ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第9話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第9話】

北陸P

第9話「名鉄廻りをやってみた」

始:第1話「北陸の冬が来た」
前:第8話「九頭竜湖でダムを見た」
黒金重工:【拉致旅行シリーズ】 レンタカーで行く北陸周遊旅 最終回 【2014/01/11~13】
風が呼んでいる:突然の北陸3県巡り 岐阜編
017_20140626152541ed0.jpg
ということでやってきたのは名鉄美濃町線の美濃駅。
なかなかの古い駅ですね。とはいってもここから発着する電車はないです。
いわゆる廃駅になります。1999年に廃止、中京の大正義路線名鉄でもこういうのがいくつもあるようです。

_DSC8785.jpg
美濃町線の始発駅である美濃駅には多くの車両が保存されています。
これはモ590形の3号機、福井鉄道でモ880形とかありましたが、いわゆる先輩です。
現在は土佐電鉄で見ることが出来ます。

_DSC8795.jpg
車内も見れます。きれいですねぇ
何故か見覚えがあります。多分土佐電かなんかで乗ったのかな

_DSC8786.jpg
モ510形の2号機。大正生まれ昭和育ち、路面走れそうなヤツ大体友達
80年間岐阜県を走り続けたすごい奴、Bトレでも出てたような気がします。

_DSC8793.jpg
車内、い、椅子が無い・・・もちろん冷房もない
取った座席は何処に

_DSC8787.jpg
モ600形の1号機。晩年の名鉄の路面電車ってどれもカクカクしてません?
モ880もそうだったし。流行りだったんですかねぇ?

_DSC8788.jpg
車内、こちらも超詰め込み仕様。
唯一の座席は優先席。これは辛い。

_DSC8789.jpg
ホームの上にある車体。藤沢駅の売店を思い出しますね
これはモ870形、元札幌市電らしいです。わざわざこんなところまでご苦労なこった。

_DSC8791.jpg
全体を撮ることもできます。
線路なうもこちらにて実施できます。

_DSC8797.jpg
最後にエキナカ。ダイヤ、出札口が残っています。
他にも歴史のパネルだとか色々あります。しかし保存施設なのに無人とはこれいかに。
これにて美濃駅撤退。時刻は16時過ぎ、暗くなってまいりました。

_DSC8798.jpg
長良川を超えます。
まだ終わりません。もう一カ所、もう一カ所あります。
飛ばします。そらもう飛ばします。

_DSC8813.jpg
谷汲線の谷汲駅に到着。真っ暗じゃねぇか。
ここも発着列車が無い廃駅。2001年の廃線ですね。
ここは有人管理ですが、17時以降は無人に。まぁ夜中に来る人なんておらんわな。

_DSC8810.jpg
運賃表が残ってます。名鉄のロゴも残っており美濃駅に比べるとこちらの方が平成感があります。
エキナカには売店もあったりして普通に当時のままになっています。

_DSC8812.jpg
その売店の中には様々なグッズが。
店名は赤い電車ですが、関東民的には某鉄道グッズ販売会社を思い浮かべてしまいます。

_DSC8808.jpg
ホームへ、綺麗に使いましょう。

_DSC8802.jpg
ここにも車両が保存されています。
モ750形の5号機、昭和2年生まれ名古屋育ち。
70年活躍。路面電車はどこも寿命が長いですね

_DSC8801.jpg
モ510形。美濃駅にもいました、こちらは4号機。
このモ510形ってのはなんかいいですね。気に入りました。

_DSC8807.jpg
ホーム先端から長時間露光
まだいけそうな雰囲気はありますね。
ホントに真っ暗になってしまったのでこれで谷汲駅は終了撤退。
今度は明るい時に。

こうして岐阜県を撤退。
岐阜→名古屋と一気に高速を使い中部脱出。
途中名古屋近辺の一般道使いましたが、まぁ~アレですな。

P1070709.jpg
22時には諏訪湖SAに到着。
おそーい夕飯を取ります。

P1070710.jpg
ツッコミどころ満載のメニュー表。

P1070711.jpg
さらにはライセンス切れ。
おぉう、もう・・・

P1070712.jpg
豚丼を食べます。まともに飯を食ったのが九頭竜湖なので8時間ぶり2度目。
しかし我、1300キロを一人で運転してるもんだからもうヘロヘロ。

その後もうダッシュで神奈川へ。海老名、藤沢と停車し大船到着は午前2時・・・







5時間後・・・・


_DSC8817.jpg
4日目突入。
EX編開始です!

つづく
関連記事
[ 2014/06/26 16:16 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ