ZBS TIMES 【特・旅行記】西日本Project ~Workers Weekend Travel.-Part4-【出雲市→広島】
FC2ブログ
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【特・旅行記】西日本Project ~Workers Weekend Travel.-Part4-【出雲市→広島】

DSCN8542.jpg

C93新刊並行特別記事、山陰・九州への旅
第4話「山陰」「三江」

C93新刊情報:「ありす旅」
最初:第1話「寝台」「代行」
前:第3話「参拝」「因幡」「廃駅」
DSCN8548.jpg
予定していた出雲周遊は完遂。
もうちょっと長くいたかったですね、また来ます。

DSCN8549.jpg
第6ランナー 一畑電車大社・北松江線 普通松江しんじ湖温泉行 1000系
東急1000系で川跡へ行きます。
宍道湖方面にもいきたいので一畑も再履修です。

IMG_3715_20171228234631cb9.jpg
第7ランナー 一畑電車北松江線 普通出雲市行 7000系
来た時と変わらぬ光景でちと残念ですが、移動します。
右奥にちらっと写っている7000系で出雲市へ

DSCN8551.jpg
出雲市からJR線に戻ります。
特急スーパーまつかぜのキハ187系。見た目によらずの化け物気動車。

DSCN8553.jpg
第8ランナー 山陰本線 快速アクアライナー益田行 キハ126系
山陰の化け物通勤気動車こと126系で山陰本線を進みます。
ちなみに出雲市からのアクアライナーはほぼ特急並みの通過駅数。もはや急行列車。

IMG_3719_2017122900035801c.jpg
日本海が見えます。北ほどヤバくないほうの日本海。
なおこっちも冬はビュービューの模様

DSCN8556.jpg
謎のラッピング車と離合

DSCN8557.jpg
温泉津温泉。温泉津駅にある温泉を連呼してる温泉。
温泉津と書いて、ゆのつと呼ぶらしいです。なかなか面白い温泉。

DSCN8558.jpg
風力発電も行ってますね。
面白いよ山陰路の車窓。

IMG_3720_20171229001947bb8.jpg
一行は江津駅にて下車。
読みはごうつ。こうづじゃない。

DSCN8559.jpg
普通列車はみんな大好きキハ40
東日本ではついに置き換え開始してますね。
そして、耐久戦へ突入します。

DSCN8561.jpg
第9ランナー 三江線 普通三次行 キハ120系
陽陰縦貫線の一つ、三江線です。ここ江津駅から三次駅まで約118キロを結んでいます。
通しの列車はその区間を大体3時間半かけて走破するという、THEスーパーローカル線であります。
そしてこの路線は2018年3月いっぱいで廃線が確定しています。消えそうな路線は早めに乗っておこうの精神。
廃線前路線に乗るのは留萌本線の留萌~増毛間以来。

IMG_3721_20171229003031140.jpg
そんな三江線のダイヤ。
1日5本。うち2本だけが三次へ一直線。1本が浜原で接続。という感じ。
三次発では山陰線浜田行という5時間耐久レースも開催されている。
ということで耐久レース開始です。

DSCN8562.jpg
江津本町駅。
この駅の2006年から2015年までの平均乗車数は0人という不思議な駅。
隣の駅でもういきなりヤバイ。

DSCN8564.jpg
三江線沿いは江の川が流れます。
ちなみにこの時は乗客全員が着席できる状態でした。
今は知らん。近づきたくもない。

DSCN8565.jpg
川平駅の貨物ホーム。
1984年時点で110人以上が使用していた駅も2015年には7人に
30年で100人が消えるとか、島根まじヤバくね。

DSCN8566.jpg
時間は飛んで石見都賀~宇津井間。
景色がよろしいことで。沿線には家はそれなりにあるんですが、死ぬほど鉄道が使われてない模様。

DSCN8567.jpg
宇津井駅。そこそこ有名な駅です。
橋の上に駅があるっていうのはそれなりにあるんですが、ここは地上20mの高さに存在。これは日本一の高さだとか
しかもバリアフリー何それおいしいの?と言わんばかりの116段の階段の塔が唯一のホームへ行く手段です。
ここでは降りる人は結構多め。日本一ですからね。

DSCN8574.jpg
口羽駅に停車。列車交換のため15分停車です。
なので散歩をします。というか対向遅れてる。

DSCN8576.jpg
まず駅舎。簡素なつくり。
開業は1963年、三江南線が延伸したときです。
1日1本、三次始発の列車がここで折り返し運転しています。

DSCN8577.jpg
対向車を待つ列車。

DSCN8583.jpg
対向列車が到着。
浜原行の1両編成。浜原にて江津行に連絡します。ちなみに江津までの終電です。
江津方面もこの時は空いてました。

IMG_3727.jpg
長谷駅を通過する前の景色。三江線の中でも難易度高いのが長谷駅。
三次行の終電はなんと午前9時6分、江津方面始発は14時26分の口羽行しかも江津方面接続なし
通学のためだけの駅として開業しているようですが、ほぼ使われてないようです。
ちなみに駅になったのは1987年のJR西日本になってからのこと。

IMG_3728_2017122901144015c.jpg
対向遅れの影響で10分ちょいの遅れ。
三次で芸備線に乗り換えですが、まぁ待たせてます。

IMG_3729_20171229011628730.jpg
三次駅に到着し三江線走破。遅れたので4時間乗車になりました。
もう乗ることはないでしょう。

IMG_3730_20171229011819fee.jpg
第10ランナー 芸備線 普通広島行 キハ40系
お待たせしていた接続列車に乗車します。
まぁ乗り過ごしても飯が食えなくなるだけで実害はほぼないが、飯は食いたいじゃん?
これで広島まで。

IMG_3731.jpg
ハイ、広島到着。
敵地や敵地

IMG_3732_20171229012138aca.jpg
なんかいろいろ変わってる・・・
そんなかんだで初日が終了。2日目へ突入します。

第5話へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/12/28 23:23 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ