ZBS TIMES 【旅行記】東北Project11 ~Last Of Strait Express.第1話【大船→盛岡】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北Project11 ~Last Of Strait Express.第1話【大船→盛岡】

DSCN2413.jpg

2016年3月、青森駅の一つの歴史がまた終了し、2009年に初めて見た青森発の列車が全滅した。
ZBSの旅行の礎となった東北Projectで青森発の夜行列車を初めて見てから7年。
東北Projectシリーズの集大成を迎える第11期。

第1話「東北本線と701系と・・・」
2016年3月18日金曜日 東海道本線列車内

DSCN2414.jpg
第1ランナー 東海道・東北本線 快速ラピット宇都宮行 E231系
通算11回目の大型東北遠征。使用きっぷは青春18きっぷです。
初心に戻り鈍行のみで北へと向かいます。まずは上野東京ラインで一気に宇都宮へ。
今までは東京で山手線に乗り換えて上野に行く必要がありましたが、それも必要なくなりました。

DSCN2416.jpg
第2ランナー 東北本線 普通黒磯行 205系
宇都宮にて即乗り換えになります。
車両は205系。元埼京線の車両になります。前回は211系でしたが現在ではあちこちに疎開している模様。
というか205系で211系置き換えって老老介護じゃないか

DSCN2417.jpg
黒磯駅に到着です。
名物サボタワーを見ることができます。

DSCN2418.jpg
第3ランナー 東北本線 普通郡山行 701系
こいつとも長い付き合いになります。701系です。
今となっては愛着のある車両です。しかしここから701系だと青森までずっと701系の可能性もあるのでこれまた怖い。

DSCN2419.jpg
郡山の墓場では

DSCN2420.jpg
前日原ノ町駅から搬入された2011年3月11日発のスーパーひたち上野行がいました。
鉄路での帰還かなわず。来年には浪江まで復旧しそうとのこと。まだ先は長そうですね

DSCN2422.jpg
郡山到着
HD300がうろうろしてました

DSCN2421.jpg
第4ランナー 東北本線 普通福島行 701系
連続で701系。
時間が短い分にはロングシートでもええんです。

DSCN2424.jpg
福島駅に到着
未だに疎開している211系。中央線への投入は終了してますが、残りはどうするんだろう。

DSCN2423.jpg
第5ランナー 東北本線 普通白石行 701系
3連続701系
今まで白石行って乗ったことあったかな?と思いながら白石へ

DSCN2426.jpg
第6ランナー 東北本線 普通仙台行 719系
連続ストップで719系。地味に平成生まれ。
杜の都仙台に向かいます。

DSCN2427.jpg
第7ランナー 東北本線 普通小牛田行 E721系
東北最大の町仙台では10分も滞在時間はないぞ!
ここからは721系で小牛田へ。そういえば仙山線は最近乗ってないですねぇ

DSCN2428.jpg
小牛田に到着。ここでは30分近く待ち時間があります。
リゾートみのりが分割されてますね

DSCN2429.jpg
以前乗ったときはこれ2両で運転されてましたね。
結局あの時だけらしい。ウンガイイナー

DSCN2430.jpg
よく郡山で見る風っ子は今回は小牛田にいました
あと知らぬ間に仙ココの普通のキハ40っていなくなってたんですね

DSCN2431.jpg
奥の方で頭だけ出してるDE10
かわいいですねぇ

DSCN2432.jpg
そのままコキに連結。
石巻線に直通します。

DSCN2433.jpg
本線ではEH500牽引貨物が通過
そろそろ普通列車の時間。

DSCN2434.jpg
第8ランナー 東北本線 普通一ノ関行 701系
2回ぶり4度目の登場。と言ってもこの先はどう転んでも701系だらけです。
仙台支社としては最後の701系で一ノ関へ。

DSCN2435.jpg
第9ランナー 東北本線 普通盛岡行 701系
5度目、2色目の701系。ここより盛岡支社となります。
以前はこの色で青森まで行ってました。

DSCN2442.jpg
こうして盛岡まで到着。
ここで小休止で、次回へと続きます。

続く。
関連記事
[ 2016/04/05 23:02 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ