ZBS TIMES 【雑記】よこすかYYのりものフェスタ2016【はいふり】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【雑記】よこすかYYのりものフェスタ2016【はいふり】

DSCN5275.jpg

今年のYYフェスタは一味違う!

昨年:【雑記】よこすかYYのりものフェスタ2015
DSCN5238.jpg
6月11日と12日に毎年恒例よこすかYYのりものフェスタが行われました。
そんな中僕は東戸塚駅付近にいました。毎年この日は鎌倉方面に臨時列車が多いのでちょっと撮りに来ました。

DSCN5241.jpg
臨時快速鎌倉あじさい号の豊田の189系。
酷いものでピントがどこかに行っています。

DSCN5243.jpg
臨時急行ぶらり横浜鎌倉号の651系。
今や数少ない原形651系。前面のデカイLED何とか使えないのかなぁ。
651系といえば伊豆のクルーズトレインがそろそろ運転が始まりますね。

DSCN5246.jpg
臨時列車の伊豆急2100系黒船電車
こちらも毎年恒例の黒船の横須賀臨。それにしてもひでぇもんだ。
この日はハイスクールフリートのイベント列車として運転されています。

CkolJKlUgAAoe0-.jpg
続いて大船駅に移動。
先ほど見た黒船はここで長停車。ここで追い抜きます。

DSCN5248.jpg
続いてやってきたのがここ。
東逗子のちょっと先。ここで黒船を待機します。

DSCN5249.jpg
臨時黒船。無事ケツを切る。
この日は全くのダメダメ状態。しばらく撮り鉄は辞めよう

DSCN5253.jpg
んで、横須賀駅に移動。
最近やけにJRが力を入れているはいふり。
実際横須賀駅が出てくるのは2話のほんの少しだけなんですが、リテールはいったい何を考えてるのか。

DSCN5251.jpg
ヘッドマークの撮影。
横須賀側は艦橋配置の6人がデフォルメで描かれたものになっています。
あとよこすかYYのロゴですね

DSCN5260.jpg
東京側は航洋艦晴風と主人公の岬明乃
とりあえず横須賀市がはいふりに対してノリノリだということは分かった。

DSCN5255.jpg
マルタイも稼働していました。
多分今日一番の写真の出来

DSCN5261.jpg
はいふりですが今月頭からスタンプラリーを実施しています。
JR沿線のアニメはいくつもあったけど、ここまでやったのははいふりが初じゃない?

DSCN5263.jpg
DSCN5262.jpg
隅から隅まではいふりです。
あたかもはいふりのイベントをやっているような感じです。

DSCN5264.jpg
駅の外に出ます。
たかなみ型護衛艦の2番艦のおおなみ。夕雲型駆逐艦の大波、あやなみ型護衛艦おおなみに次いで3代目のようです

DSCN5274.jpg
恒例の艦艇公開へ
しかし今年も昨年同様護衛艦いずもが担当に流石に別の艦がよかったかな

IMG_0021_20160616210743215.jpg
まぁでもこのエレベーターに乗れるのはいつでも気分が高揚します。
なお乗った後はとりあえず歩き回るだけ

DSCN5289.jpg
一時期色々あって空っぽだった埠頭も今はびっしりです。
右からはるさめ、きりしま、あしがら、たかなみ、あまぎり、あすか、むらさめ、ときわ、てるづき、さざなみの順に停泊しています。

DSCN5281.jpg
SeaRAMさんが写真撮影に応じていました。
彼らが日本を守っているんだぞ。

DSCN5301.jpg
艦橋。

DSCN5302.jpg
馬も汗水流して働いていました。
日本の海防はしばらく安泰だろう。

DSCN5310.jpg
さてヴェルニー公園へ戻ります。
いつもの販売店舗が並ぶ中に、はいふりのエリアがあります。
等身大パネルが何個かおいてありました

DSCN5309.jpg
他4名。
基本描写は海の上なのになぜか勝手に盛り上がってます。

IMG_0030_20160616212323c8e.jpg
フィギュアの展示も行われていました。
やってることがコミケのブースと変わらない

IMG_0027_20160616212406a3a.jpg
はいふりに登場する艦船模型はフジミが手を出しました。
陽炎型航洋艦2隻セットはEASYシリーズで展開されるようです。

IMG_0028_20160616212535ed6.jpg
ちび丸でも展開のようです。
陽炎型・大和型・金剛型と出るようです。まぁすでに既製品があるから楽ですよね。

IMG_0029_20160616212639f19.jpg
あと武蔵も出るっぽいですね。
甲板がやけに赤いですね。こんなだっけ。

IMG_0032_20160616213023b7f.jpg
他にもこんな感じに。
案の定人は少なかったですねぇ

IMG_0031_20160616213014c7a.jpg
物販もありました。
売切れてるものは売り切れてるって感じでした

IMG_0033_20160616213241e73.jpg
かな恵隊。五十六も添えて。
と、ヴェルニー公園ははいふりに制海権を取られていました。

IMG_0034_20160616213523883.jpg
今回は三笠公園にも遊びに。
ヴェルニー公園の工事のため一部物販がこっちに移動しています。

DSCN5316.jpg
京急バスの展示
新型じゃない方のブルーリボンでした

DSCN5319.jpg
陸自。軽装甲機動車。

DSCN5321.jpg
カワサキのバイク

IMG_0041_20160616213838854.jpg
救護車。
この裏には

IMG_0035_20160616213908aea.jpg
はいふり×自衛隊ポスター。
これはガルパンとかでもやってるから見慣れてる。
というかくれるというので聞いてみたら。

IMG_0036_20160616214006493.jpg
もらえた。やったぜ。

DSCN5325.jpg
最後に戦艦三笠を
やっぱりイベントということもあっていつも以上に人が入ってますね。

IMG_0042_201606162141337aa.jpg
この日は300円で入れるとのことなので
高校生になって侵入。

DSCN5329.jpg
狙いを定めた系アングル。
これは確実に当てられそう

IMG_0045_20160616215711581.jpg
煙突。
閉館まで居座って撤退。また来ます。

DSCN5336.jpg
そのあとヴェルニー公園に帰還。
艦隊を撮影します

DSCN5335.jpg
いずも

IMG_0048_20160616220000436.jpg
そしてなんで工事してるのかなと思ったら
陸奥の主砲を持ってくるとかいうなんかとんでもないことをはじめてました。
関東地方では船の科学館に次いでの展示になるのかな?搬入は9月ごろのようです。また来なきゃ。

ということでおわりです。また来年。
関連記事
[ 2016/06/19 18:05 ] 日記・雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ