ZBS TIMES 【遠征記】九州Projectアフター ~Boso New Year Travel.【15/01/01】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【遠征記】九州Projectアフター ~Boso New Year Travel.【15/01/01】

IMG_1506.jpg

新年早々旅行だよ!!

「九州Project ~Side Call Wind.」1月2日より公開→風が呼んでいる
2015年1月1日 午前2時47分
IMG_1507.jpg
毎年1月1日はJR路線では終夜運転を行います。
大船駅からは横須賀線が終夜運転を実施していました。

IMG_1509.jpg
横須賀線は大崎~逗子間での運転をしていました。
217系が旅客運転で大崎駅に行くことは全くないので、なかなかレアリティが高いです。

IMG_1508.jpg
ということ、今回この終夜運転を利用し、普段ではできないことを行うことにしました。
大船駅の始発は5時台。実質2時間早く動けることでなかなか無茶ができるようになっています。
今回使用するのは九州Projectの時に余った18きっぷ。ハイ、いつものアフター企画ということですね。

IMG_1510_201501012148386aa.jpg
増第一ランナー 湘南新宿ライン普通小山行 E231系(10分遅れ)
今年厄年となる僕、いきなりダイヤ乱れからスタートです。幸先良すぎ。
幕は臨時幕、車内案内LEDは非表示。そらまぁ普段は小山行なんてないですからね。

IMG_1514.jpg
横浜駅に到着。
東海道本線の一番列車はムーンライトながら。到着まで1時間ほどあるのでスルーします。

IMG_1516.jpg
京急も終夜運転をしていました。
普通列車の品川・泉岳寺行。こちらもあまり見ない幕。

IMG_1515.jpg
増第二ランナー 京浜東北線(東海道本線)各駅停車大宮行 E233系(5分遅れ)
横浜より京浜東北線に。東海道線が動いてないのでこれが実質の東海道線的役割を持っています。それにしても、昼間を彷彿させる混雑。ただ違うことは車内が酒臭いこと。

IMG_1517.jpg
3時56分、東京駅に到着。
ここまでスカスカな東京駅もなかなかないです。

IMG_1520.jpg
増第三ランナー 京葉線各駅停車蘇我行 E233系
京葉線へ乗り千葉方面へと向かいます。同日、TDLも終夜営業のようで、多くの客が降りてきました。
おとといのコミケと同じような状態よ。

IMG_1521.jpg
増第四ランナー 外房線臨時快速上総一ノ宮行 209系
外房線の臨時列車に乗り上総一ノ宮へ。209系の快速とか京浜以来ですかね。
平日のみ運転のこの快速ですが、正月中は臨時で運転するようです。
ちなみに外房線、僕初めてです。千葉県は乗ってない路線がたくさん。

IMG_1523.jpg
増第五ランナー 外房線普通安房鴨川行 209系
ここから定期列車になります。普段ならこの時間に乗れないですね。
これに乗り外房線を南下。

IMG_1527.jpg
大原駅にて下車。
いすみ鉄道・・・ではなく海岸沿いへと向かいます。

IMG_1524.jpg
目的は、おなじみ初日の出。
銚子に行くほどではないが千葉県で見るかということでこんな辺境の地に。

DSC_2219.jpg
ハイ!絶景!
厄年ワイシリーズその二、突如天気予報が変わり太陽本体が見れない。しかも千葉県ピンポイントで雲かかるという。
とてつもなく幸先がいい年になりましたね!こら今年尋常じゃないで・・・(やべぇよ・・・やべぇよ・・・)

DSC_2221.jpg
せっかくD3100を持ち出しているのでいろいろアングル変えて。
ドボク船と夜明け。

DSC_2223.jpg
海面の反射と一緒に

DSC_2224.jpg
カモメたち

DSC_2225.jpg
ばーどうぉっちんぐ

IMG_1528.jpg
大原駅に帰還。いすみ鉄道攻めようかなと思いましたが、お財布が軽いのでまた今度。
また来ます。こんどは小湊と一緒に。

IMG_1529.jpg
大原で特急わかしお撮影。
房総特急も今度の改正で大幅削減らしいですね

IMG_1530.jpg
増第六ランナー 外房線普通勝浦行 209系
時刻は8時台。この時間になるともう人もまばらです。
元旦のこんな時間に下りの電車乗る人はおらんやろ

IMG_1532_20150101222206edd.jpg
勝浦に到着。
かなり気が早いですね、ひな祭り。

DSC_2229.jpg
増第七ランナー 外房線特急わかしお1号安房鴨川行 255系
勝浦からは特急列車!
ですが、普通列車です。所謂乗り得列車。自身初の255系を満喫します。

IMG_1536_20150101222717e53.jpg
安房鴨川駅到着。外房線を走破。
鴨川シーワールドが有名ですね。

IMG_1537.jpg
増第八ランナー 内房線普通館山行 209系
ここより内房線。こっちも全線走破はまだです。一気に走破します。

DSC_2233.jpg
和田浦駅で臨時特急房総日の出号の待ちあわせ。
今日はあらゆる路線に臨時特急が走っていました。

IMG_1544_201501012231319ee.jpg
増第九ランナー 内房線普通千葉行 209系
この日の最長区間です。大体2時間ですが、山陽本線4時間に比べりゃ屁でもない。
一気に千葉まで向かいます。

IMG_1545.jpg
五井駅で小湊鉄道。
こっちも乗らないとね。

IMG_1547.jpg
増第十ランナー 総武本線快速東京行 E217系
内房線を走破。間髪入れず、千葉県から脱出へ。
総武快速で脱千葉。

IMG_1548.jpg
途中で元山手の黄色いやつと離合。
意外と似合ってるんですよねぇ。

IMG_1549.jpg
増第十一ランナー 総武本線各駅停車三鷹行 E231系
錦糸町から各停に乗り換え。500番台がよかった。

IMG_1550.jpg
新年早々秋葉原でちょいと遊び。
今年はサブカル方面の出費を増やして旅行は抑えようかなと模索中。
ちなみに新春!吹雪チャレンジを実施した結果過去最高の委託5冊という記録をだし遂に主人公の日の目が当たり始めたか!?ちなみに漣は3冊だった。

IMG_1551_201501012240368f3.jpg
増第十二ランナー 総武本線各駅停車三鷹行 E231系
秋葉原で散策後、帰宅へ。時間は16時ですけどこっちは2時から動いてますからね。
もうくたくたですわ。

IMG_1552_20150101224403c00.jpg
増第十三ランナー 中央本線快速豊田行 E233系
お茶の水で中央線に。やっぱりすいてる感がありますね。
そしてスーツマンもいない。ホントに休日なんやなぁ

IMG_1553.jpg
増最終ランナー 湘南新宿ライン特別快速小田原行 E231系
新宿からは湘南新宿で大船へ。
もう16時半だし、いやまだ16時半か。まぁ帰ります。

IMG_1555.jpg
大船に到着し15時間もの旅行が終了しました。
それにしても対抗の東海道線は雪国からでも来たんですかね?顔面まっしろやで。

こんな1日でした。今年の厄年、耐え抜こう。

それでは今年もよろしくお願いします!
関連記事
[ 2015/01/01 22:52 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ