ZBS TIMES 【旅行記】関西ProjectX ~2nd Aniversary Maizuru.【第9話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】関西ProjectX ~2nd Aniversary Maizuru.【第9話】

IMG_5568.jpg

第9話「おねがいテイトク」

最初:第1話「ようこそ関西地方」
前:第8話「おまつりシーホーク」
IMG_5565.jpg
舞鶴基地に戻ってきました。ここで少しバス撮影
日野のブルーリボン。こっちもシャトル用として使われています

IMG_5566.jpg
京都交通の日野セレガ
日野だらけですね

IMG_5567.jpg
第30ランナー 循環シャトルバス 三菱ローザ
舞鶴の次のエリアへ向かいます
小さいバスに満杯に詰めます

IMG_5584.jpg
やってきたのはこちら
これじゃあよくわからない

IMG_5570.jpg
舞鶴地方総監部会議所もとい舞鶴鎮守府長官官邸。要は僕の家
明治34年の舞鶴鎮守府発足時に建設、昭和28年からは海上自衛隊の施設に
旧海軍官邸に入るのは横須賀以来2軒目

IMG_5577.jpg
横須賀の官邸と同様、半洋室、半和室のスタイル
ちょっとだけ横須賀の方が洋室は大きい感じがする

IMG_5576.jpg
戦艦三笠。
明治34年から36年まで東郷さんが住んでたこともあるからかそれ関係のものがたくさんです

IMG_5578.jpg
和室の長机
各長官の夕食会とか会議で使われたんですかね?

IMG_5580.jpg
廊下
こういうタイプの廊下はいいですよね。最近はほとんど見ないです

IMG_5582.jpg
提督のプライベートルーム
4畳+6畳の部屋。要は僕の部屋

そんなかんだで見学終了。
そのあとシャトルバスでさらに移動(第31ランナー)

IMG_5586.jpg
続いてやってきたのがここ
何やら古い建物ですね

IMG_5591_20151006225308907.jpg
入るのはこっち舞鶴地方総監部大講堂もとい海軍機関学校大講堂
ここは海軍資料館として公開されています

P1110441.jpg
まずはこちら、東郷さんの銅像と、日章旗
この日章旗は水上機母艦秋津洲が掲げていたものだそうです...かも

P1110451.jpg
いろいろ展示品はあるのですが、ここでは艦船模型を軽く(適当に)紹介します。部品とか説明できないし知らないし

P1110443.jpg
東雲型駆逐艦1番艦東雲 1899-1913
読みはしののめ、りんかい線はお乗り換え。
吹雪型の6番艦の東雲は2代目。

P1110444.jpg
吹雪型駆逐艦3番艦初雪 1929-1943
第11駆逐隊でもお馴染みの艦
初代は神風型駆逐艦25番艦、3代目ははつゆき型護衛艦1番艦

P1110445.jpg
春雨型駆逐艦1番艦春雨 1903-1911
国内初の国産駆逐艦として登場したのが春雨型。それの1番艦
2代目は白露型駆逐艦5番艦、3代目がむらさめ型護衛艦3番艦、4代目が現むらさめ型護衛艦2番艦

P1110446.jpg
陽炎型駆逐艦15番艦野分 1941-1944
ミッドウェー海戦で航空母艦赤城に引導を渡した子
先代は神風型駆逐艦18番艦、護衛艦ではのわきは存在せず

P1110448.jpg
秋月型駆逐艦8番艦冬月 1944-1948
坊ノ岬沖海戦の生き残り、戦中を生き延びた艦。
戦後は福岡県の防波堤になったとか。2代目として2014年にあきづき型護衛艦4番艦として就役した。

P1110450.jpg
峯風型駆逐艦1番艦峯風 1920-1944
大正期から太平洋戦争まで活躍した峯風型の1番艦。峯風型はほぼ前線に出ないこともあり4隻が残存した
峯風の名前はこの艦のみ、なので名前だけでも、護衛艦みねかぜ。ありそう。

P1110454.jpg
駆逐艦エリアが終了。少し展示品を
日露戦争での損失船、残存船の比較図。すんごい細かい

P1110455.jpg
戦艦三笠の離籍記念の杯。
前回の大湊訪問の時もですけど、どこにでも三笠関係の展示品がありますね

P1110456.jpg
日露戦争要図
韓国がデカい、このころは大韓民国じゃなくて大韓帝国だったんだっけ?(無知)

P1110457.jpg
らしんばんまわすよー

IMG_5588.jpg
続いて講堂へと移ります。
この講堂はもちろん現役です。ここで昭和天皇がご挨拶をしたこともあるそうです
ここにも展示品があります

P1110459.jpg
大和型戦艦1番艦大和 1941-1945
お馴染み、大和の模型
なんと紙でできてます。多分。なかなかの再現度で素晴らしい

P1110460.jpg
1/150サイズ41cm連装砲
長門型の主砲。強い

P1110461.jpg
1/150サイズ46cm三連装砲
大和型の主砲、超強い

P1110462.jpg
吹雪型駆逐艦20番艦潮 1931-1948
特Ⅱ型としては10番艦。太平洋戦争の生き残り。なぜかボインボイン
先代は神風型駆逐艦19番艦、護衛艦では無し

P1110463.jpg
球磨型軽巡洋艦2番艦多摩 1921-1944
猫。大国魂神社に慰霊碑があるので多摩好きは是非どうぞ
多摩という名前はこの艦のみ。たしかに護衛艦たま、はとても弱そう

P1110464.jpg
青葉型重巡洋艦青葉 1927-1947
不沈艦。第6戦隊の衣笠古鷹加古が撃沈されるも1隻だけ生存。カビエンで爆撃を受けるも生存。ルソン島沖で雷撃を食らい大破するも生存。しかし最後は呉で大破着底で万事休す。すげぇなこいつ。
青葉の名前はこの艦のみ。

P1110466.jpg
最上型重巡洋艦3番艦鈴谷 1937-1944
ほとんど軽巡洋艦。書類上は軽巡洋艦。装備は重巡洋艦。もう中巡洋艦でいいんじゃないかな
先代は通報艦鈴谷。元ロシア艦だったようです

P1110467.jpg
金剛型戦艦2番艦比叡 1914-1942
巡洋戦艦→戦艦→練習艦→戦艦となかなかの経歴。大和型のテスト艦にもなった。
先代は金剛型コルベット艦2番艦、3代目ははるな型護衛艦2番艦。現在は空き番

P1110468.jpg
扶桑型戦艦1番艦扶桑 1915-1944
純国産としては初の超弩級戦艦。艦橋が滅茶苦茶高いところがポイント。別名不幸
先代は扶桑型フリーゲート艦1番艦、護衛艦では存在せず。

P1110469.jpg
飛鷹型航空母艦2番艦隼鷹 1942-1946
読みはじゅんよう。客船橿原丸を改装、誕生したのが隼鷹。紙みたいな防御力のくせして太平洋戦争を生き残る。なおその後解体された模様。
さすがに同名艦は不在。

もう一部屋展示室がありますが
まともな写真が取れなかったので、スルー。基本土日やってるので行ってみてください。

IMG_5592.jpg
第32ランナー 循環シャトルバス 三菱ローザ
基地に戻ります。
舞鶴シリーズも終盤です

つづく
関連記事
[ 2015/10/07 18:19 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ