ZBS TIMES 【鉄道】大鉄人面蒸気機関車
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【鉄道】大鉄人面蒸気機関車

DSC_0504.jpg

恐ろしいものが大井川沿いを走っているようです。

並行路線
黒鉄重工:【拉致旅行シリーズ】 「トーマスとミニキャブ」というおはなし
風が呼んでいる:大井川撮影記2014
DSC_0442.jpg
7月20日にノリで大井川へと行きました。
アレですね、毎年来てるような感じですね。実質4回目です。
まずは家山駅にて京阪3000系を撮影。ちょうど道中で近鉄12000系を抜いていたのでうまく合わせることに

DSC_0443.jpg
本家、京阪の3000系はすでに引退。
同じくしてこちらの3000系のすでに引退し、現在は家山駅に留置されています。

DSC_0444.jpg
後ろには西武E31形電気機関車。
2011年くらいにこっちきてニートをしています。謎ですねぇ

DSC_0452.jpg
その後は毎度おなじみ道の駅川根温泉の撮影地に。
トーマスラッピングの12000系。これにはほとんどの方スルー。まぁね。

DSC_0460.jpg
C11-190牽引の急行。
3両運転の時は補機がついてないので結構好きです。
ちなみに3年前に乗ったのもこれです。HMとか付けたり、うん

DSC_0467.jpg
待つこと40分
家族連れが結構集まり始めます。
そして、

DSC_0469.jpg
!?
皆さんご存じC11形蒸気機関車の227号機別名トーマスです。
今シーズン、あのトーマスとコラボし、機関車を改造し、走らせるという、あまりにも赤字すぎて気が狂ったんではないかと思うことを実行、結果一般客に大好評(※鉄オタには不評)。大成功した事業です。僕は好きですけど、まぁ、インパクトが強いですね。

0000.png
同車種を並べてみました。
いやぁ~、いやぁ~ウソやろ・・・

DSC_0481.jpg
トーマス見て満足し、次に向かったのが同じ大井川鉄道井川線
この区間は日本で唯一のアプト式区間になります。昔の信越線の横川軽井沢間がそうでしたね。

DSC_0484.jpg
後部にED90形電気機関車がつきゆっくりと登ります。
通常区間はディーゼル機関車での牽引です。地味に客車列車なんですねぇ。

DSC_0488.jpg
ちなみにこの機関車、目がついています。
これは昨年から付いているようです。通称アプト君。地味ですねぇ~
本線の方では去年SL君っていうのが走っていました。撮り損ねましたけどね。

DSC_0517.jpg
撮影後は寸又峡と言うところに
南アルプスの登山口だそうです。弟が登山家ですが、本人曰く知らないという。

DSC_0512.jpg
そこには千頭森林鉄道という良くわからない路線の機関車が保存されています。
保存状態はお察しで。

DSC_0513.jpg
ケツ撃ち。
機関車-客車-貨車という編成。
千頭森林鉄道は、千頭山国有林の木材を運ぶために建設された森林鉄道と呼ばれる鉄道です。元々は寸又川を筏を使って木材を輸送していたそうですがダム建設により不可能となったため、その補償として建設されたそうです。廃止は1968(昭和43)年です。総延長はなんと52km。(黒鉄重工より抜粋
らしいです。ハイ

DSC_0561.jpg
その後静岡へ
珍道中は→↓【拉致旅行シリーズ】 「トーマスとミニキャブ」というおはなし その3 【2014/07/20】
【拉致旅行シリーズ】 「トーマスとミニキャブ」というおはなし 最終回 【2014/07/20】

DSC_0639.jpg
静岡遠征の目的、さわやかのハンバーグを食って完了。
この後は国道1号→箱根峠→西湘バイパスとかで帰宅しました。


ハイ、おわりです
関連記事
[ 2014/08/11 01:44 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ