ZBS TIMES 【旅行記】九州Project ~Around the Kyushu Collection.【第参話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】九州Project ~Around the Kyushu Collection.【第参話】

IMG_1230_20150305183706b42.jpg

第3話「坊ノ岬沖攻略作戦!」

最初:第1話「はじめまして!グランドリーム!」
前;第2話「戻らず、降りず、進まず!」
風:年末の九州放浪 その2 寄り道
2014年3月、呉に行った。開いてなかった。涙を飲んだ。
【旅行記】東海Project2014 ~サイコロ3/岡山→東京.【第11話】

2014年6月、我が艦隊に大和が来た。
【艦これ】超弩級戦艦来襲【第四十四週】



そして2014年12月、リベンジしに来た。


IMG_1173_2015030518483449e.jpg
呉といえば軍港!
そして大和ミュージアム!2度目の呉で黒鉄重工を一人差し置いて悲願の訪問です

IMG_1174_20150305185325fe9.jpg
入場券買って入ります。
こういう博物館は船の科学館、三笠以来3度目。

IMG_1175_2015030518551961b.jpg
まず入って最初に目につくのがこれ
1/10サイズの戦艦大和!デケェェェェェェ
1/10サイズというとミクロマンアーツが大体そのサイズです。

IMG_1176_2015030518570110a.jpg
隅々を見ます。かっこよすぎるなにこれ。
さすがに気分が高揚します。

IMG_1178_2015030518575841f.jpg
大量の25mm三連装機銃、12.7cm連装高角砲など大量の砲。
弩でかい艦橋、なんともまぁすごいわ。

IMG_1179_20150305190656cfb.jpg
下に移動し艦首部。
こう見るとほっそいのがわかります。大体艦艇の部分は見えませんから。こう見れるのはなかなかのものですね

IMG_1183_20150305190841dcc.jpg
艦尾。
艦本式タービンが四つついています。これで最高速度は27ノットくらい。
15万馬力もあるとかもうね。桁が違う。

IMG_1188_201503051915114e1.jpg
零式偵察機。弾着観測射撃には欠かせないヤツ。
大和には7機乗せることができたようです。

IMG_1184_20150305191900414.jpg
そしてちっさい(それでも大きい)模型があります。
こちらは大和型戦艦二番艦の武蔵。最近シブヤン海にて発見されたと話題の艦。
ちなみにうちの鎮守府にはいません。来る予定もなさそう。

IMG_1185_201503051921132b2.jpg
こちらは戦艦長門が掲げていた旭日旗。
水爆に2度耐えたすごいヤツ。また唯一現存するビッグ7の一つ。らしい。

IMG_1186_2015030519282211d.jpg
1/10サイズの長官艇

IMG_1192_20150305192928421.jpg
ここから隣の部屋へと入ります。
まずは潜水艇海龍。1945年に登場した潜水艇。なお実戦経験はなし。
武器は53cm魚雷だけ。いわゆる甲標的の強化バージョンってこと?

IMG_1191_201503051934404ef.jpg
逆光ェ・・・
九三式酸素魚雷。これはお馴染みですね。

IMG_1195_20150305193609d8c.jpg
二式魚雷。潜水艦用。

IMG_1196_20150305193948f0a.jpg
零式艦上戦闘機六二型。
靖国で五二型を見た時以来のゼロ戦。これは広角レンズが欲しいですね。

IMG_1201_20150305194147a31.jpg
九一式徹甲弾。これもお馴染み。
大和の46cm三連装砲装填用の弾です。

IMG_1204_20150305194334f6c.jpg
甲標的のカットモデル。
映画の撮影で使われたようです。

IMG_1205_20150305194419264.jpg
北上に装備で絶対に開幕雷撃で殺すマンになります。
あ、ちょっと将軍写ってるry

IMG_1203_2015030519482867f.jpg
12.7mm連装機銃。
小さいからって侮ると痛い目見ます。というか死にます。
大和には2門乗っていました。

IMG_1206_201503051950118a1.jpg
上から見ると、あっ!回天だ!
回天の図面が貼ってありました。しかも1/1サイズ。実物は靖国で見ましたね。

IMG_1208_201503051952153a8.jpg
上から六二型。カッコいいなぁ
模型が欲しくなる病にかかりますね

IMG_1207_20150305195316b29.jpg
上から海龍。
こんなので特攻されたらたまったもんじゃないですね。

さて、まだまだうろつきます。

つづく
関連記事
[ 2015/03/05 19:55 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ