ZBS TIMES 【旅行記】新月東海Project ~Rumia Railway in Tokai.第一夜【大井川鐡道①】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】新月東海Project ~Rumia Railway in Tokai.第一夜【大井川鐡道①】

DSCN2232.jpg

3月12日から13日にかけて東海遠征がありました。
新月東海Projectの第一夜です。

3月13日に名古屋にて行われる東方名華祭に向かうため今回もウロウロしながら現地へと向かうことに。
まずはいつもの地大井川鐡道からスタートします。
2016年3月12日土曜日 10時30分 家山駅付近

DSCN2226.jpg
当初の予定上は車で名古屋往復でしたが。
多分帰りは死ぬと判断。結局初日と2日目は別の行程となっています。
さて、この日は大井川鐡道にてSLフェスタが開催ということで色々臨時がありました
まずは最初の臨時列車のEL急行を撮影します。
ちなみに例によって大井川鐡道が俺の嫁が座右の銘のいぶき君も拉致しております。

DSCN2228.jpg
EL列車は3両編成。
前2両の青い客車もこちらもなかなか珍しいトラスト保有の客車。
ブルトレみたいでいいですね

DSCN2229.jpg
続いての臨時列車はSLの重連です。
門デフのC11-190とC56-44の重連で客車は茶色統一となってました。
SL重連を見るのはトーマスジェームス以来二度目。
この後の定期SLはスルーして千頭駅に

IMG_9139.jpg
千頭駅に到着。
それなりの人の数。

DSCN2233.jpg
駅内に入ります。
SLが縦に並んでますね

DSCN2234.jpg
連結面。
一応SLのみの重連はほぼ毎日見れますが、千頭では基本見れませんので、とりあえず珍しいもんだ、と思っていただければ。

DSCN2235.jpg
SL撤退。
連結解除は場外でやるんですね

DSCN2236.jpg
煙いですね。
なんか1月の末も同じような状態見たぞ

DSCN2241.jpg
ホーム先端。相変わらず劇パです。
首都圏もびっくりな密度だと思います。

DSCN2240.jpg
この横にはお絵かきし放題の貨車が止まっています。
この企画にはお子様も大喜び

DSCN2240.jpg
ということで、落書きしました。
なおこの落書きは最後まで残り、各所に載った模様。

DSCN2249.jpg
後こういう列車も走ってます。
二軸無蓋車に乗れるという夢のような企画。後々乗りに行きます
そしてメインイベント

DSCN2261.jpg
SL三並びです。
C56・C10・C11の並びです。

DSCN2262.jpg
この人だかりである。
しかし意外と入れ替わりが早いので普通に撮ることができます。

DSCN2264.jpg
ホームからも撮影。
SL並びはトーマスシリーズのは見てますがこういう形のは初めてです。

DSCN2266.jpg
ヘッドマーク装着。
ちなみにこの並んでる時間は10分ちょいという感じでした

DSCN2274.jpg
さてこちらトーマス客車。
定期便はC10がけん引でしたが、帰りはC11の牽引です。

DSCN2277.jpg
そして貨車に乗車します。
なかなか乗れないのでこれは楽しかったです。
四国にも確かトラに乗れる列車があったと思うのでそっちも乗りたいですねぇ

IMG_9164.jpg
続きまして、こちら
転車台ぐるぐる体験ができます。

DSCN2291.jpg
SLがこんなにも近いです。
このSLを1周ぐるりとまわしました。
最初は重いですが転がればもうこっちのものですね。あとは止めるときかな

DSCN2292.jpg
さて、最後はこちら。
ELの普通列車です。来るときは急行だったELですが、返しは日限以外すべての駅に停車するという列車に変貌。

DSCN2296.jpg
これが21世紀の普通列車。
うっそだろお前と思いますが、これが大井川鐡道。

DSCN2299.jpg
そして発車
さて、こいつを撮影に向かいます

つづく
関連記事
[ 2016/04/20 22:20 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ