ZBS TIMES 【旅行記】東海Project2014 ~Revival Travel 2009.【第4話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東海Project2014 ~Revival Travel 2009.【第4話】

IMG_3767.jpg

第4話「君が見せた明治」

前:第3話「スーパー城大戦 犬山篇」
始:第1話「中央ナイトストーリー」
並行路線
黒鉄重工線「東海project ~Time Travel of 100 years. その3」
風が呼んでいる「春合宿2014 その1 本隊に合流」
明治百四十七年三月八日 十三時頃

IMG_3758.jpg
本日のメインとも言っていいでしょう、この場所。
博物館明治村。何があるかと言いますと、明治時代に建造された建物一式。
ちなみに幻想郷が大体明治18年を境に現世界とは通行が不可となっているため、幻想郷にあってもおかしくないような建物もあるらしいです。
今回は明治なら何でもお任せ、IORI工房より、KIM2さんの解説で回りました。あのサークル毎年数回来てるんだぜ。おかしい。

IMG_3761.jpg
あまりにも建造物が多いので、適当に抜粋します。
まずは鉄道局新橋工場の建物。1889年に建造された鉄道車両工場。
この中には車両も静態保存されています。

IMG_3763.jpg
5号御料車、1902年に新橋工場にて落成、1916年に休車、1959年に鉄道記念物になり、1966年からここで展示されています。
車体長はだいたい16m、自重は大体20トン
昭憲皇太后専用の車両です。

IMG_3762.jpg
6号御料車、1910年に新橋工場にて落成、1959年に廃車・鉄道記念物に。
車体長は大体20m、今となっては当たり前の20m車両も当時としては最大級。
明治天皇専用車両ですが、明治は1912年までなので、2年以ってないです。

IMG_3769.jpg
ちょいとはなれて、京都市電狭軌1型、通称N電
京都電鉄により1911年に落成、1918年に京都市電に、1961年に堀川線廃線とともに廃車。
明治村では2両が動態保存されています。今年103歳。毎日運行。
IORI工房で製作してたとか→京都市電

IMG_3770.jpg
いい景色(木が邪魔、切ろう)
この上には、「やごな」駅があります。

IMG_3774.jpg
京都から徒歩5分、名古屋駅に到着。
ここより列車に乗ることが出来ます。

IMG_3775.jpg
名鉄12号蒸気機関車(国鉄160形蒸気機関車)
1871年にシャープ・スチュアート社にて落成(2421)、1874年に来日(23→165)、1911年に尾西鉄道へ(12)、1925年に尾西鉄道買収により名鉄に、1957年に廃車。現在は同館内で動態保存されています。どう考えても日本最古。
今年143歳。毎日運行。
IORI工房で製作中だとか→160形蒸気機関車

IMG_3772.jpg
雄勝鉄道ハフ11客車
1908年に天野工場にて製造、青梅鉄道で活躍(メ4)、1924年に高畠鉄道に(ハ2)、1936年に雄勝鉄道(ハフ11)、1973年に多分廃車。同年明治村に。
今年106歳。毎日運行。
IORI工房にてハフ11販売中だとか→「羽後交通 ハフ11」ペーパーモデル

IMG_3773.jpg
雄勝鉄道ハフ13客車、ハフ14客車
1912年に新宮鉄道にて製造、1934年に国鉄化、1942年に雄勝鉄道、1973年に多分廃車、同年明治村に
今年102歳。毎日運行。
IORI工房にて同2車種販売中だとか→「羽後交通 ハフ13」ペーパーモデル
                       「羽後交通 ハフ14」ペーパーモデル


IMG_3777.jpg
乗ること5分、うやきうと駅に着きます
そこでは機関車の方向変更、ターンテーブルが見れます。まぁほとんどの人が見ないんですが、ここは見るべきポイント、必見です。

IMG_3780.jpg
12号機関車のボイラー
じゃあ今走ってる12号はなんなん

IMG_3782.jpg
見えてきましたのが帝国ホテル。
1923年建造。あれ?明治じゃない。
保存されているのは玄関部のみ、客室はありません。

IMG_3789.jpg
金沢監獄中央看守所
1907年建造、中には人形が添えられていたり、実際に牢獄の中に入ることもできます。
フリー素材量産出来ますので、お友達を是非牢獄の中に

IMG_3791.jpg
前橋監獄雑居房
1888年建造、こちらも牢獄の中に入れます。こちらはいたって和風な牢獄。江戸時代の悪い人気分を味わえます。

IMG_3957.jpg
下りのSLがちょうど来たので撮り鉄in明治時代。
なかなかの出来。

IMG_3798.jpg
聖ザビエル天主堂館内
1890年建造、皆さんご存じザビエルに敬意を表して作ったもの。
ステンドグラスがいい仕事をしています。

IMG_3803.jpg
大明寺聖パウロ教会堂
1879年建造、地方の小型の教会ですね。どことなく和の要素が残ってるのは江戸時代のキリスト教禁制の影響らしいです。

IMG_3809.jpg
宇治山田郵便局
1909年建造、中には歴代のポスト、切手と郵便関連の物が保存されてます。

IMG_3813.jpg
歩兵第六隊兵舎
1873年建造、名古屋にあった陸軍の建物。とりあえず徹底的に硬く作ってあるそうです。簡単には壊れない。
ベッド、当時の軍服なども展示されています。

明治村後半へ続く。
関連記事
[ 2014/08/13 12:27 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ