fc2ブログ

ZBS TIMES

旅行記が中心、たまに東方とか艦これとか駅メモとか。

【雑記】ZeBonさん、生誕26周年【17/03/24】

170324-1.jpg

人類、26歳から一気に衰えます。たぶん

去年:【雑記】ZeBon君、生誕25周年【16/03/24】
2017年3月24日金曜日

2014年シーズンから続いていた厄年三連ちゃんをひん死になりながらも乗り切り、27年目のシーズンへと突入です。
もう十分やったから引退していいでしょう、と思っていますが、そこはチーム事情もありましょう。

去年は厄年のトンデモ振り返りをしましたが。
今年は特に面白いこともないので、この3月24日。何があったかを、調べて抜粋していきます。

3月24日とは・・・
1年の中の83日目が同日。年度末、忙しい時期です。あと1週間生まれるのが遅いと平成3年度生になり無双生活が待っていましたが、僕のように3月24日に生まれると同じ平成2年度生の中でも学生時代は相当な劣等種になります。社会人時代だと多少有利に働く場合がありますが、特に恩恵無し。3月生まれマジ辛い・・・

祝日としては近くに「春分の日」が存在しますが、3月24日が春分の日になることはギリギリないようです。
しかし365日全日が何かしらの記念日(7日がルーミアの日など)、中でも3月24日は以下の通り


マネキン記念日
マ、マネキンって・・・なんじゃそりゃ。とはいっても人形のマネキンではなくて実際に人が店の商品を着用し接客するタイプ。いわば「マヌカン」というもの。もはやこの時点でさっぱりなんですが、まぁ言っちゃうとよくららぽーととかの服屋さんで接客している人なんだなと勝手に理解。そんなマネキンが登場したのが1928年の3月24日。場所は大礼記念国産振興東京博覧会とのこと。
知る人は知るという記念日でした。他だと世界結核デーとか連子鯛の日とかホスピタリティ・デーとパッとしないものが続き、次がこれ

壇ノ浦の戦いの日
ものすごいデカいものが登場。1185年、壇ノ浦にて源氏と平家の最終決戦が行われました。それにより平家は滅亡しています。
これと間違えやすいのが壇ノ浦レポート
壇ノ浦の戦いから811年後に大泉氏と鈴井氏が壇ノ浦PAにて行った、絶望感あふれるレポートです。それにより札幌に帰れずゲームオーバーとなっています。

そして最後が

人力車発祥の日
日本で初めて人力車の営業運転が始まった日。
1870年なので鉄道開業の2年前になります。場所は東京日本橋で観光向けがメイン。明治初期に観光ってこりゃまた。
江戸からやってそうな雰囲気ですが、観光用はこの時期だったようです。

ということで3月24日の記念日とかについてでした。
まだ行きます。

艦これ的3月24日
実は3月24日、結構な数の艦船が進水、就役しています。
最近は護衛艦かがの登場でにぎわっていますね。

ということで艦これに登場した艦を紹介。

軽巡洋艦那珂
1925年3月24日に進水したのがこのアイドル。
1944年2月17日にアメリカさんにやられて沈没。
ウチでは2013年7月に入団、2015年冬・春と2度イベントに出場。現在はLv82で定期運用は無し。

重巡洋艦羽黒
1928年3月24日に進水した子。
1945年5月17日にイギリスさんにやられて沈没。
ウチでは2013年8月に入団、以後前線にて活躍しイベントは4度出場。現在Lv93、2-5を定期徘徊している。

駆逐艦雪風
1939年3月24日に進水した幸運艦。
大きな損傷なく終戦を迎え、戦後は中華民国にて活躍し1970年に除籍されました。
ウチでは2014年2月に入団、高い運もあり既に時雨・夕立・ヴェールヌイとそれなりに揃っていた駆逐艦を抑え一気にメジャーへ。
イベントには10度の出場。2度のMVPを獲得するなど貴重な戦力。Lv63と低いが平気でケッコン艦に交じってスタメン入りする。

と、艦これ関連だけでも3隻が進水。年度末だからなのかな?
他にも防護巡洋艦橋立(1891年)、巡洋艦生駒(1908年)、伊62潜水艦(1930年)と進水しています。
護衛艦でもDD121ゆうぐも(1978年)、SS582さちしお(1989年)、DD102はるさめ(1997年)が竣工しています。

せっかくなので3月24日艦隊で打線
1:雪風 二
2:春雨 遊
3:那珂 中
4:羽黒 投
5:夕雲 三
6:生駒 一
7:橋立 捕
8:幸塩 右
9:六二 左


鉄道関連
鉄道関連の3月24日、ダイヤ改正前後の時期ですが、小粒です

・大阪市営地下鉄谷町線の東梅田~谷町四丁目間開業日(1967年)
・宮城バス仙北鉄道線(瀬峰~登米間)が廃止(1968年)
・集団就職列車の運行終了(1975年)
・木原線(大原~上総中野間)が第三セクター・いすみ鉄道に転換(1988年)
・千葉都市モノレール1号線・千葉~県庁前間開業(1999年)

こんな感じ。いすみ鐡道、就職列車がそこそこ大きいポイントですかね。

と、以上3月24日のまとめでした。いろいろあるもんですねぇ
27年目のシーズン。ゆったりと生きていきます。

以上バースデー雑記でした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/03/24 23:49 ] 日記・雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

プロフィール

是本

Author:是本
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
是本

月別アーカイブ