ZBS TIMES 【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第16夜【日和佐①】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第16夜【日和佐①】

DSCN4793.jpg

2016年の5月2日から5日にかけて四国を回ってきました
四国Project3の第16夜です。
福井ダムを堪能し再び国道55号へ
室戸岬に向かうもまたまた寄り道に行きます

最初:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第1夜【大船→高知】
前:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第15夜【福井ダム】
DSCN4795_20170212215026fe1.jpg
さて、どう見ても城。
これは行かないといけないですね

DSCN4784.jpg
名前は日和佐城です。結構小ぶりな建物です。
なんといっても入り口は自動ドア完備、ん?

DSCN4782.jpg
謎のおっさん。
城主の銅像じゃない。あれ?

DSCN4792.jpg
建物に入っていきます。
こちら、昭和の一般家庭の食卓です。うん?

DSCN4786.jpg
他にも篭、生活必需品が展示されています
おっとこれは・・・

DSCN4785.jpg
これは珍しいタイプのミシンですね
足で漕いでってやつですね。これもうわかんねぇな

半信半疑で天守閣?のような場所へ・・・

DSCN4791.jpg
あっ・・・
誰が何と言おうと天守閣になります。模擬天守だ。
この日和佐城、なかったわけではないようで室町時代に実際に建造されたようです。
というかほとんど史料が残っておらず、建造時期不明・場所も不明・天守の形も不明
さらに当時の遺構も全く残っていないというとどめの刺しよう。
城址公園とかで天守がないことにブーたれてましたが、ここのように全く遺構が残っていないお城もあるという現実を知り深く反省。
その中でも模擬でありながら天守と石垣を作ったのは大したもんです。見た目こんなだけど悪く言わないようにしよう。

DSCN4787.jpg
その天守閣から見える景色は、素晴らしいです。
このためだけに来るのもありだと思います

DSCN4789.jpg
第23番札所薬王寺
八十八ヵ所巡りついでに来れますね

DSCN4790.jpg
田舎側も
ガラスが汚れてるところを除けばいいですね
これで日和佐城撤退。ここもGWながらほぼ貸し切りでした。こんなんばっかだな
ここでは別の観光地も知ったのでそこへ移動

DSCN4796.jpg
場所はここ。えびす洞。
自然洞窟っぽいですね

DSCN4797.jpg
海岸沿いの崖を歩くので基本海が見えます
これはいい。絶景。

DSCN4798_20170212222255c68.jpg
水平線が良く見えます
天気もいいからね。ここはかなりいいですね

DSCN4799.jpg
ちなみに真下はこれ
これは落ちたら死んでしまう

DSCN4801.jpg
こんな感じで進みます
意外と急な坂道で草。ここを抜けるとメインディッシュ

DSCN4802.jpg
!?
こりゃすげぇぞ。長い年月をかけ波で削り削られた洞窟です

DSCN4804.jpg
洞窟内は波の音がハウリングします。
これは実際に見るとすごさがわかるので行った方がいいですぞ。
この付近は他にうみがめ博物館みたいなのがあるので1日遊べます。

ということでまだ日和佐に居座ります。(室戸岬?はて)
関連記事
[ 2017/02/12 22:40 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ