ZBS TIMES 【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第6夜【鹿児→高知城】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第6夜【鹿児→高知城】

DSCN4436.jpg

5月2日から5日にかけて四国を回ってきました
四国Project3の第6夜です。
駅メモ合宿と化した四国遠征。ごめんなはり線を完乗し、再びとさでんへ
鹿児駅より鹿児神社訪問と、観光パートに入っていきます。

最初:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第1夜【大船→高知】
前:四国Project3 ~Team Hashimoto Trip of 2016.第5夜【奈半利→鹿児】
DSCN4440.jpg
さて、やってきましたのはここ高知城です。
城めぐりマニアの僕にとっては欠かせない場所です。まずは追手門からスタート

DSCN4441.jpg
偉そうな人。あの有名な板垣退助さん。
それにしてもメインイベントの建物が豪快にネタバレしています

DSCN4444.jpg
次にこのご婦人。山内一豊さんの妻になります。名前は千代らしい。あくまでらしい
隣のお馬さんは出世馬。

DSCN4445.jpg
三ノ丸石垣。とてもでかい
なんといっても高さ13mもあります。どうも高知城はとてつもなくデカい城だったようですね(無知)

DSCN4451.jpg
ということでメインディッシュへ向かいます。
高知城天守、築城は14世紀ごろで現在の形状になったのは1600年くらい。現在の天守は1749年製
名称は大高坂山城→高智山城→高知城と変貌しています。

DSCN4452.jpg
中をうろつきます。
ここは撮影が可能です。

DSCN4461.jpg
展示物を見たり、建物の構造を間近に見ることができます。
最近は城址ばかりだったのでこういうのは久々

DSCN4464.jpg
偉い人がいる部屋、本丸御殿
ほら一段高いでしょ

DSCN4467.jpg
気になる扉を発見
この裏も公開されてます

DSCN4470.jpg
SP待機室
何かがあったらここから飛び出し、敵を殺す

DSCN4466.jpg
庭。
いたって普通。

DSCN4468.jpg
おしゃれポイント
竹の節欄間って言うようです。

DSCN4474.jpg
2階に上がると展示エリアになります。
これは当時を再現したジオラマ

DSCN4476.jpg
DOGEZA

DSCN4477.jpg
この模型の説明書きですが、なぜかすべて英語。
訳すのも面倒なんで英語がわかる人に読んでもらってください

DSCN4478.jpg
世間話江戸時代バージョン
アラヤダとか言ってるんでしょうね

DSCN4480.jpg
現代にも引き継がれる路上での野菜販売
こういうところで買ったことないですけど、どうなんですかね?

DSCN4481.jpg
かつお節を作る方々
名産らしい

DSCN4483.jpg
屋根の端っこ
こういうところも細かく見れるのはいいですね

DSCN4487.jpg
高知城周辺の様子。
模型多めでなかなか面白いです。

DSCN4490.jpg
しゃちほこ。てっぺんにあると思いきや、そうでもないようです。
しゃちほこと言えば名古屋城ですが、まだ行ったことないんですよね。

DSCN4491.jpg
なんだかんだで展望エリアまで。
長々と上ってきましたがまだ半分。折り返していきます

つづく
関連記事
[ 2016/11/09 22:20 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ