ZBS TIMES 【遠征記】スクランブル京都・後編【2016/04/23】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【遠征記】スクランブル京都・後編【2016/04/23】

IMG_9566.jpg

4月の京都遠征の続きです

前:【遠征記】スクランブル京都・前編【2016/04/23】
DSCN3995.jpg
京阪に乗り梅小路へ向かいます。
乗る特急は3000系。こいつもかっこいい車両

DSCN3999.jpg
その後地下鉄経由で二条駅に
そこそこ洒落た駅ですね

DSCN4000.jpg
221系改で丹波口へ

DSCN4001.jpg
二度目の丹波口。
特急を1本見ます

DSCN4002.jpg
ハイ

DSCN4004.jpg
小路を抜けていきます。
駅から遠いですよねぇ

IMG_9568_20160913221949c32.jpg
さて、京都鉄道博物館です。
こちらでの出来事は先行で記事にしています。
【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その1
【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その2
【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その3
【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その4
【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その5

DSCN4005.jpg
帰りです。梅小路公園をうろつきます。
ここには市電の車両が多く保存されています。まずは2000形
京都市電の車両は現役車も多く、この2000形はこれ以外の車両がすべて伊予鉄に譲渡されています。

DSCN4006.jpg
またここでは旧型市電に乗ることもできます
乗れるのはここと明治村だけ

DSCN4007.jpg
狭軌Ⅰ型。通称N電。
この電車を見るのは明治村・加悦に続いて3両目。

DSCN4013.jpg
京都市電500形。製造は1924年ととても古い車両。
2014年にここに移設されて、中ではお茶が楽しめます。

DSCN4014.jpg
京都市電700形。
意外と保存車が多い車両。4両くらいあるようです。

DSCN4015.jpg
京都市電800形
ここに保存されているのはラストナンバーの車両

DSCN4016.jpg
京都市電1600形
600型を改造した車両

DSCN4268.jpg
京都市電900形
後に1900形に改造された車両が現在も広電にて活躍中。
これで市電巡りはおしまい、帰ります

DSCN4272.jpg
途中市バスの新エルガを発見
もしかしたらブルリかもしれないけど知らない

DSCN4273.jpg
京都駅に。

DSCN4275.jpg
オープンまで残り6日
もう一回行くかどうかは、知らない

DSCN4278.jpg
帰りはうろうろとします。まずは近鉄
ホームにはリニューアルされた22600系がいました。

DSCN4280.jpg
乗るのは急行。
8020系で大和八木まで

DSCN4283.jpg
大和八木に到着
ボロいのがいますねぇ

DSCN4284.jpg
アーバンライナーに初乗車します。
乗るのはデラックスなシート。これはなかなかいい席ですぞ

DSCN4286.jpg
あっという間に名古屋に。
ここからははっやいやつに乗り換えます

DSCN4287.jpg
のぞみではなくひかりに
小田原まで行きます。

DSCN4288.jpg
小田原に到着。
あとは東海道で大船で突然の遠征終了です。
ということでどうぞ皆さま京都へ行ってらっしゃいませ

おわり
関連記事
[ 2016/09/13 23:04 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ