ZBS TIMES 【旅行記】九州Project2 ~Spring Revenge Series.【第3夜】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】九州Project2 ~Spring Revenge Series.【第3夜】

IMG_2469_20150516183932cd2.jpg

九州Project2の第三夜です。
自身45都道府県目の大分県に到着
動物とたわむれたりカボスったりして大分を満喫。次の場所へ向かいます。

最初:【旅行記】九州Project2 ~Spring Revenge Series.【第1夜】
前:【旅行記】九州Project2 ~Spring Revenge Series.【第2夜】
藤沢方面風が呼んでいる線:3月の九州放浪 その2
IMG_2470_20150516184820569.jpg
再び大分駅ホームです。
まずキハ200系と遭遇。結構好きな車種です。

IMG_2471.jpg
第4ランナー 日豊本線 特急にちりん宮崎空港行 787系
特急乗継です。ここからは特急にちりん。車種は787系です。
前回のかもめ以来の787系です。もうどこにでもいますねこれ。

IMG_2472_2015051618532016c.jpg
隣はソニックの885系。こっちもシートはなかなかの仕様
こっちに乗りたいですね。

IMG_2473_20150516185427654.jpg
今回は指定席に乗ります。ソニックも指定席にしようと思ってたけど満席だったんですね。
ちなみにここから先も2枚きっぷです。この日は繁忙期ではないので指定席は追加料金なしで指定できます。
ホントもう何この有能なきっぷ。

IMG_2475_2015051618570115e.jpg
日豊本線を南下します。
電波がなくなる前に作業をします。

日豊本線を進むと、あの謎の町へとつきます。

IMG_2477_20150516185820f2c.jpg
なぞの町臼杵。某ローカル旅番組でもおなじみのこの駅。
ここからは四国行きのフェリーが発着しています。何回か使おうとしたんですけどねぇ、まだ使ってないです。

IMG_2478_20150516185957787.jpg
海岸沿いをひたすら南下
結構退屈です

IMG_2481_201505161900476cd.jpg
まぁこう見てると突如こんな工場とか出てくるので、目は離せないです。
いったいなんなんだろう

IMG_2485.jpg
そして山の中に。
ここらへんになるともう人気もありません。
とりあえず何とかして時間を潰します

IMG_2490_2015051619034926d.jpg
そして気づいたら、宮崎県延岡駅
遂に46都道府県目、宮崎県に足を踏み入れます。これにより残りは沖縄県のみに

IMG_2494_20150516190603f18.jpg
日向市駅。
来た記念にこの特別な瑞雲をやろう

IMG_2495_20150516191004266.jpg
再び海岸沿いへ。
この先で思いもよらぬ者に遭遇します

IMG_2497.jpg
突如謎の鉄道高架線が登場。
状態からみて結構年季の入っているもの。なんぞこれは。

IMG_2498.jpg
幅は単線程度。しかもかなりの距離。
ハイ、こちらですが宮崎リニア実験線です。
国鉄時代1977年に開設、1987年より鉄道総研の施設になり、1996年にリニアの試験走行が終了という年表です。
実験終了後は東北大学のエアロトレイン走行試験を2011年まで実施。2011年からは太陽光発電所に転身しています。

DSC02549_20150516220517cac.jpg
走行していた車両は、交通科学館に展示されてましたねML500形
1977年運転開始、1979年にこれで517km/hを計測。

fc2blog_201410120228377bc_20150516220723566.jpg
そして鉄道総研にいるMLU001形
1980年運転開始。3両1編成で86年に352km/h、87年に2両1編成で405km/hを計測

他にもMLU002形とかMLU002N形とかいましたが、現車が存在してないしとってないので割愛

IMG_2499_2015051622234386f.jpg
そしてこれがリニア旧線を使った太陽光発電施設。
こう縦に並んだ施設は他に例はないように思いますね。
いやぁいいものが見れた

IMG_2502_20150516222536def.jpg
そしてダラダラと進み
大分駅から約3時間

IMG_2506.jpg
宮崎駅に到着。
遂に宮崎県を歩きます。

IMG_2505_20150516222834a9e.jpg
ホームはこれでもかというくらいに787だらけ
すごいなこれ壮観ですね

IMG_2504_201505162229195f9.jpg
宮崎~鹿児島中央の特急はきりしまです
ちなみに延岡~宮崎で特急ひゅうがもあります。

IMG_2507_20150516223022638.jpg
編成写真で。
787系もカッコいいよなぁ。

さて、駅前をプラプラしていきます

つづく
関連記事
[ 2015/05/16 22:31 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ