ZBS TIMES 【旅行記】関西ProjectX ~2nd Aniversary Maizuru.【第11話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】関西ProjectX ~2nd Aniversary Maizuru.【第11話】

IMG_5640.jpg

第11話「おかえりタンゴ」

最初:第1話「ようこそ関西地方」
前:第10話「まっすぐ赤レンガ」
2015年7月27日月曜日 西舞鶴駅

IMG_5639.jpg
最終日に突入します
最後の日はとある場所を訪問して、帰ります。
まずバスを見る。JRバス西日本の日野セレガR

IMG_5641.jpg
日野レインボーRB
なんかすごいやつが頭だけ出してた。80年代のモデルっぽいです。
ナンバーも京という1文字世代。なかなかの骨董品でした

IMG_5642.jpg
ということで駅に行きます
舞鶴を去ります。また来ます

IMG_5645.jpg
287系、特急まいづる
これ、には乗りません。乗りたいけど

IMG_5644_20151013214952f39.jpg
第34ランナー KTR宮舞・宮豊線 丹後あかまつ号豊岡行 KTR700形
KTRの観光列車あかまつ号に乗ります。
誰がどう見てもミトーカなのである

IMG_5646.jpg
車内。お馴染み気をふんだんに使った車内構造
乗る回数が増えるたびに新鮮味がなくなる不思議

IMG_5647.jpg
洒落たトイレ

P1110489.jpg
日本海に沿って移動します
天気も良くて景色が最高ですわ

P1110488.jpg
巡視船がいました
種類はさすがに遠すぎてわかんない

P1110491.jpg
島が浮いて見えます
あれが蜃気楼です。地味に初めて見たんじゃないかなぁ

IMG_5650.jpg
車販で朝飯を買います。
死んだ魚と珈琲。謎のコンビ

IMG_5655.jpg
宮津駅に到着
宮福線は100形

IMG_5658.jpg
天橋立に到着
日本三景の一つになります。これで3か所全部通ったことになります。
ここで長停車のため、ウロウロします

IMG_5659.jpg
駅全景
オトウットが1回ここにきてるんですが、なんか微妙って言ってました

IMG_5660.jpg
あかまつに残る北近畿タンゴ鉄道
福知山の駅にも残ってましたし、しばらくはあちこちに残ってそう

IMG_5663.jpg
381系特急はしだて
そうでした、全線電化路線でした。少数派になった381系を回収

IMG_5662.jpg
なんか改造されて1000番台化されているんですが
旧車番が普通に残っているという。外すとかできなかったんかな。
そんななんだで天橋立発車

IMG_5667.jpg
与謝野駅で下車。

IMG_5665.jpg
対向ホームにはあおまつが停車していました。くろまつは見れなかったか
これは回送列車だったようです

IMG_5666.jpg
反対側にはKTR8000形
特急用気動車です。287系・381系同様の運用がされるらしいです
同じ列車で電車と気動車が入り混じってるのはなかなか見れませんね

IMG_5672.jpg
駅舎内にはいろいろ資料が残っています
与謝野駅は3月までは野田川駅という名前でした、さらにその前、JR時代は丹後山田駅とここ30年で3回名前が変わっています。忙しい駅だ。また1985年までは加悦鉄道がここから加悦まで運転されていました。

IMG_5671.jpg
駅舎。もっとまともに撮れんのか

IMG_5676.jpg
第35ランナー 丹後海陸バス福知山線 共栄高校前行 いすゞエルガミオ
ここよりバスです。
今回はなんか路線バスが多いな

IMG_5679.jpg
バスは貸切
さすが平日田舎の真昼間。

IMG_5678.jpg
途中営業所に迷い込む
ハイエース・ジャーニー・エルガミオ・ポンチョの並び

IMG_5681.jpg
降りたのはこんなところ
なんだいここは、なんでこんなところに

IMG_5682.jpg
しばらく歩くと・・・
加悦SL広場。ハイ、最終目的地です。
次回は加悦鉄道をステマを加えてご紹介します。
関連記事
[ 2015/10/13 23:12 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ