ZBS TIMES 【鉄道】上野東京ラインに行く者、来る者
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【鉄道】上野東京ラインに行く者、来る者

DSC_2642.jpg

とりあえず外出がてら撮ってきました。

ダイヤ改正シリーズ
改正前日:【鉄道】寝台特急北斗星定期運転終了
改正当日:【鉄道】2015年春の超ダイヤ改正【北陸新幹線・上野東京ライン編】
昨日、開通しました東北縦貫線・上野東京ライン。
東海道線の運用形態がガラリと変わったのでとりあえず撮影しに行きました

会場はいつもの大船駅先端です。やる気のなさが一番わかります。

DSC_2592.jpg
1本目・横コツE01編成+横コツ***
まぁここら辺はいつも通りのものですね。

って思ってたんですよ

DSC_2593.jpg
!?
233系を撮っていたと思ったら231系だった。S16編成です。
今回の改正により、混結編成が登場しています。
北海道(731+733)・東北(701+721)・静岡(313+211)・関西(223+225)では当たり前の光景ですが、関東のJRとしては初めてか。
少なくとも東海道線としては初めてじゃないですかね。

DSC_2595.jpg
2本目・宮ヤマU531編成
ここら辺からちょっと変更点が。
小山車両センターの車両の東海道線入線です。初めてではないんですが、ダイヤ乱れが起きない限り見れない光景でした。
ここからLEDが写るように設定しています。多少のブレは仕方ない。

DSC_2596.jpg
3本目・宮ヤマU4編成+U509編成
コツよりヤマの方がよく来るんじゃないかと思うくらいヤマが来ます

DSC_2598.jpg
DSC_2597.jpg
側面幕表示。
シンプルに飾られています。

DSC_2600.jpg
3本目・宮ヤマU224編成+U626編成
変更点その3。小山車両センターにE233系の配備です。
元々高崎にいたE233系の一部が小山車両センターに転属と新製車の導入を行っています。
これらは編入されたやつらしい。よく調べてない

DSC_2603.jpg
4本目・横コツS08編成+K27編成
湘南新宿ラインです。これはお馴染み。
運番が~Eから~Yに変更になってます。

DSC_2606.jpg
DSC_2605.jpg
湘南新宿ラインは幕の色がオレンジとなっています。
上野東京ラインは緑色になってましたね。

DSC_2604.jpg
大船駅では上野東京ラインの普通列車が湘南新宿ラインの特別快速の通過待ちを行いますが。
正直これ意味なくない?経由違うし、戸塚からは別線路だし。これは謎の運用ですね。

DSC_2614.jpg
5本目・宮ヤマU226編成+U619編成
231系の幕は1/200で止まりますが、233系は1/125でやっとって感じでした。
今まであまり気にせず撮ってたんですが、確かに233系は撮るのが難しいです。

DSC_2616.jpg
6本目・宮ヤマU235編成+U***
湘南新宿ライン・横須賀線への233系の入線も同時に始まりました。
運用が混ざったことでこうなった感じに。ちなみにU235編成はピッカピカな新車です。

DSC_2620.jpg
DSC_2619.jpg
幕も新鮮ですね。行先もオレンジ色になっています。
ちなみに上野東京ラインでは緑色になります。

DSC_2618.jpg
そして平気な顔してこんなことやってきます。
これも今後の日常です。

DSC_2623.jpg
7本目・宮ヤマU526編成

DSC_2624.jpg
8本目・宮ヤマU530編成
ホントに小山車多いです。

DSC_2625.jpg
9本目・伊豆急2100系・アルファリゾート踊り子送り込み
なんか来ました。昨日見過ごしたのでリベンジ達成です

DSC_2626.jpg
ケツうち

DSC_2627.jpg
10本目・横コツK10編成+S**編成

DSC_2628.jpg
11本目・宮ヤマU514編成
10両編成列車が多いです。ホントやめてほしい。

DSC_2630.jpg
12本目・宮ヤマU622編成

DSC_2631.jpg
13本目・横クラNe***編成・マリンエクスプレス踊り子
259系を使った踊り子号です。まともに撮ったのは初めて。
踊り子号のほとんどは東京行です。なお一部は我孫子に行くものがあるとかないとか。

DSC_2632.jpg
14本目・横コツE14編成+E**編成
フル233系の湘南新宿ラインです。新鮮ですね

DSC_2637.jpg
DSC_2635.jpg
側面幕

DSC_2634.jpg
前面幕
あ~いいですね~

DSC_2640.jpg
15本目・横コツK23編成

DSC_2641.jpg
16本目・横コツK36編成
意外と4番線退避が多いですね。

DSC_2643.jpg
17本目・宮ヤマU109編成
快速アクティーです。宇都宮線内は普通なので、すでに普通列車です。

DSC_2646.jpg
DSC_2645.jpg
幕がキツキツ。
これができるのもLEDならではのもの

DSC_2647.jpg
18本目・宮ミヤOM09編成+C**編成
特急踊り子も改正前どおりです。
実はアルファリゾート通過時に1本来てますが、無視しました。

DSC_2649.jpg
19本目・EF210-138
なんか単機で来た。散歩かな?

DSC_2650_20150315215756dcc.jpg
20本目・横コツE16編成+E**編成
ラストです。LEDェ・・・1/160でもダメか。
と、こんな感じで撤収して、踊り子で上京しました。これはまたいつか。

以上ダイヤ改正キャンペーンの第三回でした。次が最後?
関連記事
[ 2015/03/15 22:01 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ