ZBS TIMES 【特・旅行記】西日本Project ~Workers Weekend Travel.-Part7-【鹿児島→南宮崎】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【特・旅行記】西日本Project ~Workers Weekend Travel.-Part7-【鹿児島→南宮崎】

DSCN8667.jpg

C93新刊並行特別記事、山陰・九州への旅
第7話「薩摩」「霧島」

C93新刊情報:「ありす旅」
最初:第1話「寝台」「代行」
前:第6話「軍港」「海自」「航路」

2017年7月24日月曜日午前7時 鹿児島中央駅

DSCN8661.jpg
3日目スタートです。
まずは駅に行きます。その前にバスを少し撮ります。

DSCN8663.jpg
市営バスは基本的に新型車が多いですよね。
もう片方のバス会社は(お察しください)

DSCN8665.jpg
特に鹿児島中心は観光せず、すぐに移動します。
ただ宿に泊まっただけという。

DSCN8664.jpg
キハ47系の4連。
指宿枕崎線もいつかは乗りにいかないとなんですよねぇ。

DSCN8668.jpg
キハ200系なのはな。
この中でしろくま早食い対戦があったとかなんとか
ということで電車に乗ります。

DSCN8666.jpg
第20ランナー 鹿児島・日豊本線 特急きりしま4号 宮崎行 787系
ここから特急です。18きっぷ期間ですが、九州内は特急攻めです。
実際こっち方面に18きっぷで行くのはなかなかつらいものがあります。

DSCN8669.jpg
ここは自由席での乗車。
海側が埋まってたので、ここでは失敗。

DSCN8670.jpg
鹿児島駅にある鹿児島本線400キロポストです。このキロポストが使われていたのは全通から1972年まで。
それ以降はいろいろ経路変更などがあって現在の門司港~鹿児島駅間の距離は398.5キロだそうです。

DSCN8671.jpg
で、今日の駅弁です。これで3日連続。
こんかいは幻の黒豚鹿籠豚弁当。枕崎と書いてるからそっちのほうのやつですかね

DSCN8672.jpg
ボリューム満点でこれは当たり。
まぁ朝から食うもんじゃないですけどね

DSCN8674.jpg
鹿児島駅より日豊本線に入ります。
かの有名な竜ヶ水駅です。1993年の土砂崩れの脱出劇は各所でも話題となってますね。

DSCN8676.jpg
山側を見ると、こら土砂崩れになるわと思う坂に。
93年は梅雨明け不明だとか台風が6個も上陸するだとかの厄年でした。

DSCN8677.jpg
隼人駅。寺原か坂本か高木か。
肥薩線はここから出ています。

IMG_3803_20180110214740822.jpg
そのあとは寝たりして南宮崎駅にて下車。
これで日豊線はあと宮崎駅と南宮崎駅を乗りとおせば完乗。
これ以外での残りの本線は「宗谷」「根室」「函館」「筑豊」「久大」「豊肥」の6路線。一つのゴールが見えてきた。

DSCN8678.jpg
電車の撮影をします。
713系。国鉄顔の交流専用機。71Xシリーズは東日本の719系がいますね。

DSCN8680.jpg
キハ40系。
意外とキハ40系が最後まで残るのは九州なんじゃないかと思ってる。

RSCN8683.jpg
日南線から洒落たキハ40系登場

DSCN8684.jpg
ローカル線ではまだサボが現役で使われてます。
九州はこういう表記がおすき。

DSCN8685.jpg
713系がもう一本登場。
やっぱり宮崎らへんは新型が入らないのかなんなのか。

そして、南宮崎からはヤツに乗ります。


第8話へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/10 22:01 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ