ZBS TIMES 【旅行記】山陽Project4 ~The Golden Yamaguchi.【第四話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】山陽Project4 ~The Golden Yamaguchi.【第四話】

IMG_3221.jpg

第4話「拉致にもまけず」

最初:第1話「やつがきたっ」
前:第3話「SLがとってもまぶしくて」
乗り換え
カナダ方面黒鉄重工線:6か月遅れにてバンクーバー付近走行中
IMG_3220.jpg
駅で普通列車のキハ40を撮影します。
40-47-47の編成。東海のキハ40はほぼ全滅したとかないとか

さてお待たせしました、県庁所在地、山口駅の駅舎です

IMG_3222.jpg
県庁の最寄駅とは思えない佇まい。
多分鉄道駅のある46都道府県の中でも最低クラス。松山駅といい勝負ができそうです。

IMG_3224.jpg
ここでお散歩をします
ちなみに発着バスもほとんど見ません。ホントなんなんやここ
こんなところで2時間の暇をつぶせとか、無理難題やろ

IMG_3225.jpg
まずたどり着いたのが山口市市庁舎。
ちょうどこの日は投票日前日だったので期日前投票をやっていました。
僕らには選挙権がないのでスルーですね

IMG_3226.jpg
続いてこちら。山口ザビエル記念聖堂。カトリック系の教会です
あちこちにザビエルって書いてあるし、やけに目立ってたので来ましたが、まぁ普通の教会ですね。

IMG_3227.jpg
ザビエルさんの銅像がありました。
ありがたやありがたや

IMG_3230_2015061720442023d.jpg
ちなみにこの教会は小山の上にあります
その山も亀山公園というようで、市内を一望できます。

IMG_3228.jpg
公園内には銅像が。長州藩主の毛利敬親の銅像。
幕末の長州を底上げしたり、薩長同盟むすんだり、クーデター起こしたりした明治維新には欠かせないすごい人です。

IMG_3232.jpg
あふれ出る税金。
亀山公園を後にします。あれ?山口を楽しんでる?

IMG_3234.jpg
山口県立山口博物館へ移動するも無期限の休館日。(大河ドラマ盛り上がってる時にこれはどうなのさ)
なので外にあるものを見ることに、まずはこれ、レンガ造りの建物
見た感じ昭和初期以前からありそうな佇まい。何も説明書きがないので詳細は不明。

あとここですが、SLも保存されています
どうせD51だろ?とか思いながら近づくと・・・

IMG_3237.jpg
D60-1
D50型蒸気機関車に軸重軽減改造を施し、丙線路線でも走行できるようにしたのがこのD60型蒸気機関車。
種車はD50-162、現存しているのはここの1号機と福岡県の3機の計4機と希少種。
この時点で我々は察した、山口県はとんでもない遺産の宝庫なんではないかと

IMG_3240.jpg
風景としてはなかなかいい感じ。
森の中の放置車両的な感じの

IMG_3241.jpg
隣に鎮守するのは山口県春日山庁舎。
実はこの建物、昭和3年建造とかいう近代建築物。
本年87年目ですが、まだ現役の庁舎。戦後の建物が老朽化で取り壊しという言葉がバカバカしく思えてきますね。

IMG_3242.jpg
そしてやってきました
山口県庁です。元々山口城があった場所です。
ここにも近代建築文化財が2件あります。

IMG_3245.jpg
旧県会議事堂
1916年に竣工、1984年に有形文化財に登録、それ以降は資料館として機能しています。
今年99年目ながら現役というすごい建物

IMG_3249.jpg
もちろん資料館なので入ることができます。
こちらはご覧のとおり議会場。ここで県政についていろいろ決めます。

IMG_3254.jpg
館内のほぼすべての部屋に入ることができます。
ちなみに見学者は見た限り、我々二人だけ
これほどの資料館なのになんで二人やねん・・・

他に何があるかって?自分で見に行け(ry

IMG_3255.jpg
建物正面から。
来年100周年。まだまだ現役です

IMG_3270.jpg
そしてもう1軒は、旧山口県庁舎。
こちらも1916年建造、1984年有形文化財登録、と堂々の歴史。
こっちも資料館と機能しており、現役です。

IMG_3257.jpg
入り口。

IMG_3259.jpg
会議室。
軍服のおっさんたちがズラリと座ってそう

IMG_3265.jpg
建物は口の形にできていて、中庭があります。
今の建物にはない発想ですね

IMG_3266.jpg
副知事室。

IMG_3267.jpg
知事室。
やはり広さが違いますねぇ

IMG_3264.jpg
他にも山口県の重要な展示物がたくさんあります
あえて紹介せずに現地に行って確認してもらうスタイルで行きます。
いやここは行った方がいいって。

IMG_3274.jpg
元山口城ということで城門が残っています。
お堀もあるよ

IMG_3275.jpg
そしてお堀には・・・
何やらすんごいのがいますよ

IMG_3273.jpg
その名もコブハクチョウ。
くちばし上にコブっぽいものがあるでしょ?かわいいですねぇ
基本的に北ヨーロッパ、シベリアに分布する鳥で、越冬するときにアジア諸国に来るようです。
なかなかレアなものが見れたことになるのか、それとも飼ってるのか

IMG_3281.jpg
そして気づいたら、2時間たってました
まさかの2時間じゃ足りないという現象。難癖もある我々がここまで楽しませる町山口。
山口をなめていた、また来ます。

そして駅へと戻ります。

続く
関連記事
[ 2015/06/17 22:52 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ