ZBS TIMES 【旅行記】東日本ProjectR ~From Train Travel.【第22話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東日本ProjectR ~From Train Travel.【第22話】

IMG_6915.jpg

最終回
「ダークフクシマ・ダーカードーン」

最初:「グンマ・イン・トチギ・ブラック」
前:「アンド・ユー・ウィル・ノウ・メンズ・バイ・ザ・トレイル・オブ・フクシマ」

IMG_6916.jpg
第39ランナー 常磐線代行バス 直行竜田行 いすゞガーラ
常磐線の原ノ町~竜田間は現在も不通区間で、来年に原ノ町~小高間、2017年には浪江まで、2018年に竜田~豊岡間の再開が予定されています。なお豊岡~浪江間の復旧の目途はまだ立っていません。
そんな同区間にも今年から代行バスの運転が始まりました。
運転本数は1日朝と夕方の2往復と2011年2月の1/20の数。
その夕方便に乗って竜田へ向かいます

IMG_6921.jpg
原ノ町発車。
乗車人数は案の定一桁。ちなみにフリーパスでも普通に乗れます。

IMG_6922.jpg
国道6号を進みます。
同区間は例によって帰宅困難区域もまたぎますので、迂回するのかと思いきや

IMG_6923.jpg
なんと特攻します
国道6号と常磐道に関しても通過のみに関しては通行ができるようになりました。

IMG_6924.jpg
双葉町に入ります。
境界には警察官も配置され物々しい雰囲気

IMG_6925.jpg
お馴染みすき家です
もちろん開いていません。在庫とかどうなってるんですかね

IMG_6927.jpg
市街地へ入ります。もちろん誰もいません。
玄関前にはバリケードが張られています。こういう状況でも泥棒するやつはいますからねぇ

IMG_6928.jpg
2カ所ほど放射線の計測値が公開されています
3.174マイクロシーベルト。依然高い数値です。

IMG_6932.jpg
福島第二原発交差点。
一時期はこっちにも避難区域が設定されていました

IMG_6935.jpg
1時間ほどで竜田駅に到着。
結構早着するダイヤになってます。

IMG_6934.jpg
ここにも検測器が設置されています
ほとんど影響のない数値内です。意外とどこも放射線量も落ちていますね。意外と早い復興が見込めるんじゃない?

DSC_5307.jpg
駅構内を探検します
こちらが豊岡方面。豊岡駅は海に近い位置なので、津波でやられているようです。
この先は2018年以降の開通予定。

IMG_6939.jpg
ホームを移動するときは跨線橋を使わず、仮設の通路を通ります。
まぁ使いませんからね、この方が楽。

IMG_6942.jpg
第40ランナー 常磐線 普通いわき行 415系
鉄路に戻ります。
竜田~広野間は昨年再開しました。

IMG_6943.jpg
いわき駅に到着。
福島県っぽくないイメージ。茨城なイメージ。

IMG_6944.jpg
第41ランナー 常磐・東北・東海道本線 特急ひたち28号品川行 E657系
スーパー課金タイムです。
特急ひたちになってからは初めての乗車。今回はチケットレスで乗車。
一気に都内へと出ます。

IMG_6947.jpg
始発時点ではほぼ貸切だったのでチャラけます。
途中駅で乗るパターンが多いんですね。未指定券で乗る人はいませんでした。めんどいもんね。

IMG_6950.jpg
第42ランナー 東海道本線 普通小田原行 E231系
東京駅にて下車。品川での乗換だとめんどくさいので。
東京に着いたらサンライズさんが待機してました。

最後は普通列車で大船に。

こうして北海道・東北をぐるりとめぐる旅が幕を閉じました


関連記事
[ 2015/12/09 18:50 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ