ZBS TIMES 【旅行記】東北Project 第1話 東北鉄道録【大船~山形】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北Project 第1話 東北鉄道録【大船~山形】

toppic001.jpg

2009年1月。

「18切符で本州1周するべさ」

この一言から始まった。

東北Project
・発案
  TNS
・計画
  TNS
・監督
  TNS
・演出
  TAKEO(PSP、DS、んでTAKEO)
  KAITRRC
・制作
  ZeBonStreet 旅行部 

全4話。

この記事には一般教養ではよくわからない鉄道知識が含まれています
まず何故こんなProjectが始まったのか・・・

それは僕が小学6年の時の出来事・・・

本格的に撮り鉄を始めた時。

hasshi(初代HN)「自分で稼ぐようになったら全国の電車撮ってやる」
なかゆう「がんばれ~」

という変な目標を立てたのがきっかけですた。
まぁ全国回りたい旅は誰もが思うロマンだと思います。

僕の場合は鉄道のみで全国回りたいなと、そんな感じです。

中学時代・・・
youcan(2代目HN)「大学になったらTYARINKOもしくは電車でいろんなとこ行くぞw」
なかゆう「いいよ(^ω^ )」

TYARINKOの旅は今思えばやりたくねぇwww馬鹿みたいwあのきのk(ry

そして高校3年、大学合格直後。

TNS(現HN)「行くぞw全国ww夏にwww」
なかゆう「い・・いいよ(^ω^;)」

なかゆう強制連行予定で計画立て開始。
当初は18切符で全国1周。

即座に問題発生。

(・w・)(んでたけでの俺)「これ5日以上かかるやんww」

日本1周断念

本州1周に切り替わる。

さらに問題発生

(#´皿`)(んでたけでのなかゆう)「これ無理ゲーじゃね?」

本州1周できるが・・・5日間フル活動・・・総睡眠時間20時間(1日4時間)・・・
電車に乗ってる時間120時間中84時間・・・

本州1周断念
東日本1周に切り替わる

順調に予定が組まれる。
そして某ロックマンブログ管理人TAKEO氏(当時18)が参戦

TAKEO「うちに泊まれよww」

東日本1周断念
東北1周に切り替わる。

これが3カ月かけた予定表である→だうんろーど

この時は気楽だった・・・

日に日に予定計画は進んでいき、8月5日~8月9日の5日間に決まる。
ちなみに同じ時期に8月10日のバイトも決まった。
確実に帰らんといけなくなったw

そして8月5日AM8時00分

何故か徹夜で最終確認をし(なかゆう氏はうちに泊まりました。なかゆう氏の東北Projectは8月4日スタートww)

東北Project開始~

その時親から一言

母「宇都宮線遅れて、湘南新宿ラインは一部運休だって」
TNS「Why!!!」

波乱な予感ww

とりあえず最寄り駅の大船駅へ・・・

12分後
ofuna.jpg

大船駅1,2番線

8時33分発 湘南新宿ライン 快速 籠原行き
定時発車。

何とか定時で行ってくれました^^;

BUT

横浜2分遅延
大崎4分遅延
池袋5分遅延

どんどん送れていき。
omiya.jpg

3分遅れで大宮到着。
10時発のニューシャトルに乗れなかった( ´・ω・)

大宮での収穫物
113suka.jpg

スカ色の113系が・・・
房総に209系が送られているということだから、廃車か・・・
まさかここで見るとは、国鉄電車がまた消える。

まぁとりあえず第1目標の鉄道博物館に。
行きたかったのよねw

new1000.jpg
ニューシャトルに乗って鉄道博物館に。
Suicaで入れる・・・ネタで持ってきた定期が役に立ちましたw

さて・・・

長くなるよ?

一つ一つ説明してるときりがないので、鉄博での収穫物をご覧ください

1.jpg 40.jpg 101.jpg 475.jpg 100.jpg 1200.jpg bus.jpg c51.jpg dd13.jpg ed75.jpg kiha41307.jpg ef58.jpg ef66.jpg hibari.jpg toki.jpg zero.jpg teppaku.jpg
左上から縦に
1号機関車、国鉄101系、100系新幹線、なんか知らんがバスw、DD13機関車、キハ41307、EF66機関車、特急とき、鉄博全体図
右上から縦に
国鉄40系、国鉄475系、わすれた(蹴、C51蒸気機関車、ED75機関車、EF58機関車、特急ひばり、0系新幹線

他にも大量に撮りましたがここでは1部のみを載せました。
全部欲しい人はメールください。zip上げますw

ここで昼時になったので、昼飯
hayashi.jpg

なつかしの駅食堂のハヤシライス。700円。
良いもん食ったwうん。
ちなみに今午前4時だからめちゃ腹減ってるww

ちょこっとおみやげ屋をみて
090805_125618.jpg
これ買ってw
鉄博を後にします。
サヨナラ鉄博・・・2度目は来ないww

ニューシャトルで大宮に。
次の電車までかなり時間あったのでニューデイズでお買い物。
筆記用具忘れたので赤ペン購入。100円。

9.jpg

⑨番線から発車の宇都宮線、宇都宮行きに乗り、遠征再開。
予定より20分早発。
ここから一気に仙台へ・・・

utsunomiya.jpg
14:10分くらい宇都宮到着

115kunren.jpg
115系の訓練車が止まってました。
どうやら教習中だったようです。
見習いさんが大声出して確認してました。がんばれ~

211kuroiso.jpg
14時19分発黒磯行きに乗り黒磯へ。
予定より15分早発。

車内にてなかゆうが寝る。
俺24時間寝てないのに・・・

kuroiso.jpg
黒磯到着。
待ち時間20分。

651siun.jpg
かなり運よく試運転中の651系に出くわしました。
よくスーパーひたちとかで使われている奴かな?
東北本線には来ないはずだが・・・まぁ撮るしかなかったw

そして黒磯でこんなものが・・・
wanman.jpg
ワンマン・・・だと・・・
しかも直井さんジャマイカw

18きっぱーの敵と噂される直井さんがいるのか・・・
やっと面白くなってきたwww

そろそろ来るかなと思った時
e721th.jpg
直井さんじゃないwwwやったーww

e721xs.jpg
しかもクロスシートwwヒャホーイ( ゜∀゜)
なんかテンションあがりつつw15時34分発福島行き。
これで一気に東北地方へ

ekdt2.jpg ekdt.jpg
知ってるか?・・・これで駅なんだぜ?
柵ないし・・・駅員いないし・・・

車内にて・・・

TNS「雲行きあやしくなってきたぜww」
なかゆう「やべぇww」

10分後

TNS「すげぇ雨降って来たwww」
なかゆう「止まるんじゃねww」

駅で停車ドアを開ける・・・

ドシャァァァァ

TNS「見ろ雨が滝のようだww」

僕が撮りに行く、ドア閉まる・・・

TNS「車内にいたのに濡れたwww」
なかゆう「ワロスwww」

hukusima.jpg
何だかんだで福島到着
さて仙台までラストスパート。

719sen.jpg
この顔はどこにでもいるなww
17時35分発仙台行き。

車内。なかゆう爆睡。
相変わらず僕は寝ずw

仙台まであと15分。

その時事件は起こった。

南仙台3分遅延。

そして南仙台~長町間で停止・・・

車掌「~踏切トラブルの影響で~電車運転見合わせております」

冷える車内。トイレに行きたいTNS。
5分後。運転再開。

長町7分遅延。
100%7時にまにあわねぇww

sendsai.jpg
19時1分仙台到着

とりあえずTAKEOさんに電話。
すぐ切られる。

とりあえず改札外へ・・・

再度電話。

なんかはめられる。
TAKEOさんとまーくんと出会う。
1か月ぶりだなwまーくんとは初めましてだった。

取り合えずトイレ行きたかった。
車内さぶかったしw

とりあえずアニメイトが7時に閉まったという。
はぇぇよww藤沢でも8時なのにw

とりあえずゲーマーズ→羅針盤→メロンブックスと点々。

とりあえず快速乗りたいということで、8時にメロンブックス退参。

090806_223213.jpg

そしてなんか買ってる僕がいるw
3000円くらいここで消えたwなんかノリで買った結果がこれだよ!

e721rapidyama.jpg
快速 山形行き
8月5日終点山形へ向かいます。

長かったぜ・・・大船を8時33分に立ち早12時間。

yamagata.jpg

山形駅21時16分到着

夕飯を食ってないので、近くのマックスバリュで夕飯っぽいものを購入。
ippei.jpg

一平ちゃん×4

まさかの一平ちゃん祭りw
この後美味しく頂きましたww

後はTAKEOさん宅でのんびりゲームをやり。

ぷよぷよを初プレイ。とりあえず適当にそろえといたw

なんかTAKEO弟の部屋を独占してしまいそこでおやすみ。

第1話 東北鉄道録 完


第2話 山形遊戯録 へ続く
関連記事
[ 2009/08/11 15:00 ] 旅行記 | TB(0) | CM(3)
電車全然分からないです(笑)
さすがに一般教養じゃ教わらないですね
勉強になりました
[ 2009/08/11 18:15 ] [ 編集 ]
乙です( `・ω・´)
やはり旅は男のロマンですよね。さすが分かっていらっしゃる。

大雨ですか。遅れた理由はそれだったんですね。
TAKEOさんの記事と両方を見ると、何があったのか良く分かって面白いですね。


そして東方\(^o^)/
自分も色々買いたい・・・・
[ 2009/08/11 23:58 ] [ 編集 ]
乙、こちらも書き上げたぜ!お手手がいたぜ!風呂入ってくるぜ!
[ 2009/08/12 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ