ZBS TIMES 【雑記】よこすかYYのりものフェスタ2015【海自編】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【雑記】よこすかYYのりものフェスタ2015【海自編】

IMG_4697.jpg

毎年恒例YYのりものフェスタです!

去年:【日記】赤帯電車とYYのりものフェスタ【6/15】
IMG_4671.jpg
もはや恒例となりました横須賀のイベントに行ってきました。
まずは大船にいたかなみんから

IMG_4674.jpg
さて大船駅・・・・おや?タイムスリップしたかな?

IMG_4673.jpg
115系のスカ色がなんか来てました。
数年おきに来ますねこの色は。

とりあえず先発のスカ線で逗子駅に

DSC_3312.jpg
逗子駅に到着。
ここにも珍客、651系がいました。毎年毎年すごいなこの時期
ここで後から来る115系を待ちます。

DSC_3313.jpg
すぐ来ました。
駅撮りしてる時点でかなり適当

DSC_3315.jpg
ピントだけは完璧。
いやぁいいですね。

IMG_4680.jpg
撮影後は横須賀に。

DSC_3321.jpg
まずは海上自衛隊横須賀地方総監部
5月の大湊警備府に続き2か月連続の艦艇見学です。
5月のお話はまたいつか、東北Pの中で。

昨年はてるづき、ゆうぎり。
そして今年は・・・

DSC_3320.jpg
航空母艦護衛艦いずも
まさかの今年就役の新型大型護衛艦いずもの登場です。
4月11日に抽選にて公開がされていましたが、なぜか山口に行ってしまっていたので応募すらできませんでした。
それから2か月、早々のリベンジです

DSC_3322.jpg
護衛艦いずも
いずも型護衛艦の1番艦。2015年3月に就役、排水量は護衛艦史上最大の19500トン。全長248m。
戦時中の艦に例えると航空母艦飛龍並の排水量で航空母艦加賀を超える長さ。これで空母じゃないとか、ギャグで言ってるのか。
ちなみに参考記録で戦艦大和は263mです。
先代は出雲型装甲巡洋艦1番艦出雲(1900-1945)
今月末にプラモデルの販売が確定してます。さすがだハセガワ

DSC_3324.jpg
入艦はここから。
あきづき型、あさぎり型とかは上がったらすぐ甲板ですが。さすが最大級。そんなの無理です

DSC_3327.jpg
入ると格納甲板に詰め込まれます。
こっからどうするのかな、と待機してると

DSC_3329.jpg
!?
これは俗にいうヘリ用のエレベーター。
どう見てもF35程度なら余裕で乗れそうな設計

DSC_3330.jpg
まぁ案の定これに乗せられます。
俺がヘリコプターだ!

DSC_3333.jpg
そしてそのまま上昇。
今後絶対こういう経験はないと思う

DSC_3334.jpg
飛行甲板に到着。

DSC_3342.jpg
広すぎィ
ちょっとした公園ですわこれ。ここからヘリとかオスプレイがめっちゃ飛びます

DSC_3335.jpg
甲板からの風景。
まずはNEXを撮ります。

DSC_3337.jpg
軍港クルーズの船。

DSC_3340.jpg
YYのりものフェスタの会場。
人がごみのようだ

DSC_3345.jpg
艦橋。シンプルですね。
ここから100mほど歩くと他の艦も見れます。

DSC_3349.jpg
こんごう型護衛艦2番艦きりしま。1995年に就役し、今年20周年。
先代は金剛型戦艦4番艦霧島(1915-1942)。

DSC_3350.jpg
あきづき型護衛艦2番艦てるづき。これは去年の記事参照。

DSC_3352.jpg
艦上に戻ります。
まぁ僕はにわかなので電探とかソナーとかわからないので適当にウロウロ

DSC_3353.jpg
格納状態のシーホーク。
模型では見たことあったけど生は初めてですね。

DSC_3356.jpg
いやぁ、ちょっと改造すれば空母ですよねぇ
本当にヘリ14機しか乗らないのかこれ

DSC_3363.jpg
1時間くらい遊んで撤退へ。
帰りもこのエレベーター、まぁこれしかないですし

DSC_3366.jpg
デデンデンデデン

DSC_3368.jpg
格納甲板。こっちもこっちでかなり広い。
フェリーの車両甲板といい勝負。

DSC_3369.jpg
いずものエンブレム
これはすごい!カッコいいな!

DSC_3376.jpg
そして下艦。
夢がかなった、満足や

DSC_3375.jpg
おりてきりしまの隣にいた艦。
たかなみ型護衛艦1番艦たかなみ。2003年就役。今年12年目。
先代はあやなみ型護衛艦5番艦(1960-1989)
先々代は夕霧型駆逐艦6番艦(1942.8-1942.11)

IMG_4687.jpg
そして腹ごしらえ。
やっぱカレーでしょう。安定のお味でした。

横須賀鎮守府で遊んだあとは鉄道関係へ移動

つづく
関連記事
[ 2015/06/14 23:50 ] 日記・雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ