ZBS TIMES 【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第16夜【日和佐→海部】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第16夜【日和佐→海部】

DSCN4807.jpg

2016年の5月2日から5日にかけて四国を回ってきました
四国Project3の第17夜です。
謎の地日和佐にやってきた一行
謎城あり、謎洞窟ありの謎観光地を巡ります。

最初:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第1夜【大船→高知】
前:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第16夜【日和佐①】
DSCN4818.jpg
日和佐巡り、続いては道の駅日和佐です。
ここはよくある道の駅ですが、鉄道駅日和佐に併設されています

DSCN4808.jpg
JR四国牟岐線の日和佐駅
2面2線の特急も止まる駅です

DSCN4810.jpg
ホームの移動は構内踏切を通ります。
昔ながらのやつですね
時間的に列車が来るので待つことに

DSCN4811.jpg
キハ185系特急むろと
じみーな特急列車

DSCN4812.jpg
こんな田舎路線でも特急が残ってるのが不思議ですよね。
こういう頑張りの連続でJR四国は成り立ってるのかな

DSCN4813.jpg
反対側からは普通列車の1500系
意外とよく撮れる

DSCN4814.jpg
今や少数派となった国鉄型特急車両
他だとキハ183系、185系、381系が残りですね

DSCN4815.jpg
発車も見送ります
この日数少ない鉄道要素なのでしっかりと記録

DSCN4817.jpg
この後はいろいろ見て回ります
こんなのもあるのですね~

この時点で時間は16時半。なにかを忘れ・・・

DSCN4819.jpg
そう、我々は室戸岬に行きたいんです。
このままでは真っ暗になってしまいます。ピンチ!

DSCN4821.jpg
この時点で室戸岬まで68キロ。単純計算で1時間半かかります
寄り道のし過ぎ、というか日和佐で1時間以上遊んでいるのが悪い

DSCN4823.jpg
その中でもよれるところは酔っていきます
JR牟岐駅。むろとは大半がここまで

DSCN4825.jpg
阿波海南駅
駅前にローソンがある有能駅

DSCN4826.jpg
そしてここは寄らないといけません
牟岐線の終着駅海部駅。読みはかいふ

DSCN4828.jpg
駅名標。
この先は阿佐海岸鉄道阿佐東線になります

DSCN4827.jpg
海部駅と言えばこのトンネル。
当初は普通のトンネルでしたが、どんどん山が削られ気づいたらこの姿に。
なかなか面白いですね。

と、気づいたら西日がいい感じに、急いで室戸へ向かいます。
関連記事
[ 2017/03/03 23:17 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ