ZBS TIMES 【旅行記】東北Project12 ~Flying Hokkaido Shinkansen.その3【青森→弘前】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北Project12 ~Flying Hokkaido Shinkansen.その3【青森→弘前】

DSCN3007_2016092221494062a.jpg

東北Projectタイトルでは最終回
第3話「485系講座と夜間撮影講座」

最初:第1話「3日振りの不思議」
前:第2話「三陸への訪問者」
DSCN3010.jpg
特急スーパー白鳥、特急白鳥運休後、実は秘密の列車が走っていました。
それがこの臨時普通列車です。この列車の使用車両が

DSCN3012.jpg
485系です。通常ダイヤでは20時24分発の列車というと特急白鳥96号。
行ってしまえば、考えようによっては今日が本当の特急白鳥の最終運転ということになります。

DSCN3020.jpg
下からベイブリッジと一緒に。
これが撮れるのも今日が最後です。

DSCN3014.jpg
幕は普通
そういえばグリーン車はどういう扱いだったんでしょうね?

DSCN3021.jpg
さて行先案内板も更新されました。
着々とダイヤ改正の準備が進みます

DSCN3022.jpg
時刻表もついに書き換え。
改正後の青森発着の特急はつがるだけになるんですね。
初めて来たときはつがる、いなほ、かもしか、白鳥、S白鳥、あけぼの、日本海と7本もあったのに・・・

DSCN3023.jpg
さてさてご飯を食べます。
近くのハンバーグやさん。おいしい。

そしてラストランに

DSCN3025.jpg
この日最後の臨時普通列車です。

DSCN3030.jpg
第8ランナー 函館・江差・海峡・津軽・奥羽線 特急スーパー白鳥98号新青森行 485系
485系最終列車に乗車します。1週間ぶりの485系です。
スーパー白鳥のスジですが、車両は485系です。

DSCN3031.jpg
静かなラストランですね。

DSCN3033.jpg
5分ちょっとの走行で新青森駅に到着。
これで本当のおしまいです。

DSCN3034.jpg
この列車のために残っていたのかどうかは知りませんが白鳥の乗車位置票
その後幕を見たら・・・

DSCN3037.jpg
!?
あれ?何してんの?

DSCN3039.jpg
!?
そういえば特急つがると言えば弘前~八戸間の特急でしたねぇ、所謂ラストランサプライズのようです。

DSCN3042.jpg
そして回送。
白鳥幕で去っていきました。

DSCN3077.jpg
この際だから追いかけてきた。
新青森では折り返し発車ができないので津軽新城まで回送されてから青森へ回送されます。

DSCN3045.jpg
いました。
特急白鳥の新青森行

DSCN3056.jpg
津軽新城駅でまさかの撮影会の始まりです。
乗務員の方が片っ端から表示してくれました。ありがとうございました。

DSCN3062.jpg
まずは前面から。
特急つがる。改正前までは485系4両のつがるがありました。

DSCN3073.jpg
特急かもしか
2010年まであった青森~秋田間の特急。同じ485系でしたが、秋田の485系3両を使っていました。

DSCN3055.jpg
次に側面です。
特急白鳥函館行、一番見れた表示ですね。

DSCN3060.jpg
特急白鳥弘前行
何度かあった弘前延長運転時に使用したもの

DSCN3065.jpg
特急つがる八戸行
さっき見たやつ。2010年まで運転されていました。青森~八戸の特急はあっていいと思うの。

DSCN3066.jpg
快速浅虫温泉行
こういうのもあったのか、実際にあったんですかね?

DSCN3067.jpg
普通三沢行
三沢航空祭か何かで使ったんですかね?車内すごいことになりそうだけど

DSCN3068.jpg
普通小湊行
こんなの何に使うんだ。あるということは使ったんやろなぁ

DSCN3069.jpg
普通野辺地行
謎幕が続きます。大湊線に接続したのだろうか

DSCN3070.jpg
普通浅虫温泉行
臨時で何度か浅虫温泉行は見るんでそれで使ったのかどうか

DSCN3071.jpg
特急かもしか秋田行
前述のとおり、この485系でかもしかって運転したんですかね?臨時か何かかな。

DSCN3076.jpg
最後、特急白鳥八戸行
2010年まで東北新幹線は八戸までだったので八戸から白鳥が出ていました。
これで幕回し大会も終え、発車時間になり、青森車両センターへと白鳥幕のまま回送されました。

こうして怒涛の改正前日の行程が終了し、新東北Projectへと進んでいきます。

つづく
関連記事
[ 2016/09/22 22:51 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ