ZBS TIMES 【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その4【16/04/23】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その4【16/04/23】

IMG_9551.jpg

京都鉄道博物館内覧会に行ってきましたの第4回です。

その①:【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その1【16/04/23】
その②:【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その2【16/04/23】
その②:【鉄道】京都鉄道博物館内覧会・その3【16/04/23】
DSCN4183.jpg
2階のエリアへ移動します。
まずは鉄道貨物のエリア。19Dコンテナが展示されています。
地味に新品のものを使ったらしいです。総合車両製作所製のようです。

DSCN4184.jpg
家畜車。これが進化したのが社畜車です。
他にも貨車の模型だの歴史だのがあります。

DSCN4185.jpg
続いて鉄道文化関連エリア
主に鉄道に乗るためのアレとかコレについて書いてあります

DSCN4186.jpg
手前にあるのがオハ35系のモックアップ
車内がかなりリアルに再現されています。毎月よく見てます。

DSCN4187.jpg
駅舎もモックアップ。
一昔前のような感じになっています。田舎の方も今もこんな感じのが多い気がしますが

DSCN4188.jpg
時刻表は明治風。
北は青森、西は姫路。敦賀駅か何処かかな?

DSCN4190.jpg
今の行先案内表
リアルタイムの京都駅の発車表かな

DSCN4192.jpg
きっぷの種類。
色々ありますねー

DSCN4191.jpg
そしてなぜ数ある駅でこの駅を選んでしまったのか
狙ってるのか狙ってないのか

DSCN4193.jpg
マルス機の展示も行っています。
他にもきっぷの購入体験、改札機の展示もあります。

DSCN4195.jpg
関西の鉄道エリア
阪急・京阪・阪神・近鉄・南海と並んでいます。
こう他社を紹介するのは大宮でも名古屋でもないですね

DSCN4197.jpg
運転シミュレータエリア
ここはどこでも人気のシミュレータ。
よく見てないのでここはスルー

DSCN4199.jpg
指令所エリア。
実際に新幹線のリアルタイムの情報が表示されています。

DSCN4198.jpg
2階からは1回を見下ろすことができます。
これはリニア・鉄道館と同じような感じ

DSCN4207.jpg
続いて模型運転コーナー
謎ゲージの模型を運転できます。ちなみに40分待ちでした

DSCN4202.jpg
500系

DSCN4205.jpg
683系

DSCN4206.jpg
N700系

DSCN4208.jpg
キハ120系
と、これ以外にも何編成かいるようです

DSCN4211.jpg
2階最後はこちら、鉄道ジオラマエリア
こちらですが、解説付きで見せてくれるんですが、ゆっくり見れる余裕はないです。これには僕も不満顔。

以上が2階。
次回最終回で3階へ向かっていきます。
関連記事
[ 2016/05/10 19:00 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ