ZBS TIMES 【鉄道】久良伎公園の横浜市電を見に行く
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【鉄道】久良伎公園の横浜市電を見に行く



久良伎公園に横浜市電が保存されています


磯子駅からバスで十数分。
久良伎公園というところに遊びに行くことにしました。
バスまで時間があったのでバスを撮影。まずは京急のレインボー。


横浜市営のエアロスター
ゲテノンですねー


江ノ電バスのポンチョこまわりくん。


さて、時間なのでバスで移動します。
横浜市営バスの70系統に乗ることで行くことが可能です。


久良伎公園。
横浜市営港南区にあるそこそこ大きな公園。ここに横浜市電の車両が保存されています


ということでこれです。横浜市電1156号。
1150形電車として1952年に登場。
1972年の全線廃線まで活躍しました。


電停は久良伎公園になっています。
ここの車両は2011年から朽ちてあったところを神奈川新聞を中心に有志の方々により保守が始まり、毎月活動をして塗装や清掃などが行われているようです。またその際に一般公開を行っています。


車内も入ることができます。
車内では現役時の写真や、鉄道部品などが展示されています。


運転席。こちらも動きます。
ガチャガチャ動かしても怒られないよ!


昭和35年の路線図ですね。
今のバス路線図に似てるように見えますね。
京浜線は桜木町止まりでまだ根岸線が開通してないし、相鉄が厚木直通してたりと。色々突っ込みどころあり。


車内灯。さすがにこれは新造品
TOSHIBA製でしかもLED。でも雰囲気は出てますね


床下は全て取っ払われています。
これは搬入時時点で撤去されていたようです。


台車は住友金属製。
なるほど、わからん。


最後に一枚
なかなかかっこいいですね。
また来ます。

あとは市電保存館ですね、今度行かないと。

関連記事
[ 2015/02/11 19:30 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ