ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第7話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第7話】

北陸P

第7話「市街地から山道になった」

始:第1話「北陸の冬が来た」
前:第6話「雪国住人になってがんばった」
黒金重工:【拉致旅行シリーズ】 レンタカーで行く北陸周遊旅 その3 【2014/01/11~13】
風が呼んでいる:突然の北陸3県巡り 福井編
_DSC8668.jpg
福井鉄道廻りも終え、次の目的地に向かいます。
突如登場したかなちゅう。モヤモヤポイントも確保します。
ただ運転してるのが僕なので、写真は六〇三君に指示(暴言)をして撮ってもらってます。

_DSC8671.jpg
のんのんな風景が広がります。
一体どこへ向かっているのか。

_DSC8674.jpg
途中線路にぶち当たりました。
この路線、JR越美北線の線路。九頭竜湖線と言えば勘づく方もいるかと

_DSC8682.jpg
途中謎のお城に遭遇。当時はどこかわかっていませんでしたが
適当に調べた感じだと越前大野城と言うらしいです。1575年築城。
今年より天空の城 大野城として知名度向上を目指してるようです。ラピュタかな?

_DSC8683.jpg
君が代橋という、愛国心あふれる橋が登場。
サヨの方は絶対に渡れない橋ですね。

_DSC8685.jpg
進んでいくと何やらでっかい鳥居が。
昨年度鳥居をくぐるとまともなことが起らない大賞を受賞したワイ、ウキウキで通過し不幸を察する。

_DSC8688_20140610211637d66.jpg
山の中をぐいぐいすすみます。なかなかの絶景です。
これぞ雪国って感じですね。

_DSC8701.jpg
ところどころこういうトンネルがあります。
雪崩とか防ぐ奴ですかね。

_DSC8703.jpg
Oh...
落ちたら死ぬようです。こんなところで落ちたら2,3か月は見つからなさそうですわ。

_DSC8706.jpg
そして、そろそろ目的地に着きます。
ホント山の中です。ほとんど車もいません。

012_20140610212500076.jpg
そして福井県最後の目的地に到着。
九頭竜湖駅、越美北線の終着駅です。

013_2014061021263960d.jpg
駅舎。どうやら道の駅と同じようです。
しかし時期が時期、ほとんどの施設は閉まってます。

014_20140610212818d38.jpg
ここで昼飯を食います。
エキナカのソバ屋。ふと麺がウリ。

_DSC8718.jpg
付近をぷらぷらしてると、蒸気機関車発見
これがD51だったらスルーしてるんですが、まさかのハチロク。
しかし見にいこうにも、道が雪で埋まり近寄れない・・・どうするか・・・


道がなければ作ればいいじゃない!

016_201406102132091f0.jpg
観光案内所からスコップを借り、いざ雪かき開始!
意地でも見に行くぞオラ。

_DSC8713.jpg
道を開拓スコップ持ってるのが僕。
この経験が後の関東大雪の時に役に立ちます。

_DSC8716.jpg
たどり着きました。
8620形蒸気機関車の28651号機。
1919年に汽車製造にて落成、1973年に廃車。その後九頭竜湖で保存と。
古いですが、保存状態は屋根もあり良好でした。

_DSC8719.jpg
時間帯的に列車が来る時間だったので待っていたら
きました。キハ120。大野市PRラッピングっぽい?越美北線は1日に数本しかないので撮れてラッキーでした

_DSC8723.jpg
SLが保存されてる近く一帯には観光出来る場所があるんですが
雪に埋もれてるわ、そもそも空いてないわで、遠くから取る感じになりました。

_DSC8726.jpg
駅を出て南下します。
雪もまた降ってきました。

_DSC8733.jpg
そして右手に大きなアレが見えてきました。


北陸編次回ラスト。
関連記事
[ 2014/06/10 21:51 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ