ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project6 ~New Hokuriku Stage.その1【東京→富山】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸Project6 ~New Hokuriku Stage.その1【東京→富山】

DSCN0328.jpg

第1話「これからが旅行のはじまり」

前:【旅行記】信越Project8 ~First Travel NewYear.【水戸→東京】
2015年1月8日金曜日 東京・丸の内鍛冶橋BT
DSCN0318_20160228004411986.jpg
冬季旅行の第2部の始まりです。
そう、ここまでは前哨戦であったのだ(18きっぷがただ余ってただけ)
毎度おなじみ深夜バスで北へと向かいます。
いつも東京のバス乗り場といえば八重洲口なのですが、今回は丸の内鍛冶橋のバスターミナル。
規制後作られた新しいバスターミナルで主に旧格安バスの連中が集まる場所です。有楽町と東京の間にあり、有楽町からの方が道もわかりやすいのでそっちから来ました。新宿の代々木的な感じ

ということで、撮影をします。明るいからそこそこ撮れるのです

DSCN0320.jpg
武井観光 アミー号 名古屋行 日野セレガ
名古屋行のアミー号です。4列シートトイレ無しの非人道的な配列。
しかし値段は2000円台と格安。それでも乗らないぞ

DSCN0321.jpg
弘南バス パンダ号 青森行 日野セレガ
友人(将軍)曰く、アレは人が乗るものではないと評判のパンダ号。
行先は青森と遠距離ですが、非人道的な4列シートで到着前に確実に仕留めにきます。
ちなみにこのバスに将軍君を乗せたのは私です^p^(僕は諸事情により乗れなかった)

DSCN0322.jpg
東京富士交通 ナイトライナーアルファ号 大阪行 三菱エアロクイーン
大阪行きのナイトライナーのアルファの方です。こちらは広々3列シート、カーテン付と良い環境。
終着は大阪ですが途中奈良にも停車するので奈良に行きたい場合もご利用いただけます。

DSCN0323.jpg
東京富士交通 ナイトライナー 大阪・天王寺行 日野セレガ
またナイトライナーですが、こちらは地獄の4列シート。トイレもない。殺戮兵器
車内ではミネラルウォーターが配布し、客の怒りを鎮めているようです。

DSCN0324.jpg
ジャムジャムエクスプレス JAMJAMライナー 大阪行 いすゞガーラ
紅楼夢の時に乗車しましたジャムジャムライナーのプレミアムです。
3列シート、ゆったりとした座席間隔、コンセントもある最強のバス。個人的にまた乗りたいバストップテンに入ります。

DSCN0325.jpg
中日本エクスプレス 福井・加賀温泉・小松行 三菱エアロクイーン
北陸方面へ行く中日本エクスプレス。米原経由で行くので福井のが先につきます
このバスは3列と4列が混合しています。4列ですがワイドシートを採用しギリギリ人が乗れるレベルまでになっています。

DSCN0327.jpg
中央交通バス スカイライナー 大阪行 メルセデスベンツスカイライナー
すごいやつです。ドイツの二階建てバススカイライナーです。日本と同じで車体とシャーシで作ってる会社が違うようです。
この場合シャーシはメルセデス、ボディーはネオプランというところで作っています。
ちなみに2010年には同社のスカイライナーが謎の炎上を遂げています。

DSCN0330.jpg
オリオンバス 1121便 七戸十和田行 日野セレガ
東日本最恐のバス、1121便。パンダ号同様4列シート。のびのびシートをうたっているが結局は4列である
問題は乗車時間で東京を22時半に出発し、終点まで乗った場合、七戸十和田には10時20分着。12時間拘束されます。
目に見えた負け戦バス。今宵は何人が生き残るか・・・(なお途中北上・盛岡・八戸でも降りれるのでそこで逃げましょう)

DSCN0331.jpg
ジャムジャムエクスプレス JAMJAMライナー 秋田行 いすゞガーラ
プレミアムな秋田行です。
ちなみにセレガとガーラの違いですが、顔が少し違うようです。

DSCN0334.jpg
WILLER TRAVEL ウィラーエクスプレス 大阪行 三菱エアロエース
旧ツアーバスのフラッグシップ。ウィラーの登場です。
シートは4列シートのゆったり。しかし各座席には謎の帽子がついており、客を速攻夢の中へ連れて行く。

そして、我々のバスがやってきます

DSCN0333.jpg
第22ランナー WILLER TRAVEL K5333便 金沢行 日野セレガ
初のWILLERに挑戦です。格安夜行の王者の乗り心地はいかに!?
ここではあえて4列シートを選択しています。あの謎の設備がとても気になった

DSCN0335.jpg
さて車内・・・!?
前の座席が3列しかない!連れの席だけドリンクホルダーがない!
そう、このバスは3列4列混合バス。高速に入ると4列の部分では幅が広くなる仕様です。

ともあれ発車。謎帽子を下げて・・・


DSCN0336.jpg
おかし!もう到着地じゃねーか!
流石ウィラー!見事に爆睡!なかなか良かったです。また乗ります。

DSCN0338.jpg
ともあれ、富山駅に到着しました。
さてまずは、アレをやりに行きます。

つづく。
関連記事
[ 2016/02/28 18:31 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ