ZBS TIMES 【撮影記】静鉄A3000形甲種輸送リレー【12/15】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【撮影記】静鉄A3000形甲種輸送リレー【12/15】

DSC_6349.jpg

甲種輸送を追っかけました。

接続路線
静岡方面:ロマンス急行かわね路号
2015年12月15日午後1時50分 本郷台駅付近

静岡を走ります静岡鉄道。
その静鉄に40年ぶりに新車を導入するという情報をキャッチ。
歴史的瞬間を見るため、我々は一部始終を見ることとした。

DSC_6354.jpg
ヘリコプターが近づいてきたため。撮影。
そこにはSBSの文字、そう静岡放送のヘリがこんなところを飛んでいたのである
それだけ静岡にとっては大ニュースとなっているようです

DSC_6355.jpg
ヘリに気をとられていたら、突然現れました。
DE10に引かれてくる謎の車両。

DSC_6356.jpg
静岡鉄道A3000形
総合車両製作所にて落成。E235系に続きサスティナ構造となっている模様。
逗子から横須賀線・根岸線を経由し、横浜羽沢までDE10にて輸送されます。

DSC_6360.jpg
後追い。顔の部分はカバーがかけられています。
汚れ防止とかのためでしょうね。
撮影後は移動します

DSC_6385.jpg
やってきたのは東戸塚からちょっと行ったところの撮影地。
そこそこの有名撮影地です

DSC_6390.jpg
しばらくするとやってきました。
すんごい短い・・・

DSC_6392.jpg
牽引はEF65になり東海道本線を走行します。
羽沢で汽車を交換し向きを変えて鶴見経由で東海道本線へと進みます
そして、また移動します。

IMG_8320.jpg
場所は変わって熱海駅です。
途中相模貨物ターミナルで当該を抜き、3回目の立会です

DSC_6400.jpg
なお、シャッタースピードを東戸塚での撮影時と同じ1/1000で撮影する痛恨のミス。
ドジ、ドジっこ。

DSC_6402.jpg
無理やり弄ってこれ。
うーんこの

IMG_8321.jpg
今、再びの静岡に
今年12か月連続の訪静へ。

IMG_8322.jpg
富士駅にて下車。
ここでいつものいぶき君となぜか合流。

DSC_6420.jpg
軽く撮り鉄
意外と撮れるもんだな

DSC_6441.jpg
そして、やってきました。
今度は吉原で追い抜いたようです。

DSC_6443.jpg
甲種輸送の終点、富士に到着です。
この後は富士貨物ターミナルに入庫します

DSC_6447.jpg
本線から転線します

DSC_6458.jpg
報道陣含め多くの人が撮影。
この注目度はなかなかすごいです。

DSC_6459.jpg
機関車が外れ単独になったところを撮影
形状としては東急7000系に似た感じになっています。

DSC_6456.jpg
さて、隅々見てみます
Tcの方

DSC_6455.jpg
Mcの方
Tcより床下がすっきりしているように見えます。

DSC_6453.jpg
台車
ボルスタ付きというらしい。ローテクですね

DSC_6450.jpg
A3000形のロゴ

DSC_6444.jpg
shizuoka rainbow trains
今回水色の編成が来たので残り6色です

DSC_6445.jpg
甲種輸送のあの紙
甲144号

DSC_6470.jpg
機関車が帰ってきました

DSC_6472.jpg
再編成完了
こうして貨物ターミナルに移動しました

DSC_6479.jpg
この後外から回り込んで貨物ターミナル前に。
ここからは陸送となり、16日深夜。静岡鉄道へと入線しました。
この後はホームライナーとか使って帰宅しました。

来年春より、営業運転開始ということで今後の動きに期待ですね。
関連記事
[ 2015/12/20 16:09 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ