ZBS TIMES 【旅行記】第六次東北Project ~第六夜~【会津~大船】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】第六次東北Project ~第六夜~【会津~大船】

th06_005.jpg
8月30日から9月1日にかけて東北を巡ってきました。
東北Project6の第六夜です。

山形から会津若松まで移動し、会津を堪能?
ここから会津鉄道、野岩鉄道を駆使し東京方面へと向かいます。
しかしこの先あんなことになるとは思っていませんでした。

過去ログ:第一夜 第二夜 第三夜 第四夜 第五夜
並行路線:風が呼んでいる:夏合宿2013 その4 会津若松へ
2013年9月1日 午後1時29分 会津鉄道ホーム

P1060999.jpg
会津若松より会津鉄道に乗ります。見たことある顔です。
とはいっても会津鉄道は西若松から先で、そこまでは只見線です
ちなみにここからは6人での移動です。

P1070002.jpg
隣のホームにも何かいました。
古そうな列車ですね、でもどこかで見た覚えがある。

P1070003.jpg
のどかな風景を進みます。
田舎の非電化路線はこういうのがあるからいいですね。
ちなみに東京近辺だと八高線がこれにかなり近かったです。

P1070005.jpg
湯野上温泉駅にて長時間の停車。
あいづっこ宣言。いい言葉ですね~はまっこ宣言とか作ればいいのに。

P1070004.jpg
対向列車はAIZUマウントエクスプレス
なんかいい座席してるじゃないですか。それに乗せろ。
しかし顔は普通の列車と同じ模様。

P1070009.jpg
たらたら走っていたら、川が出現
何を隠そうこれが鬼怒川。おにおこじゃないよきぬだよ
我が鎮守府では遠征のエースとして活躍中。

P1070015.jpg
1時間半くらいかかって会津田島駅に到着。
次の電車に乗り換えます。そうここから電化区間になります。

P1070016.jpg
会津鉄道ですが、車両は東武の車両です。
6050系、会津から浅草まで走るすごい奴。

P1070018.jpg
車両が電車になっても風景は変わりません。
相変わらず山の中を快走。こういうのはJRの専売特許じゃ

P1070020.jpg
湯西川温泉駅。トンネルの中にある駅ですが
すごいイルミネーションです。イカがよってきそうです。
そして知らないうちに野岩鉄道という謎路線へと入っていました。

P1070024.jpg
1時間で新藤原駅に到着。
窓越しですが、まぁどうなっているかはすぐにわかります。

P1070025.jpg
圧倒的豪雨&雷。雨運が爆発しました。まぁ電車が動けばどうってことないです。
新藤原からは東武鉄道。自身初東武が新藤原って
車両は6050系。浅草行き。行動範囲が広いすごい奴。

そして事件発生

P1070026.jpg
鬼怒川温泉駅にて、特急の運転見合わせの煽りを受け、遅延。
原因は東武伊勢崎線のポイント故障。雷さん容赦がない。
その後発車。どっかでスカイツリートレインと離合。空気輸送してんじゃないですかー

2013年9月1日 午後4時37分 下今市駅到着

P1070027.jpg
下今市駅は東武日光線との分岐駅になっています。
ここから特急日光号に乗り、新宿へと向かいます。いや向かう予定でした。

今度は日光線内でポイント故障し、特急身動きとれずという状態に。
雷さん、追撃雷撃。

P1070029.jpg
さらに追撃で栃木以南が雷で壊滅。
栃木県内にて帰宅困難者に陥る

ここで、上り列車接近の放送。これは救われたかな?

P1070035.jpg
無慈悲なスカイツリートレイン(回送)
おいお前それ乗せろ

この後普通が来るということなのでそれに乗るよう言われます。

P1070036.jpg
17時33分発普通列車新栃木行き。多分1時間遅れくらい。
これに乗り新栃木へ。もうgdgdです

2013年9月1日 午後6時23分 新栃木駅到着

P1070037.jpg
途中特急スペーシアを何本か抜かし、新栃木駅に到着。
この先電車はありません。お疲れ様でした。

P1070038.jpg
まぁこうなりますね。罵声大会。
僕は外から観察しているところに、上り列車が来るとかどうとか

P1070039.jpg
18時34分発臨時普通栃木行き。
栃木駅まで行けばJR両毛線に接続し、東武から脱出することが出来ます。
これに乗り栃木に向かいます。

で、この列車がなかなかの畜生で、到着、ドア開扉、ドア閉締を30秒でこなし発車。
結果、新栃木駅でご意見していたお客さんを全員おいてきぼり。
これはこの後すごい罵声大会が繰り広げられそうだなぁ(他人事)と思いながら栃木駅へ
→罵声大会実況はこちら:夏合宿2013 その5(終) 帰宅までの大波乱

P1070040.jpg
と、栃木駅に到着。
新栃木駅で待ちぼうけくらってる連中を待ちます。
この後めちゃくちゃ愚痴聞いた。

P1070041.jpg
合流後はJRホームへ移動。ここで役に立ったのが18きっぷ。これで乗ることが出来ます。
両毛線ですがこちらも遅延中。東武ほどではないのでゆったり待ちます

P1070042.jpg
19時11分発小山行(12分遅れ)、107系に乗り小山駅へ。
思川から徐行運転もあり、最終的には20分遅れになります。

2013年9月1日 午後7時45分 小山駅到着

P1070043.jpg
東北本線、小山駅に到着。
東北本線も運転見合わせていましたがこの時には回復。
余裕が出てきたのでここで食事。

P1070044.jpg
次の電車の時間とか知りませんが食べます。
上野までいければ実質勝ちです。

食後ホームへ。ここで救世主が現れます。

P1070045.jpg
湘南新宿ラインの文字。運休になっていたはずの彼が来るという。
あまりの嬉しさに全員でグリーン券を購入。

P1070046.jpg
19時56分発湘南新宿ライン大船行(1時間遅れ)、グリーン車に乗り
帰宅が確約、こうして波乱の最終日が幕を閉じました


th06_008_201404212241149b4.jpg
最終的行程。
大船→東京→秋田→酒田→新庄→仙台→山形→郡山→会津若松→会津田島→新藤原→下今市→新栃木→栃木→小山→大船

夏の旅行はどこに行っても波乱の展開になります。
こうして学生最後の夏が終了。いざ無職の夏へ。


おわり
関連記事
[ 2014/04/21 22:45 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ