つ学割」

数秒の沈黙の後

窓口の人「4km足りないですねぇ」
ZeBon@TNS「はい?」

学割は100km以上の切符に使用可能。
八戸~盛岡間はなんと96km。はめられた。

ZeBon@TNS「仙台まで延ばさないといけないですかねぇ?」
窓口の人「そんなに伸ばさなくていいですよ。」

窓口の人、残り4km先の駅を探す。

窓口の人「え~、岩手飯岡ですね」

結果。

乗車券のみ八戸~岩手飯岡。
仕方ないねw

本題に戻り・・・

DSC00669.jpg
E2系はやてに乗っていざ盛岡へ。
サヨナラ八戸二度と来ない。

DSC00671.jpg
車内。やはりロマンスカーよりいいわw

このまま東京に行けたらどのくらい幸せなことか・・・

DSC00672.jpg
30分ちょいで到着。早すぎww
30分間の極楽電車旅でした。みじけーw

DSC00673.jpg
やはり人がいない駅中。(おみやげ屋には結構いましたが・・・

とりあえず次の電車乗るためにホームに行かなくては。

DSC00675.jpg
3色目の701系。今日もこいつかよ・・・
青い森鉄道の物。

7時54分発、北上行き。これに乗ります。

5分後・・・

DSC00679.jpg
やっほうww岩手飯岡。

DSC00678.jpg
後ろの車両はiGRの701系(7000系)か。
地味に4色目。

090809_080334.jpg
駅前。
ええ、田舎ですなぁw

なんで降りたんだよw

数分後
DSC00681.jpg
一ノ関行きに乗り。南へ。

ここからgdgd。

TNS睡眠タイム&なかゆうスーパーパワプロタイム。

DSC00682.jpg
起こされたら一ノ関だった。

サイテーなテンションで鉄。

DSC00683.jpg
めんこいてれび?しらんなぁ。こんなことも言ってるひまもなく。
次の電車に乗り換え。

DSC00684.jpg
5種類目の701系。
ワンマン列車小牛田行き。
「こごた」ね。ニホンゴムズカシ。

乗車→寝落ち。

気づいたら
DSC00686.jpg
着いたww
なんかこの日に5日分一気に疲れが出たって感じ。
非常にテンションが低い。上げれない・・・

DSC00687.jpg
気晴らしにカラフルなキハを撮る。
出来ればDE10も一緒に入れたかった( ´・ω・)

DSC00688.jpg
右(719系)の仙台行きで4日ぶりに仙台に戻ります。
そしてついに701系とのバトルが終わる。
これでロングシートともおさらばだぜ。

もちろんねおt(ry

sendsai_20090822005256.jpg
仙台到着(写真は8月5日の物)

ちょっとテンションあがる(4日前3000円超の買い物を仙台でした)

DSC00689.jpg
初日で撮れなかった電車をちょこっと撮る。
仙台空港行き。地味にJRじゃない・・・のか?

さて、後は来た道をそのまま戻るだけ。
初日は各停ばかりだったが。

帰りは少し違う。
DSC00690.jpg
快速シティラビット72号福島行き。

快速だぜw早いんだぜw(東海道線の快速アクティーは快速じゃない、準各停だあれw)

もちr(ry

車内にて
何か恒例となりました。
一口シリーズ第4段
DSC00691.jpg
南部せんべい醤油南部2枚入り。130円でニューデイズで買ったw
東北といったらこれって親父が言ってた。

バリバリ。うみゃい。
しかも醤油だけどそこまで辛くない。お子様にもいけますな(`・ω・´)
※ちなみに朝昼飯食ってません。もう帰ることしか頭にありません

DSC00695.jpg
何だかんだで福島到着。
なかゆうさんトイレ。

DSC00694.jpg
黒磯行き。これで一気に関東地方へ・・・

DSC00696.jpg
なんとなく郡山を撮る。
京浜東北線の209系が車庫に止まってた。
房総用に改造なんだろうな。

kuroiso.jpg
黒磯到着。

DSC00698.jpg
宇都宮線、宇都宮行き。
やっとよく見る路線に帰って来た・・・
大船まであと3時間30分。

久々の211系を満喫?し

utsunomiya.jpg
宇都宮到着。

DSC00699.jpg
日光線を撮る。
日光なんてもう6年行ってないな。

ここから先も行きとは違う
DSC00701.jpg
快速ラビット上野行き

E231系でまともな快速の一つ。(何度も言うがアクティーは快速じゃないry)

これで先行の湘南新宿ラインを追いかけます。
旅もいよいよラストスパート。

DSC00708.jpg
蓮田駅にて湘南新宿ライン横須賀線直通逗子行きに乗り換え。
これで一気に大船まで行きます(外は土砂降りの大雨)

ここから先ダイジェストで御覧下さい。

DSC00709.jpg
大宮駅

DSC00710.jpg
赤羽駅
東京都突入。

DSC00711.jpg
池袋駅
山手圏内突入。

DSC00712.jpg
新宿駅

DSC00713.jpg
渋谷駅

DSC00714.jpg
恵比寿駅

DSC00715.jpg
大崎駅
国際展示場へはこちらから。

DSC00716.jpg
西大井駅

DSC00718.jpg
新川崎駅
神奈川県突入。
後30分!

DSC00719.jpg
我らがHOME横浜駅。
開国博はそこまで面白くないらしい・・・
コミケの日に行ったらガラガラだったらしいby家族

DSC00720.jpg
保土ヶ谷駅

DSC00721.jpg
東戸塚駅

DSC00722.jpg
戸塚駅
大船まであと4分。




DSC00726.jpg
2009年8月9日19時10分

大船駅到着

記念の1枚
DSC00727.jpg
京浜東北線E233系。

しっているかたびはかえるまでがたび

ということで駅を出ましょう。
DSC00729.jpg

5日ぶりのこの光景。
帰ってきた感がありますね^^

なかゆう「親が車で迎えに来てるからここで解散だな」
ZeBon@TNS「氏ね」

その後僕がぐちぐち言って解散w

19時20分TNS家到着。


こうして第1回大規模鉄道録は終了した。

この30分後に大きな地震があったんだぜw
再度仙台で遊ばないでよかったw








第1回大遠征まとめ【大船~大船】
jrest.jpg
チルノでもわかる東北一周伝。
大体動きはこんな感じ。

今回の旅の数字たち

総停車駅数・・・296駅
総移動費(18切符使わない場合)・・・28740円
総移動時間・・・31時間
総移動距離・・・1640.5km

スペシャルサンクス(勝手に)
・鉄道研究部の方々
・TAKEOさんの家族の皆さん
・JR東日本
・新八温泉

次回・・・鉄研と行く名古屋編

最終話 東北一周伝 完
関連記事
[ 2009/08/22 02:40 ] 旅行記 | TB(0) | CM(4)
東北一周伝の地図いいですね^^
そしてスペシャルサンクスは新八温泉東横イン八戸店にすべきなのでは・・・とw
[ 2009/08/22 22:28 ] [ 編集 ]
快速ラビットだったら知ってます
ラビットだったか快速アーバンか忘れましたが
どっちかものすごく乗り心地が悪かったのを覚えてます
あれはひどかったですね~
ガタガタゆれて吐き気が(笑)
[ 2009/08/22 22:52 ] [ 編集 ]
次回は名古屋編ですか。
じゃぁ勿論、名鉄は欠かせませんね。
[ 2009/08/23 00:01 ] [ 編集 ]
>>なかゆうさん
敢えての新八ということでw

>>ゆうさん
ラビットが東北本線の快速で、アーバンが高崎線の快速だったかな?
どっちも同じ車両のはずなんですが・・・
線路の影響かな?

>>marisaさん
名鉄。近鉄。両方行きますかなww
[ 2009/08/26 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ