ZBS TIMES 【遠征記】今月のスクランブル大井川・その3【16/01/16】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【遠征記】今月のスクランブル大井川・その3【16/01/16】

DSCN1798.jpg

今年最初の大井川遠征の続きの続き。

前:【遠征記】今月のスクランブル大井川・その2【16/01/16】
DSCN1804.jpg
撮影後、今まで気になっていたこの場所へ来ました。
なかなか景色のいい場所

DSCN1801.jpg
盗撮モードで。
奥大井湖上駅。大井川鐡道随一の秘境駅です。

DSCN1807.jpg
広角で。この真ん中にあるのが奥大井湖上駅です。
車で行けないのはもちろん。自転車でも少々厳しい位置にあります。
ここで千頭方面の列車を待ちます。

DSCN1810.jpg
来ました。
ちなみにこの列車が終列車となります

DSCN1811.jpg
停車中。
もちろん誰も乗りませんし降りません

DSCN1814.jpg
発車。なかなかいいですね
ちょっと暗いかな

DSCN1816.jpg
ズームして

DSCN1817.jpg
去っていきました。
終電・・・行っちゃったね・・・

DSCN1803.jpg
ということで奥大井湖上駅へ向かいます。
徒歩で行くことができます。

DSCN1819.jpg
親切なことに駅までの遊歩道が整備してあります
なお普通の山道の模様

DSCN1820.jpg
殺人階段を抜けます
なぜこんな構造にしたのか

DSCN1822.jpg
鉄橋脇まで来ました
駅に向かうにはこの鉄橋を渡る必要があります。
ちなみにこの鉄橋。レインボーブリッジという名前がついています。
湾岸線のレインボーブリッジよりも先の完成なのでこっちがオリジナルということに?

DSCN1823.jpg
もちろん線路の上を歩くということではなくて
歩道が設置してあります。地味に珍しい鉄道人道併用橋(勝手に名づけた)という希少鉄橋

DSCN1826.jpg
奥大井湖上駅に到着。
駅前にはコテージがありますが、それ以外は何もなし。

DSCN1828.jpg
ひらんだ方面。
鉄橋渡った後にカーブが連続して進んでいきます

DSCN1829.jpg
接阻峡温泉方面。
橋の先はトンネルとなっています。

DSCN1827.jpg
風の忘れものとかいう鐘があります
これを鳴らすと恋が深まるようです。我々には不要のものだった

DSCN1825.jpg
駅の対岸ですが、鉄橋と線路が見えます。
見えているのは旧井川線。1990年に長島ダム建設の影響により現在の経路に変更。その際川根市代から川根長島間が廃線になっています。

DSCN1832.jpg
トンネルも見受けられます。
ちょうどこの区間には犬間駅が存在していました。

DSCN1836.jpg
S字に抜けていきます
この先で水没していきます。

DSCN1838.jpg
大井川鐡道井川線犬間駅付近です。トンネルがチラッと出ています
普通に水没してますね。渇水状態になると顔を出すようです。

DSCN1839.jpg
と、井川線の旧線の跡を十分に堪能できます。
アプトいちしろ~長島ダム間の廃線区間は遊歩道になってるようなので、次回はそっちに行ってみたいですね。

DSCN1842.jpg
真っ暗になったので帰ります
夜の山道怖杉内

DSCN1844.jpg
柵が無かったら確実に死ぬ。

DSCN1845.jpg
無事帰還
この後は普通に車でおうちへと帰りました。

さてさて、2月は行くのかな?
関連記事
[ 2016/02/10 18:31 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ