ZBS TIMES 【アニ鉄】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー【】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【アニ鉄】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー【】

P1090958.jpg

夏は江ノ電しませんか?

並行路線
風が呼んでいる「江ノ電とかスタンプラリーとか

ハナヤマタ
容姿も普通、頭も普通、美術や体育・・・・・何だって普通。
そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。
おとぎばなしに出てくるような”ヒロイン”に憧れて、
いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、
中学2年生になった今も、あいかわらずフツウの毎日。
そんなある日、なるは月光の下に和装で舞う金髪の少女に出逢う。
「私と一緒に、よさこいしませんか?」
突然の出来事に戸惑うなるだけど、異国の少女ハナに導かれ、
次第に『よさこい』という非日常の世界へと踏み出していく。
まだ子供だけれど、ちょっぴり大人。
花々しい少女達の物語が今、幕を開ける――。
TVアニメ「ハナヤマタ」公式サイトより


ZBS珍しく旬のネタです。
2014年夏アニメの一つハナヤマタ。
舞台は鎌倉市腰越~稲村ケ崎、江ノ電沿線あたり。ド地元アニメとして注目しているこのアニメ。
そのハナヤマタと劇中でも活躍している江ノ電がなんと先月から地味にコラボ。
今月1日からはスタンプラリーの開始と特別入場券の販売を開始、かなりヒートアップしているアニメです。

そのスタンプラリーを本日やってきました。
地元の良いとこは思い立ったらパッと行けるとこ。予定が決まったのは出発11時間前。そんなもんです。

P1100004.jpg
順序としては
藤沢スタート→往路は江ノ電の撮影→復路、鎌倉からスタンプラリー開始→藤沢ゴール
と、とても簡単。シンプル。

P1090956.jpg
まずは江ノ島駅。前回は大雪でした。
いつも通り龍口寺へ向かいます。ワンパターンですねぇ~これしか思いつかないんですね~

P1090951.jpg
さらさら~っと撮ります
まずはおしゃれなLED・1500形前回とは違う表示をしています。
季節に合わせて変えられるようです。

P1090952.jpg
1200形。こちら台湾の名所がラッピングされています。
昨年から相互コラボをしており、江ノ電のフリー切符で台湾の平渓線が乗り放題という良くわからん企画をやっていてその流れですね。

P1090953.jpg
300形、江ノ電最古参です。
ハナヤマタ劇中ではこの子しか出ません。以後この子を追いかけます。

P1090954.jpg
10系。レトロ調にラッピングされているほか
車内も昔の電車風にチューンされています。

P1090950.jpg
バスも撮ります。
京急バスのエルガ。多分。

P1090955.jpg
江ノ電バスの西工。

P1090957.jpg
続いて鎌倉高校前、有名ですねここは。
ここはOPと第1話で出てきた記憶があります。

P1090962.jpg
ここですね。
わかる人にはわかります。大体あってる。

P1100015.jpg
そしてびっくりしたのがこれ。
なんか大掛かりな工事やってんすけど

P1090965.jpg
なのでいつものノリで撮るとこうなります
昨年よりは多少運は上がってますが、こういう細かいところはもうアカン。
ここでいいますけどハナヤマタHMつけた車両この日動いてません。地味なとこで痛めつけられます。

P1090969.jpg
その後は徒歩でステンドバイミー区間に。ここも良く来ます。
2000形、江ノ電唯一の展望車両。なかなか広く見ることが出来ます。

P1090972.jpg
そして300形。
もはや2巡目、バンバン撮ります。

P1100019.jpg
七里ガ浜駅。ここにはスタンプ台が設置されています。

P1090974.jpg
ということで最初のスタンプです。最初が真ん中って・・・
七里ガ浜駅はヤヤちゃんのテリトリー

P1090978.jpg
続いて極楽寺に
ここには江ノ電の車庫があります。

P1090977.jpg
車庫で寝てますねぇ、、、
寝てる場合じゃねぇだろと。
どうやらもう一回くる必要があるようです。

P1090979.jpg
その後歩いて長谷駅へ。
大仏が有名。今日も多くの外人さんがおいでになすって

P1090981.jpg
長谷駅もポイントになります。
ここでは生徒会長真智ちゃん。これで○○ヤマ○となりました。
どう考えても廻り方がおかしい。

P1090982.jpg
そして鎌倉へ向かいます。
地味に車種が被らないように移動しています。
2000形→1000形→1500形→500形な感じです

P1090985.jpg
鎌倉駅。横須賀線は乗り換え。
ここで特別入場券を購入。番号は1804。なかなかギリギリ。

P1090984.jpg
そして鎌倉駅のスタンプ。これパネルどうにかならんかったんけぇ・・・
担当駅員は多美お姉ちゃん。頼れる存在です。これで○○ヤマタです。

P1090988.jpg
折り返しは300形に!
あのメンバーも乗ったこの車両。地味に乗るのは初。
床が木で出来てたり、サボ方式だしで関東最古と言われるのも時間の問題。

P1090991.jpg
カムバック江ノ島駅。
今日知ったんですけど、待合室あったんすね。

P1090992.jpg
そして江ノ島!あぁ~いいっすなぁ~
担当は主人公なる。これで○ナヤマタ。リーチです!

P1090998.jpg
その後線路から離れえのでんはうすへ
もちろんここにも

P1090995.jpg
ギャラリーとなっています。
当初は8月31日までの予定が延長され9月30日までとなっています。
これまた無料にて閲覧可能です。またハナヤマタグッズもここで販売されています。流石に手を出さなかったけど。

P1090994.jpg
そうそう、ここにはほぼ実寸大えのん君がいるんですが
なんか色あせてます。毎日日に当たってればこうなるか。これは3年前くらいからありましたよね。もっと前?

P1090999.jpg
シラス丼も食べず戻ります。おなかすいてなかった。
1000形、関東の吊り掛け王子と言えばこの車両。大好き。

P1100001.jpg
で、300形。本日4回目。
まだまだ撮ります。

P1100002.jpg
初めに乗った2000形で藤沢駅に

P1100005.jpg
ラストスタンプ、藤沢駅です。
担当はハナ、これにてハナヤマタ完成です!

cQf9I.jpg
こうなります。
江ノ電さんもよくインク集めたなと脱帽。これを駅員さんに見せることでOPのCDのオリジナルジャケットが手に入ります。
あぁ、CD買えばいいんですね!!

P1100006.jpg
藤沢で1時間ほど遊んだりCD買ったりしたのち、再度江ノ電へ。
10系に乗り江ノ島へ。これでこの日乗ってないのは20系のみに

P1100008.jpg
江ノ島駅到着
5度目の300形。いやぁ、飽きませんね

P1100013.jpg
神戸橋です。いつだかの記事で書いたあの鉄道道路併用橋です。
今では日本唯一のものとなります。これ絶対小さいからそのまま残ってるだけだと思う。

P1100017.jpg
江ノ島から歩いて鎌倉高校前。で6度目。
さっき中途半端になったのでリベンジ達成。

P1100018.jpg
引き続き徒歩で移動。
えのん君ラッピング車。この日は台湾ラッピングと共同運用。
MODEMOで模型化もされてますね、僕はノーマルなのが欲しいんだけど。

P1100023.jpg
そして最後、やってきたのが七里ガ浜高校前の道。
今回のスタンプラリーの表紙の場所です。そのまんまですね。

P1100026.jpg
道路の真ん中で構えると邪魔なのでずれます。ここで7本目を撃ち終了。
カメラの性能的に無理ですね。また来ます。ヘッドマーク車両もあるし。

P1100032.jpg
稲村ケ崎から江ノ電で江ノ島。ここで20系に乗り全車種制覇。
江ノ島からは湘南モノレールで大船に移動しました。

P1100035.jpg
そして大船では三菱の新型エアロスター(MP38)江ノ電Verを撮影
いつか来るかなぁと思ってましたが意外と早く遭遇!良いもの見れました。

P1100036.jpg
そしてこの日の成果物。
OPテーマCD、スタンプラリー達成記念品、特別入場券、スタンプラリー台紙
すごい充実した一日でした。
関連記事
[ 2014/09/04 22:16 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ