ZBS TIMES 【旅行記】関西ProjectX ~2nd Aniversary Maizuru.【第10話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】関西ProjectX ~2nd Aniversary Maizuru.【第10話】

IMG_5593_20151008010935e7d.jpg

第10話「まっすぐ赤レンガ」

最初:第1話「ようこそ関西地方」
前:第9話「おねがいテイトク」

IMG_5594.jpg
舞鶴基地で最後の食事です
B級グルメのホルモンうどん。おいしかったです
こうして基地撤退。これで終わり、ではありません。まだまだ舞鶴

IMG_5601.jpg
駐車場に錨がありました
これは港に停泊していた護衛艦しらねの主描になります
もうこういう風にモニュメント化してるとは仕事が早い

IMG_5600.jpg
舞鶴赤れんが倉庫群。
結局軍関係、舞鶴鎮守府時から今も使われている赤レンガ倉庫です
横浜とか函館のチャらい赤レンガとは違います。横浜も函館も見たことないですけどね

IMG_5598.jpg
デカイ!ボロイ!
これが70年以上前から建ってるんですねぇ。
風には強いけど地震には弱い。今は強いのかな、うん知らん

IMG_5599.jpg
防衛省じゃなくて防衛庁
こういうところは見ちゃいますねー

IMG_5597.jpg
線路だ。
昔はトロッコか何かで輸送してたんでしょうね。
それにしても扉がスゴイ、多分この中にはラスボスが住んでる

IMG_5603.jpg
中にはきれいな倉庫もあります
一部の倉庫は当時のまま保存されていますが、もう半分は商業施設に改装されています

IMG_5604.jpg
適当に一つ入ります
レールはそのまま、ほぼそのままリニューアルされている状態となかなかいい保存状態
左半分はカフェになってます。どっかみたいにチャラけてないのはいいね

IMG_5605_20151008013549fa7.jpg
じっくり見ながら巡ります。
ここにウチの資材各30万個(当時)が詰まってんだなぁ

IMG_5606.jpg
平面交差です
形的に小さなターンテーブルか何かですかね、こういうのも残してくれるのはいいですね。他なら無くしそう

IMG_5621.jpg
一つだけ大規模改装されてる倉庫がありました。
ここもカフェっぽいのですが、スタジオがついています。この日はジャズ関係のイベントをやってました

IMG_5608.jpg
館内にはこんなのも展示されています。久々の鉄道車両要素。
これはDB10型ディーゼル機関車。中舞鶴線での貨物入れ替えで活躍
その後福知山車両区の入れ替え用車として平成17年まで動いていたようです。
1932年から2005年まで動いてたのはすごいですね

IMG_5611.jpg
ジオラマの展示もあります
こちらは昭和20年代の北吸地区の模型

IMG_5612.jpg
その下には枕木とレールが
これマジもんのやつやろな。当時のものを埋めてまた掘り返した感がありますね

IMG_5614.jpg
中舞鶴駅のジオラマ
中舞鶴駅は中舞鶴線の終着駅でした。
位置的には来るときに見たC58が置いてあったあたりの場所らしい

IMG_5615.jpg
そして最大のものが中舞鶴線のレイアウト。キハ20の自動運転付き
中舞鶴線は1904年に軍用線として開通、その後1919年に旅客化、1972年に廃止されています。
これも地元の有志の方々が製作しているようで、隅々まで丁寧に作られています。時代は昭和40年代らしいです。

IMG_5616.jpg
他にも謎の出土品が展示されていました
浦入遺跡より出てきた丸木舟。約5300年前に舞鶴にて落成したもの。これで魚とか取ってたんですかね

IMG_5618.jpg
いわゆる打製石器の数々
とりあえず尖ってればええねんという時代。確かにこんなんで刺されたら痛い

IMG_5619.jpg
他にも工具とか
当時のアクセサリ、なんでしたっけ、ナントカカントカナンチャラ(社会2並の回答)

IMG_5620.jpg
2階には引揚記念館なるものがあります
戦後、中国とかロシアから帰ってくる人たちの体験をまとめた資料館になってます
館内が暗かったので特に写真なし。行ってみてどうぞ(丸投げ

IMG_5622_201510080202194c9.jpg
最後にレンガの博物館にお邪魔します。
レンガの歴史、日本のレンガ、特別なレンガ、レンガうんちく。とにかくレンガについてあらゆる資料が存在します。
ちなみに撮影禁止なのでここも写真無いです。しかしですね、ここ、かなり変態博物館に認定できると思います(褒めてる)
あらゆる歴史の出来事に無理やりレンガを引っ付けてくるレベル。ここは面白い、おススメです。

IMG_5625.jpg
こうして舞鶴での全行程が終了、西舞鶴駅へと戻ります。
途中なぞの隧道発見。元軍用線の何かなのかな
そういや大湊は艦これ万歳な感じでしたが、舞鶴は健全でしたね

IMG_5627.jpg
中舞鶴線の廃線跡です。現在は遊歩道になってます
ここは次回攻めてみたいですね、また来ますエリア

IMG_5628.jpg
北吸~中舞鶴間はほとんど以降は残ってませんがとりあえずバス停まで歩く
もう一度赤レンガ倉庫。

IMG_5629.jpg
前言撤回だ。ドストレートなぜかましで草生える
いい感じに日本の自衛隊は汚染されてました。しばらく平和だよぉ

IMG_5630.jpg
第33ランナー 京都交通 舞鶴循環バス 三菱エアロミディ
バスで西舞鶴駅に
サヨナラ舞鎮、また来ます

IMG_5631.jpg
そのままホテルにチェックインし2日目が終了。
次回より最終日に突入します。
関連記事
[ 2015/10/10 18:08 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ