ZBS TIMES 【旅行記】北方Project ~Screamed Seikan Straits.【第18話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北方Project ~Screamed Seikan Straits.【第18話】

IMG_4180_20150825211141d93.jpg

第18話「夕張は晴れているか」

最初:第1話「伝統ある東京発の夜行バス」
前:第17話「ユウバリの炭鉱」
IMG_4184.jpg
さて、この施設の裏の部分に攻めてみます
まずこちら、明らかに廃線跡なのである
現在は石炭博物館のみのこの施設
以前は石炭の歴史村という集合アミューズメント施設でした。
2006年の財政破たんの煽りで博物館を残し、閉鎖されています。

要は廃墟です

IMG_4186.jpg
これは当時、駐車場~遊園地間を結んでいた軽便鉄道の名残
現役当時はSLを模したモーターカーでトロッコを引くというもの。ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道的なものと考えてください。

IMG_4185.jpg
駅名表であった、と思われるもの。
STATIONとうっすらと見えますね。

IMG_4187.jpg
駅の前にはでっかい池と建物があります
こちらは元レストランの建物だったんじゃね?と予想。そんな雰囲気があります

IMG_4189.jpg
そしてその前にあるこのスペース「ローズガーデン」
こちらにはバラが2万本植えられていたとか

IMG_4190.jpg
法 政 大 学
2009年からは法大のボランティア先になってたようです
無論、このような状態ですけどあの

IMG_4191.jpg
線路沿いを進みます
ところどころ柵が壊れています。おそらく雪が原因。似たような光景を去年東京で見た

IMG_4192.jpg
これは絶対撮影地
廃止最終日には沸いたんやろなぁ~

IMG_4193.jpg
坑道の遺構
やはり元炭鉱なだけにこういうのはところどころにあります

IMG_4195.jpg
車両庫。
中に車両がありそう、と妄想。終電後はここに留置だったのかもしれません

IMG_4198.jpg
遊園地口に到着。
ホームには枕木が積まれています。レールは全く残っていません。鉄は売れますからね

IMG_4196.jpg
駅前広場はこのようになっています
明らかにヤバそう

IMG_4197.jpg
元木の妖精さん
口の中ではいったい何が行われていたんでしょう

IMG_4199.jpg
後ろ。腐ってやがる・・・
絶対いけないところに足を踏み込んでるよ・・・

IMG_4201.jpg
遊園地「アドベンチャー・ファミリー」の入門口へ
いやいやいやまずいですよ!

IMG_4202.jpg
完全に倒壊しています。
ここは北海道、雪で耐えきれなかったんでしょうね。
営業時は雪かきしていたから耐えてたって感じなんでしょう

IMG_4205.jpg
この建物はお土産屋さん臭い
さすがに本体は原形をとどめています。
その気になればのぞけるんですが、何がいるかわからないので覗きません

IMG_4208.jpg
石炭の歴史村、最大の施設「遊園地アドベンチャー・ファミリー」
営業期間は夏季期間、要は雪のない期間。
現役時代は観覧車・ジェットコースターと遊園地の定番がドヤ顔で連なっていました。

IMG_4206.jpg
今日はすべて運行中のようです
ここ単体では1800円で入場できるようです。やっすいなおい

IMG_4207.jpg
アドベンチャー・ファミリーの全容です
既に閉鎖から9年、ほとんど残っていません。

IMG_4209.jpg
さて、先ほどからチラチラ写ってるこの施設から
こちらの名前はSL館、そのままですね。
ここでは夕張の鉄道の歴史を知ることができます。

IMG_4210.jpg
このD51、実物の3~4倍の大きさ。
連結部は崩落していました。他にも運転席あたりの屋根がつぶれていたりします

IMG_4212.jpg
出入り口前には何らかの車輪が置いてあります

IMG_4213.jpg
SL館の中には、蒸気機関車及び客車が保存されています。よく見ると見える
こちらに関しては解体の対象とはなっていないようで、今後改修し、再公開を予定してるとかしてないとか。

IMG_4211_20150825224357b6d.jpg
園内を回ります。
ここにはメリーゴーランドがありました。

IMG_4214.jpg
坑道跡発見
大型アトラクションの解体で、結構の数が表に見えるようになっているようです

IMG_4215.jpg
のりもの券売り場
見た感じ有人販売だったぽいです。ここ無人にしてれば・・・

IMG_4216_2015082522520993f.jpg
お食事処とお土産や
なんとも言えない雰囲気を醸し出しています

IMG_4217.jpg
大観覧車付近。
この殺風景が怖い

IMG_4219.jpg
ゴーカート跡地

IMG_4225.jpg
ゴーカートの受付所
見事に全壊

IMG_4224.jpg
ここが始発点
どういうコースだったのかは全く分からず

IMG_4223.jpg
ここがゴールだ

IMG_4220_20150825225925ce9.jpg
プール跡地です
左側からは水が滝のように落ちてたんですかね

IMG_4221_20150825230112b84.jpg
ウォータースライダー「キリマンジャロ」
原形をとどめていませんね、なんかキィキィ言ってるし。

IMG_4222_201508252304581e0.jpg
送電鉄塔
もう電線は張られていません。最近は見ないタイプ

IMG_4226.jpg
坑道。
坑道跡がすぐ横にある遊園地とかここくらいだっただろうなぁ
今となっては廃坑道と廃墟が共存する世紀末な世界になっています

IMG_4227.jpg
最後にこの時計
まさかの現役でした、まだ時を刻み続けています。
と、久々の廃墟探索でした。

IMG_4228_2015082523125663e.jpg
駐車場まで戻ってきました
再度確認したけど、進入禁止とか立ち入り禁止の看板がなかった。あそこは立てておいた方がいいんじゃないかなぁ。
ちなみにこのお土産屋も閉鎖中

IMG_4229.jpg
撤収!撤収!
何ともメイン以外はさびしい施設でした。

IMG_4231_20150825231532532.jpg
夕張希望の丘
夢もキボーもないよ

IMG_4234_20150825231620b31.jpg
夕張駅まで戻ってきました
逃げ帰ってきたというのが正しい

IMG_4232_201508252317039d4.jpg
ホテルのレストランでお食事
次回、夕張から脱出します。
関連記事
[ 2015/08/26 18:09 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ