ZBS TIMES 【旅行記】諏訪わふたー8 ~変態日帰り旅行.【第四夜】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】諏訪わふたー8 ~変態日帰り旅行.【第四夜】

P1090918.jpg

諏訪わふた~8の第四夜です。
諏訪大社総本山上社本宮参拝も本殿改修中。
さらには東方絵馬の絶滅。少々さびしくなりながらも次の目的地下社へと向かいます。

初回:【旅行記】諏訪わふたー8 ~変態日帰り旅行.【第一夜】
前回:【旅行記】諏訪わふたー8 ~変態日帰り旅行.【第三夜】
2014年8月11日 午後0時30分 諏訪大社下社秋宮
DSC_1239.jpg
諏訪大社の下社、秋宮に到着です。2009年以来5年ぶり2度目。
本宮とは違い、下諏訪駅からすぐの場所にあるので、こちらの方が参拝客は多めです。
ちなみに僕は本宮派です(謎)

DSC_1235.jpg
当ブログで下社を取り上げるのは初めてなので色々うぃきぺさんから情報を引っこ抜きます。
こちらが神楽殿。1835年に建造。もちろん重要文化財。
ここの見どころはまえ二つの狛犬。大きさは1.7mほどあり、青銅製の狛犬としては日本最大級のものです。
あと諏訪大社特有の締め縄。こちらも立派なものとなっています。
何度も言いますが諏訪大社は八坂神です。諏訪子じゃないです。

DSC_1238.jpg
幣拝殿。1781年に建造。重要文化財。幣殿と拝殿が一体となった二重楼門造り。
2回目ですけど、この造りは唸りますね。今年は成田山、伏見稲荷と行ってますが、コイツのかっこよさは一番です。
ちなみにこの時期(8月~1月)はこちら、秋宮に祭神が祀られています。秋宮、春宮ってそう意味なんですね。

DSC_1236.jpg
こちらには東方絵馬がちょこちょこ存在します。
やっぱこっちの方が来やすいですからね。とりあえず一安心。

DSC_1240.jpg
秋宮からの景色。
下諏訪町を一望できます。
続いて春宮へと向かいます。ここで飯ろうかと思うも、どこも混んでて断念。

DSC_1241.jpg
歩くと20分くらいかかりますが、車でくればすぐです。
諏訪大社下社春宮。5年ぶり2度目。入口の諏訪大社の文字がかっこいい
造りとしては秋宮とほぼ同じです。というかこっちが先です。
前回来た時は大改修中でほとんど何も見れませんでした。実質初めてのものが多いです。

DSC_1243.jpg
神楽殿。1680年ごろ建造。
秋宮より小型です。先に出来てるのにこの小物感。
こっちは重要文化財じゃないんです。もうそんな存在。しかし締め縄はしっかり締めます。

DSC_1244.jpg
幣拝殿。1780年に建造。秋宮と同時期に作られています。こちらは重要文化財。
見た目も全く同じです。かっこいいです。春宮に祭神が祀られるのは2月~7月。今は空っぽ。

DSC_1245.jpg
こちらも少数ではありますが、東方絵馬は存在。
5年前は本宮>秋宮>春宮>前宮でしたが、今は秋>春>本>前ですね。
本宮は改修中というのもあるからなのかな。いずれにしろ減ってるのは確か。
やっぱり減ってるんだなぁと実感。僕はやめる気はないですよ。

DSC_1246.jpg
境内の参拝も終わり、アレを見に行きます。
春宮に来たら是非行って欲しい場所ベストワン。
森林を抜けると・・・・

DSC_1248.jpg
!?
こちら万冶の石仏。大船観音もびっくりの石像です。
この巨体、高さ2m60cm・横3m80cm・奥行き3m70cm・胴回り11m85cm・顔の長さ65cm・顔周り1m38cmとどれもメーター超え。造られたのが1660年。当時の日本人の身長を考えると、相当でかい。でかい。
さらにこの仏様、一時期首が伸びたとか、伸びてないとか。

DSC_1251.jpg
この存在感。
こう自然の中にポツンってのは中々ないですよね。
これはかなりお勧めのスポットです。諏訪大社参拝の際は是非。

DSC_1255.jpg
ちなみに万冶の石仏、萌化されてます。
何考えてんだ下諏訪町。面白いからもっとやれ。

DSC_1257.jpg
こうして諏訪大社の参拝の全行程が終了。
また来よう。うん。

P1090919.jpg
駐車場で電インプレッサに遭遇。
なんでこんなところで・・・

次回、ドライブ再開!
関連記事
[ 2014/09/02 19:27 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ