ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第4話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸Project4 ~レンタカー1500kmの旅.【第4話】

北陸P

第4話「聖地巡礼がはじまった」

始:第1話「北陸の冬が来た」
前:第3話「兄ちゃんと遠出した」
黒金重工:2014年開通予定
風が呼んでいる:突然の北陸3県巡り 富山編
_DSC8575.jpg
伏木エリアの2か所目へと移動します。
こちらは富山地鉄のナントカ形ですが、地面に野ざらし。奥には名古屋市営地下鉄の5000系もおります。
ここは日本総合リサイクルという会社。大型の鉄道車両などを解体、リサイクルするという新しい会社です。
一時期は日本車両リサイクルという名前でしたが、日本車輛からお叱りを受け今に至っています。もちろん日本車輛とは無縁の会社です。

_DSC8576.jpg
JRバスのエアロキングもいました。
鉄道車両とバスが同じ場所で突っ立っているのもなかなか珍しいです。

_DSC8578_20140521232410cd6.jpg
奥の方ですが・・・・
おや?どこかで見覚えのある車両が・・・
車で逆側に行ってみることに

_DSC8581.jpg
JR西日本419系。通称食パン電車(賞味期限切れ)
第2回北陸Pで直江津から金沢までお世話になりましたこの子。奇跡の再会です。
いつ見ても愛くるしい車両ですね。アレだけいた419系も残りこれだけと。はよ廃棄しないと。
以上で伏木は撤退。なかなか面白い場所でした。

_DSC8589.jpg
富山シリーズがこれにて終了、石川県へと向かいます。
途中富山市電と何度か離合。ドラえもん電車とは粋ですねぇ

_DSC8595.jpg
国道6号などを通り、石川県へ
途中コンビナート、特に意味はないです。

_DSC8596.jpg
あえて金沢市をスルーし、小松駅へと向かいます。
ん?加賀?加賀だって?

_DSC8601.jpg
小松駅に到着。
用があるのは駅本体ではなくその近くの公園です。

_DSC8598.jpg
目の前を無情にもトワイライトエクスプレスが通過
クソ、撮れたじゃねぇかと、無計画ならではの後悔。また来ないと。

_DSC8599.jpg
というわけで小松のメインディッシュ。国鉄489系ボンネット型特急車両。
北陸Pの第1回の時に急行能登号で489系には乗車しましたね。
保存されているのはH01編成のクハ489-501、信越本線の横軽区間で機関車をつける側ですね。
本来なら車内の見学も出来るんですが、まぁ冬季期間ということであいてないです。やっぱりまた来ないと。

_DSC8603.jpg
見学後は移動、この日最後の目的地へと向かいます
それにしてもすごい量の鳥だな

_DSC8612_20140521234843268.jpg
こうして一行は石川県加賀市へと向かいます。

つづく。
関連記事
[ 2014/05/21 23:49 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ