ZBS TIMES 【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第21夜【八栗→高松】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第21夜【八栗→高松】

DSCN4959.jpg

2016年の5月2日から5日にかけて四国を回ってきました
四国Project3の第21夜です。
徳島から乗り鉄の再開をし、3つ目の県香川県に
ここで山田屋に討ち入りをしうどんを食し、高松へと向かいます。

最初:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第1夜【大船→高知】
前:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第20夜【徳島→八栗】
DSCN4956.jpg
第23ランナー 高松琴平電気鉄道志度線 普通瓦町行 600形
第24ランナー 高松琴平電気鉄道琴平線 普通高松築港行 1200形

うどんを食い、電車に乗りやってきたのは高松城。
高知城・日和佐城と来て今旅行3個目の城址です。

DSCN4961.jpg
ここでは櫓と堀と電車を合わせて撮ることができるワガママスポット
せっかくなので2本だけ撮ることに。まずは1100形、元京王5000形です。どこにでもいますね

DSCN4962.jpg
続いて1200形。元京急700形。緑色の編成は長尾線運用メインの車両
京急では2005年時点で全車引退しています。1000形との差はドアの数。

DSCN4977.jpg
このあと討ち入り。
まずは艮櫓。この日は何と中に入れるということで、入ります

DSCN4974.jpg
階段が急です。
このシステムはどこも一緒なんですね

DSCN4970.jpg
窓からは他の櫓が見えます
あっちは月見櫓というらしい

DSCN4965.jpg
高松駅の方
意外と都会してるんですよね

DSCN4967.jpg
さっき写真撮っていた建物なのでもちろんトレインビュー
昔の人も琴電の音を聞きながら見張りしてたんやろなぁ~

DSCN4973.jpg
とまぁこんな感じで。
いいものを見れた。なお時間がぎりぎりだったので月見櫓は入れなかった模様。再履かな?
この後天守を見に移動

DSCN4979.jpg
ハイ、こちらが天守です。馬鹿には見えないようです。
僕にははっきりと見えました。とても立派

DSCN4980.jpg
ここでも琴電が顔をのぞかせます。1200形。
え~天守閣ですが、1884年に老朽化のため解体されていますが、年代的に博麗大結界云々があるので幻想入りしてるだけなのかもしれません。

DSCN4981.jpg
続いて披雲閣です。こちらもこの日は入場可能。
ここも近代和風建築として国の重要文化財に指定されています

DSCN4983.jpg
廊下。なかなかいい感じじゃないですか
この建物は大正6年に建造、今年でちょうど100周年ですね。

DSCN4984.jpg
部屋の集合。
昔ながらの和風仕込み。こういうところに泊まりたいよね

DSCN4985.jpg
庭部分
軽い日本庭園風。井戸もありますね

DSCN4986.jpg
お部屋、1区画軽く12畳あります。
ちなみに昭和天皇も宿泊したそうな

DSCN4987.jpg
洗面所。今はステンレス製ですが当時は木製。
これは初めて見たかもしれない。水は流石に出ないかな?

DSCN4988.jpg
とてもいい建物でした。
みんなも行こう高松城址

DSCN4991.jpg
最後に月見櫓。重文。これは1676年に建造。良く残ってんなぁ
ここも公開してましたが時間の都合上入れず。

DSCN4992.jpg
と、高松城を堪能。
次回、ついに最終回。。。
関連記事
[ 2017/04/13 23:27 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ