ZBS TIMES 【日記】横須賀鎮守府放浪記【前半】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【日記】横須賀鎮守府放浪記【前半】

IMG_2994.jpg

軍港横須賀を巡ってきました

久々の地元記事だ、わるかねぇぜ?
4月11日に横須賀港にて護衛艦いずものお披露目があると聞きオッシャ行ったろと思っていたのですが。
よく考えたらその日は空の旅をして遠地に行くからいけないじゃんファックと、何ともやるせなかったので。

4月5日に別の公開イベントなどなどを巡りに行きました。なんともまぁ黒鉄チックな記事になりそう。

IMG_2977.jpg
横須賀めぐるなら京急。
1000形のトップナンバーに乗車します。2100形ではシーメンスインバーター音は消滅しましたが、1000形ではまだまだ聞くことができます。

IMG_2986.jpg
まずは県立大学駅に行きます。
この近くには、とある鎮守府のとある建物があります

IMG_2984.jpg
海上自衛隊田戸台分庁舎もとい、横須賀鎮守府司令長官官舎。
元司令長官の官舎です。1913年に建造、1945年までが日本海軍、1964年までが米海軍、現在では横須賀地方総監部の分庁舎となっています。

IMG_2978.jpg
この日は一般公開ということで庁舎内に入ることができます。
桜も見ごろなのでこちらもご一緒にという感じのようです

DSC_2738.jpg
この日は雨模様。
桜も散り散りですね。先週は大井川でしたが、今年の桜は短めですね。

DSC_2740.jpg
さてさて、見学をします。
大正2年の建物ですが、中はきれいに手入れされており、新築のような色合い。

DSC_2741.jpg
すぐ左手にあるのが長官室です。ここで指令所とか書いてたんですかねぇ。
というか配置がほぼアレです。

DSC_2742.jpg
横鎮のトップランカー司令長官一覧。
合計31人の人が居住してたそうです。

DSC_2745.jpg
グランドピアノ。こちらは1925年にドイツで作られたもので、2013年に大修理が行われ見事復活。
現役復帰し、きれいな音を出せるようです。ちなみにご自由におひきください状態でした。

DSC_2747.jpg
ダイニングルームです。
作戦会議とかしそうな雰囲気。奥の収納棚には東郷平八郎像が飾られています。

DSC_2753.jpg
1階の和室は提督のプライベートルームです。
旅館みたいな部屋です。泊まってみたい

DSC_2748.jpg
いろいろ見て回ります。
そんなに人もいないのでのんびりと

DSC_2749.jpg
花見。
もう来週には葉桜なんだろうなぁ

IMG_2982.jpg
桜と庁舎を満喫し撤退。
今度は晴れてる時に期待ですね

IMG_2985.jpg
閉鎖された裁判所。
長官官舎の横にあるということは、そういうことだったんでしょうね

IMG_2987.jpg
その後駅に戻り移動します。
800形だるま

IMG_2988.jpg
銀1000でさらに奥地へ

IMG_2989.jpg
次の現場は京急久里浜駅
ここはまだパタパタなんですね

IMG_2990.jpg
駅前コンコース。
エルガエルガアンドエルガ

IMG_2995.jpg
夫婦橋。
久里浜の観光地を少し回ります。メインはこっちじゃないしね

IMG_2998.jpg
二か所目はこちら、陸上自衛隊久里浜駐屯地
こちらも桜が見ごろということで地内が解放されています。
地味に駐屯地に入るのは初めて

IMG_2999.jpg
おぉ、なかなかの桜並木です
しかし天気ェ・・・

IMG_3001.jpg
ここには海軍の通信学校があったようです。
アレですね、ツートントン的なやつ

IMG_3002.jpg
現在では陸上自衛隊の通信学校になっています
ここは通信隊がメインなのかな?

IMG_3003.jpg
横をちらっと見たりすると自衛隊車両がズラリ。
なかなか見れないのでこれはいいですね

IMG_3006.jpg
さくらさくら。
天気がすべてをダメにしてます。もうね、空気読めよと。

IMG_3007.jpg
すきあれば車両を撮ります。
花より車とはこのこと

IMG_3010.jpg
自衛隊のエルガ。
このバス、窓が横開きなんだけど、びっくりなんだけど

IMG_3011.jpg
他の自衛隊車とならび。
真っ先に蜂の巣になるのがエルガです。間違いない

IMG_3013.jpg
さくらさくら
本来はこっちがメインなんだぞ。と言い聞かせる

IMG_3016.jpg
館内も公開しており、中にはジオラマがありました。
こっちが昭和20年代の駐屯地

IMG_3017.jpg
こっちが平成20年代の駐屯地
なんといっても家が増えました。他にもいろいろ。駐屯地自体はあまり変わってないですね。建物の増減とかそんな感じ

IMG_3032.jpg
その後歴史館という、戦前の通信機器などを展示しているところへ
元々海軍の施設なので海軍ものが多いです

IMG_3018.jpg
戦時中に実際に使われていた無線機ですね。名前はメモ忘れた(
やはり~~式という名前になります。

IMG_3020.jpg
航空機との連絡を取る電話機
索敵とかの時に使ったのかな?

IMG_3025.jpg
陸軍の双眼鏡。
弾着距離などを図れる優れもの

IMG_3019.jpg
海軍の精神注入棒
慢心提督(特にアニメ提督)にはこれで精神注入

IMG_3026.jpg
手動電けん2型
これでトントンツーってやります。

IMG_3027.jpg
戦艦大和の模型
だいたい1/300くらい。この付近は海軍エリア

IMG_3034_20150407231452a9c.jpg
全部無線機。ホント無線機に特化してるんですね。
無線とか全然知らないから「すごいですね」としか言えない

IMG_3033.jpg
海外の無線機も展示してあります
これはソ連製。他にも米国製とか中華製とかいろいろ

IMG_3040.jpg
でっかいやつ
コンピューターっぽいけどそうじゃない。これも無線のなにか。最早適当になってきた

IMG_3041.jpg
ワープロみたいなやつ
これなら僕でも操作できそう。

IMG_3030_20150407232001b73.jpg
他にも軍服とか展示してあります
とにかく量が多いんですね、気になる方は来年いってどうぞ。

IMG_3042.jpg
こんなかんだで見学終了
また来ます。駐屯地めぐりもなかなか面白いかもしれない。

IMG_3043.jpg
その後はJR久里浜駅へ。
後半に続きます。
関連記事
[ 2015/04/07 23:24 ] 日記・雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ