ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project6 ~New Hokuriku Stage.その3【富山地鉄】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸Project6 ~New Hokuriku Stage.その3【富山地鉄】

DSCN0354_20160306205906d47.jpg

第3話「すべては一歩の散歩から」

最初:第1話「これからが旅行のはじまり」
前:第2話「“巡礼”をはじめた青年たち」
DSCN0364.jpg
第25ランナー 富山地方鉄道富山都心線 環状 9000形
さて、富山地鉄の路面電車に乗車します。初めての乗車です。
車両は9000形セントラム。同車種は3編成いて、第1編成の白、第2編成の銀、第3編成の黒と各種色が異なります。

DSCN0369.jpg
やってきましたのは富山城。
信越Pから続けて3カ所目のお城です。
しかし外からはお城は見えません。

DSCN0370.jpg
日本庭園が広がります。
高島城と違ってこっちは池がデカい。流石富山。
で、城はどこかというと

DSCN0368.jpg
・・・アレ?
この建物は富山市郷土博物館の建物で現在事実上の通称富山城になっています。
クソ!ここの城はハズレか!許さぬ明治政府!

DSCN0366.jpg
ちなみに外側から撮るとこんな感じ。ちゃっちい・・・
この模擬天守は昭和29年に建造されたものです。いわゆるないよかマシってやつです。

DSCN0367.jpg
こう地図を見ればわかりますが、ほっとんど後は残っていません。
あくまで城址公園。神通川すらねぇもん。おかげで散策が適当になり保存されてる9600形を見損ねました。
明治政府を許すな!とりま廃藩!

DSCN0375.jpg
その適当な散策写真
最早なに撮ってんのかわかんねぇ

DSCN0374.jpg
知らないおっさんの像
前田正甫さん。富山藩の2代目藩主。富山藩繁栄の名君。古銭マニア。などの肩書がある。

DSCN0365.jpg
野鳥撮影
これはカモだ、間違いない

DSCN0373.jpg
飛行機撮影
これはB737-800だ、May be.

DSCN0380.jpg
連続つらら。
破壊衝動に駆られ、部分的にバァンってやった

DSCN0382.jpg
ということで電停に。
まだ少し時間があるので適当に撮影

DSCN0383.jpg
富山地鉄7000形
1957年に登場した市内線最古参勢。モデルは都電8000形。

DSCN0384.jpg
第26ランナー 富山地方鉄道富山都心線 環状 9000形
さっき乗ったやつ。環状線だからすぐ来ます。
これで中町に移動します。

DSCN0385.jpg
中町からは徒歩で西町に
途中で地鉄8000形に遭遇。1993年に登場。

DSCN0386.jpg
第27ランナー 富山地方鉄道軌道本線 南富山駅前行 8000形
本線に乗り換え南富山へ。
こう見るとなんか面白い顔ですね。

DSCN0387.jpg
路面電車といえばこの風景。
こういうの結構好きです。

DSCN0389.jpg
南富山駅に到着。
富山地鉄の研修センターも併設されてます。

DSCN0390.jpg
ミトーカされた7000形。レトロ風電車と称し、運転されています。
案の定木材をふんだんに(ryが活用されている

DSCN0391.jpg
第28ランナー 富山地方鉄道不二越・本線 普通電鉄富山行 14760形
初めての地鉄電車線に乗車。撮影は14年に行ってますね。
14760形は1979年に登場。地鉄っぽい電車。

DSCN0393.jpg
で、富山に到着。
2時間ぶりの帰還。

DSCN0392.jpg
京阪3000系もとい10030形。
東急8090系も見たかった感会いますが、また今度に。。。

DSCN0394.jpg
ここで朝飯。
いつもの立山そば。さて続きます。
関連記事
[ 2016/03/06 21:53 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ