ZBS TIMES 【遠征記】スクランブル大洗・だいご作戦Part1【17/03/18】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【遠征記】スクランブル大洗・だいご作戦Part1【17/03/18】

DSCN7560.jpg

5年連続5度目の大洗です!

去年の全く大洗:【遠征記】スクランブル485・その2【16/06/19】
一昨年の全く大洗:【旅行記】北方Project ~Screamed Seikan Straits.【第21話】
2014年の全く大洗:【遠征記】リバイバル大洗遠征【その1】
2013年の全く大洗:【旅行記】北陸Project3 ~Animation Pilgrimage.【第24話】


2017年3月18日土曜日 AM10時 道の駅奥久慈だいご
IMG_2460(2)s.jpg
いつも車で西に向かっていますが、今回は何と北。
首都高を死ぬ気で駆け抜け、途中仮眠したり、石岡でツインリンク君という社畜を拉致していたら、ここにつきました
茨城県大子町、いわゆる奥久慈エリアになります。
この付近は昔(15~6年前)よく来てたりする地域で少しは雰囲気を覚えています。滝が有名。

DSCN7627.jpg
ということでやってきたのはこちら。
旧上岡小学校です。

DSCN7557.jpg
まずここが何ぞやというところですが
1879年に創立し2001年に廃校になった学校です。
廃校後は地域の交流場所やドラマのロケ地などに使われています。
なんといっても明治に作られた木造校舎がウリ

DSCN7559.jpg
校舎は一般開放されており、自由に見学できます
ということで合法的に小学校に侵入です

DSCN7563.jpg
教室。机と椅子は昔ながらのオール木製タイプ。
学校時代の時間割表もそのまま残っており、かなり良好な状態で保存されています。16年間このままなんだな、すげぇ

DSCN7562.jpg
ヤバそうな機械を発見。というかなんだこれ
COPY MACHINEって書いてあるからコピー機なんか?
そして隣の部屋には、アレがありました

DSCN7564.jpg
大洗女子学園廃校時、戦車道履修者による寄せ書きです。
結局はこれなのか、と言ってしまえばアレですが、劇場版ガールズ&パンツァーでこの学校が描写として使用されました。
劇中では大洗町内の校舎という設定ですが、大洗からは50キロほどあります。

DSCN7565.jpg
巡礼ノートも設置されています。
ガルパンブームに乗っているのは大洗町だけではないんですね。
県としてもいろいろやってるのかも

DSCN7566.jpg
ちなみに意識が低いし、劇場版も7回しか見ていないのでどこがどう出たとかは覚えてませんので、適当に巡ります。
つづいて職員室です。こちらもそのまま残っています。こちらは生徒会部隊が使用してました

DSCN7568.jpg
校長室です。椅子がちゃっちい。
GUPでは会長が占拠していました

DSCN7567.jpg
運動会の優勝トロフィーかな?
なかなか立派なものを使っていたんですね

DSCN7569.jpg
教頭デスク。こちらは木製。
校長より偉そうな机だ

DSCN7571.jpg
放送室は職員室奥。現在もお昼の放送当番表が貼ってありました
GUPでは風紀委員組の寝床。いや、かなり狭いぞ。

DSCN7572.jpg
突然の色紙

DSCN7573.jpg
なつかしの黒電話ですが、この引っ付いてるやつは何ぞや。
FAXか?電話番号を教えてくれる通知か?結局謎のまま調べない。

DSCN7574.jpg
古めのブラウン管テレビ。
学校のテレビと言ったらこれ。お調子者がテレビゲームを持ってきてやるところまでが流れ

DSCN7576.jpg
ラジオですね。これもそこそこ古い
安心の三菱電機製。なおブラック

DSCN7577.jpg
給湯室です。すごい雰囲気です。
子供的にはこの部屋は怖いんじゃないかしら?

DSCN7578.jpg
連絡通路を通り隣の棟へ移動します
上岡小学校は3つの棟で成り立っています。どれも木造校舎です。

DSCN7584.jpg
何室っていうんだっけ、とりあえず集会部屋。朝礼とかはここでやってたんでしょうね。
GUPでは非常呼集の部屋。大学選抜VS大洗+αというパワプロのシナリオで言うと★5の難試合
ここよりさんふらわあで北海道に移動し、歴史的な試合が始まります。

DSCN7581.jpg
上岡小学校校歌
ウチもそうだけど3番までってなかなか歌わないよね

DSCN7582.jpg
壇上。軽いお遊戯会ならできそうですね
校長先生のお話は手短にお願いします

DSCN7583.jpg
裏の備品置き場。
色々式で使ったであろう音楽テープが残っていました。
隅々までそのまんまです。まだまだ散策は続きます

つづく
関連記事
[ 2017/05/23 22:47 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ