ZBS TIMES 【旅行記】信越Project8 ~First Travel NewYear.【飯山→新潟】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】信越Project8 ~First Travel NewYear.【飯山→新潟】

DSCN0177.jpg

第7話「各停は各停、特急は特急」

最初:第1話「旅行も最初が肝心です」
前:第6話「そうだ、3セクでうめよう」

DSCN0169.jpg
飯山線飯山駅です。
ローカル線にしては無駄に立派な駅です。あとクソ寒い。

DSCN0170_20160205231812133.jpg
それもそのはず、北陸新幹線の開業で新幹線の駅にもなっているからです
こんなところに駅とかいるのかと思いますが、これも政治事情がありましょう。

DSCN0171_201602052319189da.jpg
ということで乗車を試みます。初めての北陸新幹線新規路線乗車が飯山駅とは
ちなみに停車するのははくたかのみ。

DSCN0172_20160205232028c3b.jpg
飯山駅の駅名表
まだJR東日本エリア

DSCN0173.jpg
第11ランナー 北陸新幹線 はくたか571号 W7系
E7系には乗ってますが、W7系は初めて
車内的には違うところはあまりない。

DSCN0176_20160205232433f2a.jpg
降りる駅は隣の上越妙高駅
この駅でJR東日本とJR西日本が分岐します

DSCN0175.jpg
W7系乗車記念

DSCN0181.jpg
上越妙高駅です。
元は信越本線の脇野田駅。

DSCN0180.jpg
前日まで暖冬でホカホカだったのに・・・
駅前はこの通り何もありません

DSCN0182.jpg
地方駅のくせに無駄にこってます
最近はこういうのがトレンドなんですかね。

DSCN0183.jpg
信越本線に乗り換えるわけですが
何かホームに待機しています。

DSCN0185.jpg
反対側の出口も、建物すらありません
どうしたんだJRなんのための新幹線駅だ

DSCN0188.jpg
何か展示されていました。日本初のリフトだそうです
しかし寒いので特に見ず待合室で待機

DSCN0192.jpg
信越本線に進軍します。

DSCN0191.jpg
第12ランナー 信越本線 特急しらゆき9号新潟行き E653系
乗り継ぎ割引を利用し特急で新潟入りをします。
フレッシュひたちでも乗ったことのなかった653系に。ということは初乗車。

DSCN0196.jpg
しかしこれ汚すぎないかい?
小山の231系もここまでじゃないぞ
しかし車内は綺麗です

DSCN0193.jpg
車内はこんな感じ。
比較はしようもないんですけどね。

DSCN0194.jpg
DSCN0195.jpg
デッキ扉にはE653系のロゴが。
なかなかカッコいいですね。ということで新潟へワープします。

DSCN0197.jpg
久々の新潟駅に到着。
ここもZBS的にはよく来る地です。あ、今年の新潟東方祭に応募していますのでまた来ます。

DSCN0198.jpg
新潟の新顔、E129系。
これも乗りたいですねぇ。驚きなのがこいつもサスティナだってこと。サスティナって結局なんなの。

DSCN0199.jpg
乗ってきたしらゆき。
今度はいなほに乗りたいな

DSCN0200.jpg
駅を出たら新潟交通のMP38に遭遇

DSCN0201.jpg
行先幕がフルカラーLEDのモノでした
これはなかなかいいですね、見やすいし普及してほしいですね

ということで初日終了。新潟で1泊し、2日目へ。
関連記事
[ 2016/02/05 23:51 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ