ZBS TIMES 【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第15夜【四国爆走③】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第15夜【四国爆走③】

DSCN4780.jpg

2016年の5月2日から5日にかけて四国を回ってきました
四国Project3の第15夜です。
徳島市を後にし国道55号を南進。
謎の山旗山を巡り、再び南進し、またまた謎の場所へと足を踏み入れます

最初:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第1夜【大船→高知】
前:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第14夜【四国爆走②】
DSCN4764.jpg
廃公園からスタートです。
あの先の建物がそれです。

DSCN4766.jpg
!?
50mくらいの壁が登場。徳島の山中だぞ

DSCN4767.jpg
魔の入り口はあそこ
ということでこちら、福井ダムです。徳島だけど。
平成7年に利用が開始された比較的新しいダムです。

DSCN4769.jpg
別の道をたどると洒落た建物が登場
こちらが福井ダム資料館になります。

が。

DSCN4772.jpg
明らかに、やっている気配はありません。
訪問時点では全く知りませんでしたが、まずこの福井ダム一帯。かつては福井ダム公園というそれなりに大きな公園が整備されていました。
目玉としては170mの長さを誇るローラー滑り台があったり、噴水が整備されていたり、この資料館があったりとそれはもう休日を過ごすのには十分な施設があったようです。もちろん今は資料館を除き跡形もありません。確かに整備されていない駐車場が点在していました。調べてみると2013年までは確実に施設が残存。というか現役だったようです。2015年にはもうなくなっています。新しく生まれた廃墟というやつかもしれません。まぁダムの管理事務所は健在なので管理はされてますけどね。福井ダムで調べてみるといろいろわかるかもですよん。
しかし数年前まではGWだとここはそれなりに人がいたんでしょうね。今や我々のみです。

DSCN4771.jpg
さて、少なくなったこの廃園でもまだできることはあります。
まずここさぁ・・・資料館には屋上があり、ダムを見渡すことができます。

DSCN4770.jpg
いやぁデカいですねぇ
ここの水は香川県のうどん作りに無理矢理活用されます

DSCN4777.jpg
次にダムの上に移動。ダム湖を見下ろせます。
ちなみにこの付近の地名は「裂股」怖い怖い怖い。
12年前にここで殺人があったのは禁足事項

DSCN4774.jpg
この不自然な段差。
どうやら滝として活用していたようです
あとこの付近をストリートビューで巡れるんですが、怖いです。最早廃道。

DSCN4779.jpg
排水口方面。
うむ、これは死ぬわ

DSCN4778.jpg
足場から下をのぞけます
スマホを落としたら一生帰ってこなさそう。

DSCN4773.jpg
対岸に行くとダム事務所があります
この付近で唯一人がいる場所。おそらくダムカードはここで貰えます。
こんな福井ダムでした。GWでも誰も来ないのでお勧めのスポットです。

DSCN4781.jpg
その後は再び南進目的地は室戸岬だぞ
途中無料自動車道の日和佐道を通ります。

DSCN4795.jpg
そして、青葉、見ちゃいました!
またまた寄り道に走ります。

続く
関連記事
[ 2017/02/07 22:13 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ