ZBS TIMES 【旅行記】東海Project2アフター グンマーチャレンジ!【前編】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東海Project2アフター グンマーチャレンジ!【前編】

IMG_4258.jpg

今回のアフターの地はグンマー帝国だ!

春季は東海地方を廻りました、そのアフター記事です。
相変わらずの本編前のアフターですね。
IMG_4257.jpg
2014年4月10日、春季18きっぷ最後の日。
なぜか1日分余っていたので、いざお出かけ。
まずは湘南新宿ラインで高崎へ向かいます。今回の移動の大半がこれです。3時間かかります

IMG_4364.jpg
高崎駅に到着、もう帰りたいです
東海Projectのダメージの影響で、大船~高崎ぶっ通し乗車した結果、腹を下しました。
ここで、別の電車に乗り換えます。

IMG_4260.jpg
おなじみの115系に乗り、未乗車区間である信越本線へ
これにより本州の未乗車幹線は関西本線のみに

IMG_4261.jpg
クロスシートは旅情があふれます
良いですねぇ、でももういいです。

IMG_4262.jpg
そうこうして横川駅に到着。
信越本線の末端地に着きました。

IMG_4263.jpg
昔はこの先にも線路がありました。難所碓氷峠を越えるすごい線路が。
普通の電車じゃ登れない下れないということで、電気機関車を電車に連結させ運転するというヤバいことをやっていました。しかも特急も走ってたという。しかし北陸新幹線高崎~長野間の開業により横川~篠ノ井間が廃止されおしまいという話になりました。

IMG_4265.jpg
横川駅駅舎。
横川駅と言えば峠の釜めしが名物ですね。
後々買うとして、まずは散策をします

IMG_4267.jpg
信越本線上。意外と未練たらたらなのが目に見えるんです

IMG_4266.jpg
なんというか走れそうな線路がまだ残ってます
完全に埋めてないんですねー

IMG_4269.jpg
で、線路の先にはこういうのがあります
碓氷峠鉄道文化むら。群馬の鉄道保存館ですね。
もちろん侵入することに。

IMG_4272.jpg
アプト式線路。昔は上る力がなかったので、歯車を機関車に仕込み、それを利用して走行してました。
現在では大井川鉄道の井川線がそれに値しますね

IMG_4273.jpg
189系特急形電車、183系では碓氷峠を越えることが困難だったため、それに対応したのがこれ。
よくは知りません、似たようなのだと169系、489系がそれに当たります。

IMG_4275.jpg
EF63形電気機関車。まさに碓氷峠専用の機関車とはこれのこと。
なんかいろいろすごいらしい。当時はこれを2両つなげて電車を押していました。

IMG_4276.jpg
EF62形電気機関車。上に同じ。
このフロアでは189系とEF62のシミュレータがあります。1回1000円。少々お高め

IMG_4280.jpg
ED42形電気機関車。アプト式の電気機関車です。
戦前の1934年製となかなか古い機関車。アプト式廃止まで活躍

IMG_4279.jpg
館内には信越本線を走った多くの名優等列車のヘッドマークがずらり
あ、関係ないのもいますね。

次回は屋外車両を見ていきます。

中編へ
関連記事
[ 2014/04/20 02:30 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ