ZBS TIMES 【小旅行】真岡・那珂川、山奥に隠れし保存車廻り【後編】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【小旅行】真岡・那珂川、山奥に隠れし保存車廻り【後編】

IMG_3668.jpg

3月1日、栃木の那珂川沿いへと拉致られました。その3

前編中編
_DSC9400.jpg
最後の目的地、というか始発点ですが、那珂川清流鉄道に到着
とはいってもここは鉄道会社じゃなく鉄道保存会的な奴です。
気道車をメインに様々な車両が保存されています

_DSC9401.jpg
まずは千葉都市モノレール1000系。
ドカンと居座っています。なにゆえこんなところに

_DSC9402.jpg
普段は撮れないこんな構図も簡単に撮影が可能です
展示車両ならではということですね

_DSC9414.jpg
そして14系客車、もともと北陸号などで使用されていたものらしいです。
ここには3両が保存されています。車内には入れなかったのは残念。

_DSC9412.jpg
ここからはスーパー機関車タイム
ほとんどディーゼル機関車です

_DSC9413.jpg
ちっこい奴からでっかい奴までたくさんあります
しかも全部が全部動態保存の模様、なんでそんなことを

_DSC9417.jpg
各車両きちんと整備されていて状態は良好。
しかしまぁ車両詳細が全く分からないという

_DSC9418.jpg
なんと蒸気機関車もいます。
これは動くのかなどうなのかな。

_DSC9421.jpg
でっかいの、なぜかエンジンが回っていました、定期的に動かしているようです。
構内の入れ替え機とかでこういうのを見ますね

他にもたくさんありますが、多すぎるので割愛

_DSC9427.jpg
ヨ8000もいました
コイツはどこにでもいるな

_DSC9435.jpg
場所は変わって貨物ヤード。貨物車両とかが置いてあります

_DSC9437.jpg
会津鉄道8500系がここに鎮守しています。もちろん動態保存
この翌々週くらいにこれ中心のイベントをやったようです。

_DSC9438.jpg
いやぁ、多すぎるし、わかんないし
とりあえず見るだけ見ます。

_DSC9440.jpg
こうかなり古い貨車が豪快に置いてあります
置いてあるだけなので状態はお察し状態ですが。

_DSC9448.jpg
車両を掻き分けて中の方に行くと
これまた古そうな蒸気機関車、とりあえずすげーとだけでも言っておくことに

_DSC9455.jpg
この後館内の展示場に移動。
こちらでは模型、部品などを展示。

_DSC9465.jpg
かなり大きいスケールの模型が置いてあります
どれも自作のようで、かなり良く出来てました。

_DSC9463.jpg
こんなのとかよく作るよなぁと感心します
しかも寄贈してるもんだからなおさら

_DSC9473.jpg
もちろん1/1スケールも展示されています
まぁモノは知りませんけど。とりあえず撮ります

_DSC9474.jpg
同館で一番大きかった蒸気機関車
確かクラウスでしたっけ、どっかで見た記憶がありますな

_DSC9478.jpg
他にもいろいろ。。。
もうわかんない。。。

_DSC9404.jpg
そして機関車が運転中。
だれが運転してんだと思ったらIORIさん、いや何してんねん

_DSC9432.jpg
様になってます。
この後2人ほど体験した模様

_DSC9503.jpg
で、飽 き ま し た
モノレールの下で30分ほどぼーっとしました

_DSC9508.jpg
こうして保存車廻りは幕を閉じ、神奈川方面へと帰還しました
もっとも、家に帰れたのは翌日になりました。

_DSC9509.jpg
お し ま い
関連記事
[ 2014/04/08 14:58 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ