ZBS TIMES 【旅行記】東北Project11 ~Last Of Strait Express.第10話【青森夜行】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北Project11 ~Last Of Strait Express.第10話【青森夜行】

DSCN2728.jpg

第10話「津軽海峡と最終列車と・・・」

最初:第1話「東北本線と701系と・・・」
前:第9話「津軽線と貨物列車と・・・」
DSCN2718.jpg
最後の白鳥を撮影し、北へと向かいます。
去年に行ったあの場所です。

DSCN2721.jpg
新幹線開業1週間前の奥津軽いまべつ駅
開業の日は何してたんでしょうね

DSCN2729.jpg
やってきたのは青函トンネルの入り口。
ここで最後のスーパー白鳥を狙います。

DSCN2723.jpg
1年ぶりですが所々変わった点が
まずトンネル神社なるものができてました。青函トンネルと一緒に撮影することができます。

DSCN2725.jpg
そしてトイレも変貌していました。
北海道新幹線のH5系の塗装が施されています。

DSCN2724.jpg
各列車の通過時刻。
現在では使い物になりません。

DSCN2732.jpg
ちんたらしてたら函館行きが通過していきました。
事実上これが最後の本州内での789系撮影になっています。

DSCN2735.jpg
まだ青森行きがあるので、待機します。
場所は去年と同じところ。

DSCN2741.jpg
最後は長時間露光で青函レーザーを撮影。
これをやりたかったからもう満足。いつかは新幹線レーザーも挑戦したいですねぇ。

DSCN2742.jpg
この後は蟹田の定食屋さんでご飯。
焼き鳥定食。これで500円くらいでとても安い。

DSCN2743.jpg
朝3時から活動し始めてまた暗くなりました。
まだ終わりません。最後の最後にあいつを狙い打ちます。

DSC_4646.jpg
夜22時青森駅に移動。
本当に最後のはまなすチャレンジを行います。

DSC_4651.jpg
751系。
これの後にはまなすがやってきます。

DSC_4658.jpg
急行はまなす札幌行。
初乗車は2010年8月、2012年には寝台にも乗車。最後の乗車は2015年9月で、合計8回の乗車でした。
そして来年からは大井川鐡道にてはまなすの14系が運転開始予定。9回目の乗車はかわね路号で。

そしてまだあります。
時間は日付が変わるころ

DSCN2756.jpg
青森駅前にEF510が登場。
朝4時に上野発最終便のカシオペアを見ましたが、今度は札幌発最終便を狙います。

DSCN2764.jpg
撮影場所は青森駅構内。
去年までの上野駅に比べればかわいいもんだと判断

DSCN2768.jpg
ED79牽引カシオペアの登場。

DSCN2775.jpg
カシオペア号では青森駅での乗降は無し。
機関車の付け替えのみです。

DSCN2779.jpg
カシオペアと青森駅です。
今走ってるカシクルでも同じような運用なんですかね?

DSCN2782.jpg
カシオペアの展望席はそらもうさながら満員列車なわけで。
大変そうだなぁと思いながら見ます。

DSCN2783.jpg
旧連絡船通路と一緒に。
現在も青函航路はありますけど、乗り場までの交通がなぁ・・・

DSCN2789.jpg
ED79が回送
すでに退職なされたのかな?

DSCN2786.jpg
ということでそろそろ発車です。

DSCN2791_20160802003517e56.jpg
旅客臨時列車としてのカシオペアはこれで撮り納めです。
結局乗らなかった同列車。お金と時間があればまだ乗れますが、そんなものはない。
これですべての青森での行程が終了。

DSCN2795.jpg
そして北海道新幹線開業まで6日(当時)。
関東へと戻ります

つづく
関連記事
[ 2016/08/02 00:39 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ