ZBS TIMES 【旅行記】東北Project11 ~Last Of Strait Express.第8話【青森~三厩間】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北Project11 ~Last Of Strait Express.第8話【青森~三厩間】

DSC_4393_2016062121374496d.jpg

第8話「寝台特急カシオペアと急行はまなすと・・・」

最初:第1話「東北本線と701系と・・・」
前:第7話「スーパー白鳥と青函トンネルと・・・」
2016年3月20日日曜日 午前4時 津軽線沿い
DSC_4309.jpg
早朝、というか未明に無理やり起こされインプに詰め込まれて謎の踏切に連れてこられました。
そういえばいつだかも同じような時間に連れ出されたような。

DSC_4313.jpg
目的はこの列車です。
まぁ僕のカメラじゃ撮れません。知ってます。

DSC_4319.jpg
寝台特急カシオペア
前日19日に臨時特急として上野駅を最後の発車をした列車です。
2日ぶりの再会となります。もう会わないといったな、アレは嘘だ
→【鉄道】今年の3月の上野駅【16/03/17】

DSC_4335.jpg
続いて、蟹田かそこらに移動。
あの列車を撮影します。

DSC_4355.jpg
EH800形貨物
今となっては当たり前の光景となりました津軽線での貨物輸送です。
カシオペア団臨化後では青森~函館間はEH800がけん引します。

DSC_4368.jpg
流して1枚。
なかなかカッコいいです

DSC_4371.jpg
そしてやってきました

DSC_4374_2016062122375595a.jpg
急行はまなす。
JR最後の定期急行・定期客車でした。自由席で使用されていた14系客車については今後大井川鐡道にて使用されることが確実となっています。

DSC_4380.jpg
ヘッドマークはしろなす。
個人的にしろなすの遭遇率がとても高い

DSC_4387.jpg
そしてケツには電源用の14系がついているパターンでした。
このパターンに会うと後方展望ができないので乗ってる方からすると災難ですね

この後弘前に帰還。

DSC_4410.jpg
そして次は奥羽本線です。
EF510-500の貨物。500番台はすでに全車がJR貨物に譲渡されています。

DSC_4423_20160621224633632.jpg
751系特急つがる
3月の改正で1便減便されています。

DSC_4428.jpg
485系特急つがる
既に青森の485系は全廃済みです。つがる減便で485系を使う理由もないということで。
これで普通旅客用485系は新潟のR編成と一応仙台のA1A2編成のみとなります。ちなみに仙台の485系はすでにラストランを終えています。

DSC_4444_20160621225010779.jpg
長いと思ったらとても短かったEH500貨物
パワーを持て余している

DSC_4454.jpg
701系普通列車
登場から既に20年以上が経過のこの電車。置き換えはまだまだ先かな?

DSC_4473.jpg
583系団体わくわくドリーム
狙いはこれでした、583系わくドリ。地味に初めての撮影です。
秋田の583系には2014年5月に乗ってますね。弘前から秋田間。

そしてまた、津軽半島へと戻ります。

続く
関連記事
[ 2016/06/21 22:55 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ