ZBS TIMES 【ZBS】ZBSグループ、開業14周年【2017/11/29】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【ZBS】ZBSグループ、開業14周年【2017/11/29】

ZBS14th.jpg

うっかり14周年。

去年:【ZBS】ZeBonStreet、開業13周年【2016/11/29】
毎年恒例、ZBSの誕生日

1,2,3と数えてきて駅メモが3周年、デレマスが6周年ときてZBSが14周年となります。
いつも通り自分に酔いしれた文字だけの記事を描くわけですが。
こういう記事もここではもう10回目になりますので。

もうネタ切れです。
ということでつらつらと現況を・・・

現在のZBSのHP運用ではですね、一応動いてはいるけど全く人が乗っていないローカル線的なものになっています。
現在の1日平均PV数は10前後とここ10年で最低を推移。コメントはここ2年でゼロ。
今年の最初のほうでは記事の増便をはかるも歯止めかかりませんでしたけど、減便したらもっと歯止めが利かなくなってしまいましたね、残当。。。

その分Twitterが伸びたんじゃないの?と思いきや。
空気力に拍車をかけて新作告知すら伸びないというなかなかエグイことになっています。(絵なんて0RT0ふぁぼ当たり前)

これだけ見ると、ZBSの経営ヤバイ、死ぬ。


しかしまだ死にません。

それをしり目に昨年の倍の実績を出した部門が

同人部門「Z・B・S」

昨年末、初めての駅メモ同人誌「でんこがいく サイコロの旅」を発刊。
そいつが今季大ヒットし、11月現在で総売上げ部数が150を超えています。
その後キーホルダーやら2冊目やらと駅メモ同人でもサイコロほどではなくも、これまでの東方とは比べ物にならないほどの反響を受け延命。東方部門ではRumiaRailway4を中心に今季6作の新作を出し、例年比105%程度と好調。

SNSなどでの告知は全く伸びないのに売上が伸びるという常識を逸した現象が今年は起こっています。
もう専門家に検証してもらいたいくらいですね。まぁ売れるんなら何でもいいです。

そんな同人で3~4年無駄に培った様々な告知やTwitter活用を今の職場に持ち込んだところ・・・

大当たり連発。
自分のアカウントで何やらなんやらやっていたことは間違っていなかったということが証明。
ますます自分のアカウントでの告知が全く伸びないのか、さらにわからなくなりましたね。

逆を言っちゃえば目立たん奴は何をやっても目立たんというのが証明されたと思うとへこむ。

お仕事はお仕事で今年度から正社員マンに復帰。
ここまでメインデザイナーとして大車輪の活躍でチームを支えている模様。なお定時。

こんな感じの現況ですね。とにかくネット活動が伸びなさ過ぎてつらいのを仕事で補うという逆転現象が起きているということですね。現実最高。


ということで今後のZBSです。
・ブログ部門
旅行記は最大13か月遅れ、艦これ日記は4か月遅れで夏イベに突入します。
とりあえず、遅れ戻そ?

・同人部門
12月31日、コミックマーケット93の3日目にサークル参加します。怒涛の4期連続の出場となります。
今回もジャンルは駅メモになります。誠意新刊作成中。

2018年以降は
2月4日・・・フットバしまーす5
2月11日・・・紅のひろば15
4月1日・・・幼魔夜行3
5月6日・・・博麗神社例大祭


と進んでいきます。今年の秋がおかしかっただけで本来のイベント参加間隔はこんなもんですよ。
あと来年はRumiaRailwayの合同誌の予定はありません。

・ツーリスト部門
中規模遠征の数を大幅削減し、遠征の全体数を削減します。
放浪を初めて8年がたちますが中距離程度の遠征先は大方の場所を制覇
残ったところはというと陰陽縦貫線あたりや九州大半という状況というところまで来ました。
来年行くとしても岩手の山田線当たりくらいしか残ってないので、こまい遠征を減らして長距離で爆発させる作戦に切り替えていきます。

・舞鶴鎮守府
引き続きまったり進行。
導入計画としては今年同様朝潮型駆逐艦の増備を進めます。
並行新勢力が出てきている影響がどこまで侵食してくるかがカギではありますが。

・ワロス鉄道
IORI工房相模原事務所の閉鎖に伴い大船~相模原を結ぶ急行さがみ号の定期運用が廃止。
新規路線として急行おおおか号の運転を開始大船~上大岡間を結びます。

product-08.png
そして新型車両キハ110系を2018年度中に導入します。
急行すずな号向けに新型車両を導入します。
これにより大船~金沢八景間の所要時間を短縮し利便性を向上します。
同車両導入に伴う既存車輛の廃車はありません。

以上です。相変わらずだけど半分以上はでたらめになるんでしょうねぇ、新型カブは買いますけどね。
ということで15年目のZBSをよろしくお願いします!!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/11/29 21:54 ] ZBS NEWS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ