ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第11話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第11話】

北陸P

第11話「ひこうきをとった」

始:第1話「北陸の冬が来た」
前:第10話「初詣をした」
黒金重工:【拉致旅行シリーズ】 レンタカーで行く北陸周遊旅 EXその2 【2014/01/11~13】
_DSC8863.jpg
成田山新勝寺の頂にある平和大塔
実はこの塔の下にはタイムカプセルが埋められています。最近あまり見ませんね。もしかしたら僕が知らないだけでやってるのかも。
このタイムカプセルには1984年当時の各国の元首達の平和に対するメッセージが詰まっています。
そして開封時期ですが、2434年。420年後です。気が遠い。。。
420年前が大体1600年、関ヶ原の戦いとかそこらへんですよ。時代は25世紀・・・どうなっているんでしょうね?

とか考えている間に10分、20分と時間は過ぎていきました。彼らは来ません。
流石に遅いだろ・・・そう思い怒りの電話をします。


ワイ「オラ、どこだよあくしろよ」
京王松「もう下山したぞ?」
ワイ「ファッ!?なんやそれ!?(幻滅)」



なんと連中、平和大塔を見ずに撤退。平和より飛行機を取った危険集団だ!
などとロクマルサン君と一緒に悪態を付きます。

今更追いかけたところで追いつきませんので、我々平和を愛する会は新勝寺を思う存分満喫することに

_DSC8864.jpg
額堂
国の重要文化財。大本堂左裏の階段を上った先の平地に位置する。1861年(文久元年)に建てられた入母屋造、全面吹き放し(建具や壁を造らない)の堂で、絵馬を掲げるための建物である。東北地方太平洋沖地震以後、掲げてある絵馬(普通の絵馬ではなく額装され絵画のように大きい)が強い余震により落下する恐れが生じたため、立ち入りが禁じられた。
Wikipediaより

_DSC8865.jpg
釈迦堂
国の重要文化財。大本堂左手の広場に建つ入母屋造の仏堂で、1858年(安政5年)建立の旧本堂。後述の光明堂(これも旧本堂)と似た形式になるが、規模はこちらの方が一回り大きく、屋根正面に千鳥破風を付ける点も異なっている。堂の周囲には二十四孝と五百羅漢の浮彫が施されている。
Wikipediaより

_DSC8868.jpg
三重塔(手前)
国の重要文化財。大本堂の手前右手に建つ、1712年(正徳2年)建立の塔。高さ25mの中規模の塔だが、近くにある大本堂に比較して小さく見える。軒裏には垂木(軒を支える棒状の部材)を用いず、雲文を刻んだ板で軒を支える板軒とする。初層は各面の中央を扉とし、その両脇の柱間には十六羅漢の彫刻を施す。この他、柱、長押、貫などの部材に地紋彫りを施すなど、近世建築らしく装飾性豊かな塔である。
一切経堂(奥)
三重塔の前にある、1722年(享保7年)に建てられた。方三間、宝形造。内部に輪転経蔵がある。
Wikipediaより

_DSC8871.jpg
大本堂
仁王門をくぐり、石段を上りきった正面に建つ、当寺の中心となる堂。本尊不動明王像を安置する。入母屋造り二重屋根の鉄筋コンクリート造で、規模は間口95.4m、奥行59.9m、棟高32.6m。1968年建立。
Wikipediaより

_DSC8872.jpg
豊郷耳神子堂聖徳太子堂
1992年建立。日本仏教興隆の祖聖徳太子を奉安。
ウィキぺさんに載ってないぞ!どういうことだ!責任者を出せ!

と一通り回ったり、お守り(厄除け)買ったりして撤退。
充実した初詣となりました。

_DSC8874.jpg
その後はまったりと成田空港方面・航空科学博物館へ

_DSC8894.jpg
航空科学博物館に到着です。4年ぶり2度目
前回はひどい目に会いましたね!!!→【旅行記】房総Project ~成田アフター.【外伝】
今回はドッキリがメイン、屋外で待機します。

_DSC8886.jpg
意外とすぐに発見出来ました。
ここからは長期戦になると予想、外の展示物を見ます。

_DSC8898.jpg
当ブログではすでに前回そこそこ貼ったのでとりあえず1枚
YS11型飛行機、誰もが知る国産の飛行機です。
今では自衛隊で一部が活躍しています。旅客では全滅してます。

_DSC8906.jpg
前回気付かなかったんですが、はじっこに小型の飛行機がいます。
部品取り用なのかなんだか知りませんが、良くわかりません。

_DSC8907.jpg
ここでシエンタが謎の移動を見せます。
一時帰るんじゃないかと身構えましたがただの移動・・・
その後車内で寝るクラさんを発見し安堵。いや何寝てんだよ

ここはチャンスと見て他のスパイと合流をします。
ここで京王厨君がさくらの山に行きたいとのこと。はい、悪夢の地ですね。

_DSC8932.jpg
車を走らせさくらのやま公園に到着。今回は壊れなかったぞ!!
ここら辺から同一行動。ここで飛行機を撮ることに。


次回、最終回。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/19 01:15 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ